※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも5625
お金・保険

会社から育休と産休の手続きを自分で調べて欲しいと言われました。産休後の支給は手続き後どの程度かかるか、育休中は給与が出るかが知りたいです。

こんにちは(^ ^)初歩的な質問ですみませんm(_ _)m
会社が個人で経営していて初めてでわからないので、育休とか産休のことは自分で調べて手続きして欲しいと言われました★
色々読んでもちょっと難しくて(⌒-⌒; )

産休は出産後に手続きでその後どのぐらいでお金が振り込まれますか?

育休は子供が1歳になる前までで、その期間は、お金は出ませんか?

無知ですみません( ;´Д`)

コメント

るー

上の子の時は出産で入院中に産休書類、病院側の記入欄を書いてもらって会社に持っていって、産休あけの1ヶ月後くらいには振り込まれたと思います。

育休は会社側は必要書類を2ヶ月に一回持っていってくれてたような…うるおぼえですみません💦2ヶ月に一回振り込まれますよ(^-^)

ただ提出書類にタイムカードとかが必要だったと思いますよ~それってやっぱり会社が用意して提出してくれないと、自分でするのは赤ちゃんもいますし、大変なような…(TT)

産休は社会保険事務所、育休はハローワークだったと思うので生まれる前に書き方を聞いたほうがいいかもしれませんね(TT)

でもわからないなら会社はない側が聞きながらしてくれたら一番いいですね(TT)

私は印鑑を預けて全て会社側にしてもらってます(TT)

• るー

るー

わからないなら会社側が聞きながらでした~(TT)

• 2月3日
  • もも5625

もも5625

すごく親切にありがとうございますm(_ _)m
    確かに印鑑を預けて会社側にしてもらえたら1番いいですよね!

でも産休も育休もどこに確認したらいいかわかったので、ちょっと今のうちに自分で確認してみます(^ ^)

助かりましたー♪( ´θ`)ノ
    出産だけでも気持ちがバタバタしていたので、これで少し落ち着けます(^ ^)

• 2月3日