※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

上の子と下の子の接し方について悩んでいます。平等に接しても大丈夫でしょうか?下の子の成長が心配です。

疑問です。
よく、下の子が産まれたら上の子優先で相手をしてあげたほうがいいと言いますよね。
私も今、それを参考に上の子優先でやってきてます^_^!
でもここ最近、下の子がとても可哀想に思えてきました。
上の子は赤ちゃんの頃から、泣けばすぐに抱っこし、たくさん遊び、運動させ、ゆっくり向き合ってきました。赤ちゃんにとって刺激的で成長にすごくいいですよね、、
ただ、今は下の子を抱っこしたり、寝返りの練習してみたり、遊んだりがそんなにできてません。
平等にすると、上の子がそんなにダメになるのでしょうか??
下の子の成長、発達が心配です。
スキンシップが比べるとあまりにも少ない…

コメント

ママス

それは私自身思いました。
なので、優先するところも出しつつ待たせたり我慢させる所はさせています(╹◡╹)

あとは、赤ちゃんだから…お兄ちゃん(お姉ちゃん)だからと言うのは無しにしています。
なので、例えば下の子が上の子の髪を掴んで引っ張ってしまったら、怒鳴ったりはないですがまず下の子を注意して、上の子に痛かったね?びっくりしたね?と労わりながらヨシヨシぎゅうしたりします。
後は、声かけを気をつけています。
同時に愚図った時、どちらの優先順位が高いで待たせる方には「〇〇に〇〇したら行くから待ってて」と声かけたり、可能なら同時に抱っことかしています😂

• まる

まる

私もみーちゃん[ミシェル・ラ・フランス]さんと大体同じように接してます^ ^!!
    最近もう少し下の子を構うようにしたら、上の子が今までで1番くらいの大泣き?大絶叫を今朝したんです…
    私ももらい泣きしちゃうくらいの(TT)
    そんなにストレスに感じてるのかなぁ?と。でも今まで優先しすぎたかな?とか。
    一緒に遊んでバランスとってやっていきます^_^!

• 1月18日
28

下の子が5ヶ月ごろはもう上の子優先とか考えずにやってた気がしますが、
やっぱりかまってあげる時間は
上の子のときよりも少なかったでね。
ですが、発達も成長も何の問題もないですよ!
上の子と遊んでるときに下の子もそばにバウンサーにいれて置いといて
話しかけたりとかそんな程度でしたが😂
上の子優先は、上の子の心のケアみたいなものかなと思ってるので、
下の子の存在に慣れて受け入れてくれてるのであれば、無理に優先しなくても大丈夫かなと思います😁

• まる

まる

ちょっと今まで優先しすぎたのかなと思いました^ ^
    下の子と3人で遊ぼう?と言うのですが、まだ受け入れられないみたいです!
    でも少しずつ様子をみながらやっていきたいと思います。

• 1月18日
himawari4

上の子と一緒に下の子の相手してあげたらどうですか?
一緒にゴロゴロして寝返りの練習たり、遊んであげたらいいのかなと思いますよ*ˊᵕˋ*
私は下の子はまだ幼くて分からわかってないと思うので、一緒にやって上の子が出来たら
「さすがお姉ちゃんだね!」
「凄いね〜」
などと言っておだてて二人一緒に相手ができるようにしてました!

• まる

まる

一緒に絵本を読んだり、ゴロゴロしたりして、慣らせてますが、まだ受け入れきれないようです^_^
    今朝、いきなりギャーーー!っと大絶叫するくらい泣きはじめて、ビックリしました…
    私ももっとおだててみようかと思います!

• 1月18日

私は平等にしてます!平等…?もしかしたら下の子の方が構う率高いと思います💦
上の子がおもちゃで遊んでたり何かに集中してたら下の子と遊びますし、下の子が寝てたり機嫌良かったら上の子と思う存分遊んでます☺️
私もお兄ちゃんでしょ!は絶対言わないようにしてます!

• まる

まる

私もお姉ちゃんでしょ、は言わないようにしてます^_^!
    そうですよね、遊んだりは平等でいんですよね!
    わたしもバランスよく接していきたいと思います!!
    ありがとうございました。

• 1月18日
みよん

下のお子さんまったく泣かない抱っこしなくて大丈夫な手のかからない子ですか?
それだったら成長、発達が心配になるの分かりますが…
上の子優先と言っても、上の子は歩けます。下の子はまだ歩けません。
下の子は抱っこ、上の子は手を繋いで歩くとかそんな場面ありませんか?
全体的にみて上の子を優先するくらいが、ちょうどいいって事じゃないでしょうか?
ママ目線での平等が子どもたちにとっても平等かは何とも言えません。
下のお子さんをしっかり構ってあげる事が悪いことではありませんが、それが赤ちゃん返りや上の子のわがままにつながったり、上の子が下の子をいじめるという事の原因の1つになるんだと思います。

• まる

まる

お腹すいた、眠いではもちろん泣きますが、抱っこしてほしい要求がないように感じます。
    産後にギックリ腰3回したので抱っこ紐使わずいつもベビーカーで、、ゆっくり抱っこする時間もないままバタバタと毎日過ぎていってます(TT)
    全体的にみてってことですよね。ありがとうございました!!

• 1月18日