※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっちゃん
妊娠・出産

血圧が140を超えたら病院に電話して来るよう言われました。その時に何がされるのか心配です。

血圧140をこえたらすぐ病院に電話して来るよう言われたのですが、病院に行って何を診られるのでしょうか?
妊娠36週初産婦です。

家で朝晩血圧を測ると上100下60前後で低いくらいなのですが、病院に到着してすぐお小水・体重・血圧お願いしますと言われて測りに行くとその時だけ必ず上137下70になります。
しかし看護婦さんに測り直してもらうといつも通りの数値に必ず戻ります(⌒-⌒; )
看護婦さんに測り直してもらうといつも通りの数値が出るんだから気にする必要はないだろうと思っていたのですが、今日の検診で「上140をこえたら測り直さなくていいからすぐ電話して来て」と先生から言われました。
病院の受付時意外で上130越えは見たことがないので心配はしていないのですが、140を一度でも越える結果が出た場合何かあるんですか?
「すぐ来て」とは、すぐ病院に行っても測り直したらまた上100前後に戻っていると思われるのですが、何かされるのでしょうか?即入院出産ですか?
無知ですみません💦回答よろしくお願いします🙇‍♀️

しかしなぜ病院受付時だけ上130越えるのでしょうか...車乗り降り(旦那運転)して駐車場を歩いた直後だから?😥

コメント

ぽん

わたしは36週で血圧が高くなり、尿検査の結果、妊娠高血圧症候群と診断され、入院になりました😅
翌日陣痛促進剤で出産しましたよ。

ちゃい

妊娠高血圧症を疑われてると思います。
私も、上100下70位で安定していたのに36週で突然140を超えました。
測り直しても戻らなくなり、即入院しました。

妊娠を契機に血圧が高くなると、十分な栄養が赤ちゃんに届かなくなり成長が止まったり、出産時、陣痛やいきみなどで脳出血が起こる可能性があります。
なので、帝王切開で即出産時になります。
私の病院では、基準は160超えだそうで、140超えたら管理入院でした。1週間安静と減塩食を強いられました…
結果血圧は下がってそのあと普通分娩でお産になりましたがね😍

動くとどうしても血圧が上がるので、着いてすぐは137が出たりするんでしょうね。
それか、妊娠後期になり、一時とはいえ、着実に血圧が上がってきてるのかもしれません。140を超えると目がチカチカしたり、けいれんを起こしたり、いろんな危険が出てきますよ!

本当に気をつけてくださいね😭💦

• ぺっちゃん

ぺっちゃん

140をこえたら即入院&帝王切開なのですね💦
    先生から何も説明を聞いておらずただ診察終わりぎわに「140こえたら電話して」と一言しか言われなかったので何があるのかと気になってました( ›´ω`‹ )
    ほしい回答をいただけたのでグッドアンサーを\\(◡̈)/♥︎ありがとうございました!

• 1月19日
にゃ

わたしも36週で急に血圧高くなって高血圧症になっちゃって、すぐ入院になって母体が危ないから促進剤で3週間早く出産しました!
高血圧症になったら危ないからすぐ来てってことなんですかね😭?