※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ray12
子育て・グッズ

子供が学校に行きたくない理由について相談です。親としてどう対応すればいいか悩んでいます。

中学生のママさんに
お聞きしたいのですが。

子供が学校に
なんら理由なく
行きたくないと言ったら
どーしますか?

子供が学校に行きたがらず
サボりばっかりで
お手上げです…
最初はホントに体調が悪いのか
学校で何かあったのか

心配してましたが
どーも、ただ単に
勉強が嫌、行くのがめんどくさい
だけだと思います…

子供のワガママだけを
聞くのが親ではなぃと思ってる
のですが
どー言ったら
解ってくれるのか
解りません…

コメント

優里ママ

ママさんもお手上げだったら担任に相談してみては?

ちゃんはな

最悪のいじめっていうのも頭に入れて対応を考えてみても良いんじゃないかなぁと思います。 どこの親も、まさか自分の子が。って思うし、思いたくないですが、学校には友達もいるし、勉強が嫌、面倒くさい。だけで休むでしょうか(´・_・`)

学校は休むけど、友達と外出とかはしますか?ならいじめの確率は低いですよね!ただの反抗期ですよね! ただ、学校を休み、引きこもりぎみであれば、可能性はなくはないと思います。もちろん、自分からは絶対言えません。

あ、すみません。中学生の母じゃない、ちんちくりんな母親ですが、私自信いじめじゃないですが、ちょっとハミ子にされただけでも言えませんでした…
女の子って今まで仲良かったのにちょっとした事で仲間外れにしたりしますよね?いじめ、までは行かなくてもそんな目に合ってないでしょうか?

ただ、行くのが面倒、勉強うんぬんの理由なら様子を見て、学校に行かせるべきです。高校は行かないのかな?
でもいじめの可能性が少しでもあるなら無理には行かせず、様子を見ても良いと思います。

mi-chai

そういう時期.…私自身ありました。笑っ
友達もいるけどただただいくのがめんどくさくて、朝起きるのもだるいし、毎日のように遅刻。
多分言うたところでどーしようもないと思いますよ>_<
私自身親うざいなってしか思っていませんでしたし…笑

受験の時期だったらどーにかしないといけないとは思いますけど反抗期やったら言うたところでどーしようもないと思いますし。

いじめなどの学校問題もあるかもしれないし、そうでなければただ行きたくないだけのめんどくさい時期だと思いますよー!

Aloha♪まはろ

私はなら毎日車で学校まで引っ張って連れていきます。

それか、すべての事を一度見放すかなぁ~

ご飯も、洗濯もしません!(笑)
自分でやれ!と……
その前に先生に電話しますけどね(^o^)

ゆまるママ

小学校低学年の頃は、泣いてても行かせました。
中学生になってからは、
行きたくない日もあるだろう。
大人だって休みたいときはある。
と、1ヶ月に1回だけ、ずる休み許してます。
…気が楽になるのか、
明日あたりやすむかな~。☆と言いつつ、朝になると行きます(#^.^#)
休みたい…と言われると、人間関係心配しますよね。
だから、ちょっとした逃げ道だけは作っておいてあげたほうがいいかと。

ayaniu1610

現在高校生の妹が中学生だったころ 中2の途中から、頻繁に学校を休むようになりました(>_<)寝坊して起きられなくなったり、怠いから休みたいと言ったり。

成績も並、部活動も仲のいい友達と県大会でそれなりの成績(運動部です)、クラスには親しい友達もいて ハッキリ言って私が中学生だった頃よりも楽しそうな順風満帆な中学生生活でした(^^)

後々聞くと、妹本人も何故行きたくないのかよくわかっていなかったようですが、進路がみんなそれぞれで離れ離れになっていくこと、大人になることへの楽しみと不安。恋愛事情など、小学生までとはまた違う周囲や自分に戸惑っているように私は感じていました(>_<)子どもの頃より 色々な感情や気持ちが芽生えて多感な時期なので周りもピリピリしていますしね!そんな子ばかりいる教室ですから ストレスに感じる子もいて普通だと思います。

これは教育心理学の講義で先生が仰っていたことなのですが、子どもは成長の過程で何度も母体回帰するそうです。不安になったとき、失敗したとき、自分を守るために 一度 安心で安全だった母親の子宮の中に戻ろうとするらしいのです。前に進みながら、また、親元で一度安心してゆっくりしながら人は成長していくのが心理学的には常だそうです。お子さんは大人になる過程で一度 母体回帰されているのかもしれません。

他の方が挙げられているように イジメだとしたら 親に本当のことを打ち明けたくなくて嘘をついている可能性もありますが、多分 その場合 絶対に親に言わない子がほとんどです。(小中学校内での勤務経験があります)

ayaniu1610

続き

うちの場合はイジメではありませんが 母より歳の近い私が聞きとりすることによって より本音を聞き出すことが出来たように思います。お子さんと歳の近いいとこのお姉ちゃんなどはおられませんか?もしかしたら、ご両親に打ち明けづらいことでも話してくれるかもしれません(>_<)

うちは 母が妹を学校に行かせられなかったので 私が無理矢理行かせて 結果、その後は普通に通えるようになりました(>_<)うちの場合は 妹がどんな様子か聞き出せたので無理に行かせましたが 時と場合によると思います(;_;)

回答になっていないかもしれませんが、これから進路のことも始まってきますし お子さんが心朗らかに学校へ通えることを願っています(>_<)♡

ray12

それはしてるんですが
良い対策がなくて(*´・ω・)

ray12

いじめを最初に考えたんです(*-ω-*) 
でも、
携帯のラインで
学年でグループ作っての
会話もぁるし、タイムラインに
載っけたらコメントもすぐに
来てるし…
休みの日は友達とみんなで
カラオケやプリクラ撮ったりも
してるし…

将来保育士になるとゆー
夢も持ってて
ピアノの習いたいと
言ってきたのですが
今の中途半端じゃ
行かせられないし(*´・ω・)

ray12

反抗期かぁー(*´・ω・)
大きな壁ですょね(*-ω-*) 
どー乗り越えたら
良いのか
????←ばっかりです(*´・ω・)

ray12

学校まで送って行くのは
前したコトぁって
余計に甘えが出て逆効果
だったのでやめました(*-ω-*) w

自分でゃれ!
は良いかもしれませんねφ(。。;)メモメモ

ray12

最初は行きたくない時も
ぁるょねー
と思って休ませたりも
しました(*-ω-*) 
仮病を使い始め
嘘を付くようになったので…w

逃げ道はいつでも
作れる状態には
ずっとしてます(*vωv) 

ray12

私自身ぃじめにあってたので
言わないってのは
解るんです(*-ω-*) 

無理にでも
引っ張ってでも
行かせるべきなのか、
休みたいなら休ませるべき
なのか…
解らないんですょね(*-ω-*) 

ray12

もー
みなさん
親切な良いコメント
ぁりがとーござぃます…
私自身、長女の事では
どーして良いのか解らず
皆様のコメントを
読ませて頂いて
涙出ました…

もー少し
子供とむきあってみます…

ayaniu1610

一番お子さんのことを見ているのはお母さんであるray12さんです!

お子さんと向きあって、自身を持ってぴったりの方法で導いてあげてください(o^^o)

ray12

はぃ(*vωv) 
ぁりがとーござぃますo(>ω<*)o 

ちゃんはな

ちゃんと付き合いがあるなら、安心ですね!!!

保育士さん、素敵ですね♡なら、勉強頑張らなくちゃ!
ただの面倒くさい、反抗期みたいですね^^;それはそれで大変ですが…
うちの子もそんな壁が来るんだろうな…(´・_・`)

娘さん、本当に保育士になりたいなら、そんなのじゃ絶対になれない!世の中甘くない!中学生にはなかなか分からない言葉ですが、母親として人生の先輩として渇を入れるのもアリですね!
ゆまるママさんの方針に、ふんふんふん!と勉強させられました^^
月1なら(o^^o) 毎日続けて休むと勉強も更に遅れて取り戻すのに大変ですからね!
ん〜、先輩ママさん達の意見、質問者じゃないのに、勉強になりました(笑)!
娘さん、前向きになり、素敵な保育士さんになれますように(^∇^)

ray12

そーですね(=゚ω゚)ノ
本気でなりたいのかも
またちゃんと
確認して
頑張る気力を出させよーと
思いますo(>ω<*)o