※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

主人が忙しく、ほぼ毎日一人で2か月の息子のお風呂を入れています。息子が泣いていることが多く、お風呂が憂鬱に感じる。色々試しても変わらず困っています。同じ経験の方、良くなる方法があれば教えてください。

もうすぐ2か月の息子のお風呂についてです。

主人は仕事が忙しく、ほぼ毎日一人でお風呂に入れています。
脱衣所にバウンサーを置いて待ってもらってる間に、私が洗って、息子を洗って湯船、あがるという流れです。
最初から、スキンケアまで泣いていることがほとんどで、毎日のお風呂が憂鬱になってきました。アパートなので、お風呂や脱衣所で泣かれると響いてるんじゃないかと焦る気持ちもあります。

たまに終始ご機嫌で入れることもあるので、お風呂は嫌いではないと思います。
寒いかと思い、温めたりしても変わらず。私の身体が冷たくなり、触れる部分が冷たくて嫌なのかとも思いましたが違うみたいだし。入る時間もおっぱいの前や後など色々な時間も試しましたがあまり変わらず。水圧や温度なども試しても変わりません。

同じ状況だったけど、これやったら良くなったなどありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

コメント

ななな

単純にお風呂があんまり好きじゃないとかですかね?
私も旦那が帰るの待ってると遅くなるので
一人で対応してますが
ベビーバスのが楽なのでベビーバスに入れてます🥰!

• ななな

ななな

1人でお風呂入れる時って
    びちゃびちゃで子供の服脱がして
    びちゃびちゃで子供に服着せてるんですか?🤔🌟
    私も息子と一緒に入ってみたいな〜とは思うんですけど
    産後の体型酷くて旦那に連れてきてもらうのも嫌で
    でも1人だと脱衣所がびちゃびちゃになるのが心配で、、(笑)

• 1月18日
  • みかん

みかん

気持ち良さそうにしてたり、全く泣かないこともあるので、お風呂が嫌いではないとは思います。
    ベビーバスだと、もう6キロあって腕と腰がしんどいので厳しいです…
    こどもの服脱がすときは、こどもが濡れないようにさらっと拭いてます。上がったらこどもは押さえ拭きしてタオルでくるみ、そのあと自分が服を急いで着てからこどもの対応してます!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子もよく泣いてました!
我が家も旦那は帰りが日を回らないと帰ってこず、ワンオペ育児でお風呂の時間が憂鬱でたまりませんでした。
アパートだと気になりますよね💦
私も気になってたので、アパートの人があまり時間夕方四時半頃お風呂に入れたりしてました!
あとはおっぱいマンだったので、お風呂の時間もずっとおっぱい吸ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章がおかしかったです💦
    アパートの人があまりいない時間の夕方四時半頃です💦

• 1月18日
  • みかん

みかん

私もそのくらいに入れてます!お風呂のときにもおっぱいは、なんとなく避けたくて…

• 1月18日
のら

私も一人で毎日お風呂入れてます!
里帰りから帰ってすぐ、一人で入れ始めた頃私もギャンギャン泣かれてぐったりした覚えが…😂

慣れもあってか、最近はほぼ泣かずスムーズになりましたが、以下のような流れで入れてました!

私が体を洗う間、息子はお風呂の蓋の上に転がして待たせてます。お風呂の蓋が好きみたいで(感触なのか音なのか)お風呂場に行く前泣いていてもご機嫌になります🤭

お風呂自体は好きなので、洗い場で体を洗っているときぐずっても湯船につけると機嫌が直り、上がるとまた怒り出します😂

スキンケアなどは湯船の蓋の上で済ますので、蓋の上に用意したバスタオルの上にあげます。(ここで怒り出します) バスタオルで体を包んで拭きつつ、口元にもかけると舐めるのに必死で泣き止みます

これから体重増えてくると蓋の上ちょっときつい気もしますが、今のところはこれでスムーズに入ってくれるようになりました☺️

お風呂地味に大変ですよね😖💦お互い頑張りましょうー!

• みかん

みかん

うちはお風呂の蓋がないのでできなさそうです。やっぱり慣れなんですかね…ほんと毎日のことなので気が滅入ります…

• 1月18日