※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてじゃないママリ❇️
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が座って離乳食を食べない悩み。つかみ食べや洋服の汚れが心配。リビングで食事させているが、絨毯が気になる。工夫やアドバイスありますか?

まもなく10ヶ月になる息子がいます。
今、離乳食をする際に色々と悩んでいます。

皆さんのお子さんは座って食べますか?

私の息子は体重が元々少ないのもありつかまり立ちなども早く活発で、離乳食する時は座って食べません😣

そこまでは、仕方ないしそのうち座って食べるだろうと思っていて良いのですが…
最近、お菓子でつかみ食べを覚えました。

離乳食する時もスプーンやお皿を持ちたがったり、ご飯の中に手を入れたりします。

ダイニングテーブルがないため、リビングテーブルで食べさせています。リビングには絨毯が敷いてあり、あまりこぼしてほしくないです😫

皆さんは何か工夫されてますか?
つかみ食べすると洋服もベチャベチャになるし、手で食べ物を潰して床にも落とすし…
座ってやってくれればまだしも座らないのでどうしたら良いかなと思っています。

何か工夫をされている方、アドバイスがほしいです‼️

コメント

ぶぅ

こぼすのはしょうがないと思います...
下に新聞紙とか敷かれたらいいと思いますよー!
私も絨毯ですが
まぁ別に掃除したらいいことだしと思ってます(^^;)

• 初めてじゃないママリ❇️

そうですよね〜!
    新聞紙敷いてみます‼️

• 1月18日
マーちゃん

こぼしても掃除しやすいものはさせてあげて、嫌なものは渡しませんでした笑

座るのは最低限のマナーなので早めに躾けた方がいいかなと思います…

私も嫌なものは渡してないのですが、離乳食に手を突っ込まれた時は😱😱😱‼️となります。笑

もう躾してわかる年齢なんですね!

• 1月18日
  • マーちゃん

マーちゃん

触って欲しくないのは手が届かない遠くにおいてました笑

ベルト付きの椅子やテーブル付きのベビーチェアなどに座らせると立つことなく座っていてくれると思います⑅◡̈*

• 1月18日

なるほど‼️
    ベルト付きの椅子ですね!嫌がらないと良いのですが😣
    参考にさせていただきますね✨ありがとうございます☺️

• 1月18日
  • マーちゃん

マーちゃん

お気に入りの食べ物とか目の前に置いとくと、そっちに意識行くので大丈夫と思います((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̇̑)̵̵̀)

• 1月18日
Yまま

バンボとか、イスにテーブルつけるとか(西松屋などに売っています!)すると立ちにくくなるかなと思います^_^
また食べこぼし対策は、レジャーシートひいています!
洋服は汚してもいいご飯用を作るのとかどうですか?^_^

レジャーシートいいですね‼️バンボは抜け出すしうなるのでテーブルにくっつけられる椅子探してみます^ ^
    洋服も汚しても良い用の作るか、子供用割烹着みたいなものを着てる子がいたような…?

• 1月18日
  • Yまま

Yまま

園児が着てるやつですよね!(名前が.!!笑)
    うちもイオンで買ったアンパンマンの持ってましたが汚れ落ちやすそうな感じでありだと思います💖

• 1月19日
ほたほた

うちも全く一緒でした😂
我が家はローテーブルしかなく体重が軽いせいか全部が早くてどんどん座って食べなくなってつかまり立ちして歩きながらしか食べなくなり、ダメだと思いながらもギャン泣きされるくらいなら、、、としばらく立ったまま食べさせたりしてました💧
座らせても起き上がってベルトなんてすると泣きじゃくって全く食べずでしたが歩きながら食べるのでテーブルぐちゃぐちゃで片付けるのも大変で、もういいわ、と座っているときだけ食べさせる、立ったら終わり(時には立ち上がろうとするのを阻止して座らせて食べさせました)を繰り返していたらそのうち座って食べる時間が増えて今で座って食べてくれるようになりました😭笑
うちはバウンザーにテーブルをつけたタイプなんですがまぁ汚れます笑
うちはペットがいるのでペットシーツをたまに敷きますが勿体無いのでカーペット周辺だけめくって食べ終わってべちゃべちゃになった床を毎回拭いてコロコロしてます💧
大変ですが一番我が家ではやりやすいやり方です😅
桃ママさんの息子さんも早く座って食べてくれるといいですね💧

私も全く同じ状況です😂💦
    ギャン泣きがかわいそうで、少し大きくなっても立って食べる子なんていないからそのうち座って食べるだろうとのんびりやっております!…が大変です笑💦

そうなんですよね!
    座らせて抜け出せないようにしてもぅゔ〜とうなります。

まずは椅子を置いて座ったら食べさせるようになんとなくから始めてみます‼️
    ありがとうございます😊
    お返事遅くなりました💦

• 1月30日