※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o
妊娠・出産

赤ちゃんが降りてこないため、帝王切開を検討中。メリットとデメリットについて教えてください。

41週目3日目になります。

赤ちゃんが全然降りてきてないと言われました先生曰く全く産まれる予兆ないくらいみたいです。
人工的に陣痛に繋げるとかなり母体も赤ちゃんもかなり辛い事になると言われました。
そこで手術も視野に入れてみてもいいよと言われたので、二人目妊娠初めて帝王切開をしようと思ってます。

帝王切開のメリットとデメリット
教えていただきたいです。

コメント

たくあん

ひとり目緊急帝王切開でした。
陣痛促進剤してもでてこずで、最終的に私が決断しました。
メリットは、いつ終わるかわからない陣痛に耐えなくていい笑←36時間耐えました
デメリットは私の場合なかったんですが、傷が痛むとか子宮の回復が遅いとか、癒着とかの可能性ですね。

• o

o

たしかに、陣痛はすぐ終わるものではありませんよね😢帝王切開はすぐ赤ちゃんに会えるメリットがあるのでお互い負担がかからない方を考えているところです😢✨
    子宮の治りはそれぞれみんな変わってきますよね💦
    色々怖いですが前向きに考えてみます😣💕

• 1月18日
ふゆ

上も下も帝王切開です!
メリットはやはり赤ちゃん側への負担が少ないということが一番なようです。
あとは産道を通らないので、今後歳をとった時に骨盤系の臓器脱を起こすリスクが少ないのと、オペ日や時間を決めると30分ぐらいの手術なので予定が立てやすいことですかね。
あ、あと帝王切開は赤ちゃんの頭の形が綺麗です!💕

デメリットは手術であるということ。
出血のリスクもありますし、手術後の静脈血栓塞栓症(エコノミークラス症候群と呼ばれるもの)のリスクも上がります。
傷も残るし、ごく稀ですが麻酔が合わずにショック症状になることも無きにしも非ずです。
術後は個人差はありますが、麻酔が切れた後の傷の痛みはピークは去るとはいえしばらく痛いですし、産後すぐ赤ちゃんのお世話って訳にもいかず2日目からとなる場合が多いです。

沢山悩まれている最中かとは思いますが、妊婦さんのうち5人に1人は帝王切開の世の中ですし、もし帝王切開を選ばれた場合には、難しい手術ではないのであまり心配し過ぎず手術日を迎えられることを願っています💕

• o

o

頭の形綺麗なのは嬉しいですね😘💕
    赤ちゃんに負担がかからない方法で出産したいなと思ったので帝王切開を考えることにしました💦
    お腹を切ると考えた途端とても不安で息が詰まりそう😭
    でも赤ちゃんに会える事とコメントで励ましの言葉を頂けて少し勇気が出てきました😢✨
    ありがとうございます💕

• 1月18日
アロア

メリットはやはり陣痛に耐える時間がない事ではないでしょうか?
術中は麻酔で痛みも感じないです。
麻酔の脊髄注射が痛いという方もいますが、、深く深呼吸しながら落ち着いた気持ちで受けたら私は大丈夫でした。

デメリットは傷が残る事ですかね。。
術後の痛みもありますが、、自然分娩の方のお股の痛みに比べたらマシなのでは?と思ってます。
術後は痛み止めも飲めるので耐えられると思いますよ。

もうすぐ会えますね😍❤️
頑張って乗り越えて下さいね❗️

• o

o

そうですよね😢
    痛みが陣痛の時間を考えるとすぐ赤ちゃんに会えるのはメリットですね✨

可愛い子供が無事に出てきてくれるだけ考えてるので傷なんてへっちゃらです😭💕

お腹を切ることに不安でいっぱいですが頑張ります😭✨

• 1月18日