※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
お金・保険

児童手当の申請で住民税未納が問題。再申請必要で、旦那の対応が不安。2月分申請は今月中が締め切り。住民税納付書未着。児童手当の受給条件や再申請時期が知りたい。

いつもお世話になってます!
児童手当について質問です。

児童手当の申請をしたのですが
旦那の所得申請をしてくださいと通知があり
源泉徴収票を元に申請をしました。
(子供の扶養者は私で、入金先も私)

しかし、そこから住民税が未納になっているため
児童手当はもらえないと旦那から言われました。
(役所に行ったのは旦那だけです)
旦那が働いていた会社は住民税の対処をしておらず
約2年間未納でした。

昨年9月に出産し、9月中に児童手当の申請しましたが
10〜1月分の児童手当がもらえないことが確定したようで
再申請が必要なことを言われました。
じゃあ再申請はいつやれば良いのか、
児童手当はいつまでもらえないのか
旦那に聞いてもまぁいいじゃんと濁されるばかりです。

2月分からもらえるようにするには
今月中に申請しなければならないのに
旦那から話をする気は無さそうです。

住民税についても所得申請したので
住民税の納付書が送られるみたいですが
半月以上経つのにまだ未着です。

児童手当はどうなったらもらえるのでしょうか。
住民税を払い終えるまでもらえないのでしょうか。
無知ですみませんが、誰かご存知の方がいたら
教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします!




コメント

deleted user

うちも払えてない時期がありましたが、普通にもらえましたよ🤔

  • まゆみ

    まゆみ

    まぢですかー😱😱😱
    旦那の会社が住民税の対処してなくて、旦那は住民税引かれてないなぁくらいにしか思ってなかったらしく…
    役所に直接聞いた方が良さそうですね…

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那と私の所得証明書を役所で取って提出しただけで役所の人もはい、お預かりしますーで手続き完了したような気がします👍

    • 1月18日
  • まゆみ

    まゆみ

    何が違うんですかね🤔
    あたしの住民税は漏れが無くて旦那のだけなので、旦那の所得申請すればOKだと思ってたんです🙄所得証明持ってったのって納税課ですよね⁇

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    児童手当の手続きする課に提出したので子供家庭課?みたいなところだった気がします!
    所得制限はあるみたいですが、税金の滞納は関係ないんじゃないかな?

    • 1月18日
  • まゆみ

    まゆみ

    本庁は遠いので、支所で確認したら納税課と言われ、納税課に所得申請したみたいです!
    たぶん子供育成課には所得申請してないですね…
    それだとしたら、申請したのに4ヶ月分がばぁとか…旦那に腹立ちますね😊

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も詳しくなくうる覚えの情報で申し訳ないです😭
    手続きが完了して無事にもらえますように😊

    • 1月18日
ママリン

まゆみさんは専業主婦さんですか?
また旦那さんは個人事業主扱いのところですか?
私も旦那が住民税が未納で所得申告もしてなかったのですが、貰えましたよ💦
所得申請してないとゆうことは住民税も決定してなかったってことですよね?
今後支払います〜的な感じで言えばもらえるかと思います。
ちなみに我が家は今も分割支払い中です😭😭

  • まゆみ

    まゆみ

    あたしは正社員で、今は育休中です!
    旦那は会社務めだったので、社保でした!でも住民税はやってくれてなかったみたいです。
    そうです!住民税決定してませんでした!
    それで児童手当がもらえないって旦那からは言われたんですよね🤔
    10月に申請してください通知が来てたのに、旦那が動き出したの11月で、会社からの源泉徴収票もらえたのが12月後半で申請したんですが、役所に行ったのが旦那だけなので😭
    確認してみた方が良さそうですね…

    • 1月18日
  • ママリン

    ママリン

    年末調整やってくれない会社なんですか?😳💦
    児童手当は所得申告しないと貰えないとは言われましたが、所得申告したらその時点で申請できましたけどね🤔💦
    うちも旦那に任せたらできなかった〜って適当な返事だったので私がいきました🤣💦

    • 1月18日
  • まゆみ

    まゆみ

    年末調整やらない会社だったんですよ🙄びっくりしました😭
    納税課に所得申請行かなきゃってことだったんで、行ったみたいですけど…
    旦那任せは危険ですね😂明日役所に電話しようと思います😭

    • 1月18日