※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
お仕事

育休中で転職を考えています。管理栄養士を目指すため、フルタイムは厳しいか悩んでいます。一般職やパートなど、アドバイスをお願いします。

現在育休を頂いているのですが、今の職場では早番があるのと旦那と同じ職場ということで転職を考えています。栄養士として1年働いた為、あと2年実務経験を積みいずれかは管理栄養士も取りたいと思っています。ですが4月から娘を保育園にいれることを考えるとフルタイムで働くことは厳しいでしょうか。栄養士職だと時間帯によっては抜けづらいことを考えると今は土日祝日休みの一般職につくべきなのか、そもそもパートにして時間で働くのが良いのでしょうか。何かいいアドバイスあれば教えていただきたいです!🙇‍♀️

コメント

だめまま

管理栄養士してます。
旦那さんの協力がなければ、フルタイムで働くこと厳しいのではないでしょうか。
栄養士だと、固定の土日休みは厳しいと思いますし早番遅番も入ってくると思います。
管理はいつでも取れると思うので、今は子供のことを優先してもいいのかな〜と私は思います。

• あり

あり

栄養士職だとそうですよね💦
    でも収入のとこを考えるとわたしも働かなければ旦那の給料だけではきびしいのかなという考えもあって悩んでます。

• 1月18日
SHI_2M

全く見当違いな返答ならすみません。
わたしは夫婦ともに医療職ですが、旦那の勤務との調整をしてくれます。
例えば夜勤があるので 夜勤美はお互い固定し、カブらないようにする などなど。
なので、保育園に通わせながら フルタイムで働いてる方たくさんおられますよ。
管理栄養士になりたいって 自分の目標をしっかり持たれててすごいですね!是非!子育て、仕事で忙しいとは思いますが頑張ってください!!

• あり

あり

ありがとうございます!
    まだ子育てに手が一杯で全然勉強できていないのですが、両立できるようになんとか時間つくりたいです😭
    励ましの言葉に救われます😂

• 1月18日
おにぎり

私も現在産休育休中で、直営の病院で管理栄養士の仕事してます!私も働く時間についてちょうど悩んでました😂早番とか遅番とかあったりと復帰後どうしようかと考えてます。正社員だと、1人勤務時間を優遇してもらうと他の人からクレームがきそうだしなかなか難しいですよね😂なんのアドバイスにもなってないですが、似たような感じだったのでコメントしてしまいまし。

• あり

あり

そうなんですよ😂😂1人抜けた時の大変さを分かっているからこそ保育園からの呼び出しがあっても抜けづらいとか土日休みにしずらかったり、、
    やっぱり栄養士職は諦めるべきなのかなとか考えてしまいます😭

• 1月18日
めーめー

働くのであれば、短時間パートはおすすめしません。
未満児は保育料高いですし、しょっちゅうお熱出して休んでました💦
休めばパート代は減るし、でも保育料は休んだからって安くなりませんからねー(^-^;
あとはシーズン毎に保育園着を上下10枚ずつ位買うのも結構お金かかります。
毎日2~3回お着替えするので、3着×3日分くらいは用意しておかないと(*_*)

旦那さんが家事やってくれて、自分のお母さんとかに預けられればいいかもしれませんけど、私は両方無理で、半年で専業主婦に戻りました(;_;)

• あり

あり

お金がかかるからフルで働きたい気持ちがあるんですけど、周りの人の協力ないと私の体何個あっても足りないんじゃないかって思います😂
    今は家事育児をほぼ私がやっていて旦那はオムツ替えすらままならないのでフルで働きたいけど働けないのかなとか考えてしまいます💦💦

• 1月18日
ともみん

栄養士として3年の実務経験後、管理栄養士を所得したものです。試験に合格するまでも4回受けました💦実際に働きながら試験勉強をするのは大変でした!さらに子育てまでとなると本当に時間がないと思います💦
最初は、早番・遅番・シフト制のところで働いてましたが、実務経験が終わったタイミングで、保育園の栄養士に転職しました。基本土日休み、年末年始なども休み、毎日同じ時間に出勤、うちのところは残業もないので、定時に帰れます。保育園なので子どものこともわかってくれて、子育てしながら働きやすいと思います!

• あり

あり

栄養士から管理取ったんですね!!
    子育てしながら取得できたなんて尊敬します😭😭そして心強いです!!
    保育園の栄養士も考えたのですが、知り合いは持ち帰りで仕事をしないと終わらないと言っていたので考えていませんでしたが、場所によってなんですか?

• 1月18日