※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukie
子育て・グッズ

生後11日の息子がいて、母乳よりの混合を目指しています。授乳に関して悩みがあり、母乳の出が少ないことや混合での対応について相談しています。混合を続けると母乳が出なくなる可能性や、授乳のタイミング、方法についてアドバイスを求めています。

生後11日の息子がいます。今はミルクよりの混合ですが、母乳よりの混合を目指してます。

産後3日ごろに一度胸が張り、10mlの母乳があげれていました。まだ吸い付く力がないだけで、ママの母乳は大丈夫!このまま頑張れば完母でいけると言われたのですが、、

産後5日で帰宅してから、つい夜間の授乳が大変でミルクにしてしまったり、頻回授乳ができずにいたら、胸の張りもおさまってしまいました。直母だけだと満足してくれないので、ミルクや搾乳したものをプラスして満足してもらってます。

昨日、助産師外来では20分の授乳で30ml近くしか出ていないとのこと。。我が子に必要な量は80mlです。。今の時期ってピューピュー出るものなのでしょうか?今は手で乳頭付近をマッサージすると、ピューっとは出ませんが、じわじわちゃんと出ている感じはします。

胸が張らないので、手動の搾乳器では絞りづらくなった気がします。ただ、私の母乳が減って絞れなくなった可能性もありますが。。

今は混合でやっていますが、今のままだとそのうち母乳が出なくなりますか?

早くから保育園に預けるので混合にしたいですが、1回あたりを母乳だけで満足してもらえる量は出せるようになりたいです。昼間はミルク、朝や帰宅後は母乳という感じが理想です。

頻回授乳始めてみましたが、あげて少しウトウトしたと思ったらすぐぐずぐず、、の繰り返しです。満足に眠らしてもあげられないので心が折れそうです。

何か良い解決方法はないでしょうか。。

コメント

deleted user

混合は難しいみたいですね。
うちも混合です。私が出てないわけではないけど、保育園に預けるのでミルク中心です。

たしかにあまりあげなくなると、母乳は出なくなりますね。大事なのは吸わせる事と水分です。

ただ保育園に預けて、夜授乳となると、昼間は搾乳して廃棄。これを三時間位に一度やらなきゃいけないです。
じゃないと詰まったり出なくなったりしますからね。