※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかえママ
ココロ・悩み

近所の猫に悩んでいます。猫が敷地内に侵入し、騒音やゴミ問題があります。直接トラブルを避けつつ、どう対処すればいいか悩んでいます。同様の経験がある方、対策を教えてください。

カテ違いかもしれませんが回答お願いします💦また、猫好きの方には不快な内容だと思います💧

近所の猫(野良か飼い猫か不明)がうちの室内飼いの犬の近くを通っておちょくる?感じで居座ったり、家の向かい側にゴミ収集場所があるんですが、そこのゴミを漁ってうちの敷地で食べたりしてゴミを置いてきます😭
実家が隣なのですが、実家では野良猫が子供を産み育ててる事が多々あります😂なので、親子で猫被害で悩んでます。

ご近所に猫愛好家?みたいな人がいて野良猫も可愛がってるみたいでそこに集まってます。飼い猫みたいなのは室内飼いしてるみたいなのですが、外にも猫がいて餌をあげて敷地内で寝させてるみたいで夜中に猫同士の喧嘩でうるさいです。もー猫屋敷って呼べるほどボロボロの一軒家・・・。
でも、直接的なトラブルは避けたいのでクレームは言いづらくどうしたらいいのか💦
猫を捕まえて保健所に連れていくにも、簡単には捕まらないし悩んでます。

似たような猫被害がある方いらっしゃいますか?
対策などどうされてますか?

コメント

私は動物好きですが、飼い猫じゃないのに、野良猫に餌をあげたりするのは違うと思ってます😅
猫が好きだから餌をあげるのなら、飼って欲しいと思いますよね😅
私の家にも野良猫います😭
うんちとかそこら辺にしてたり、ウッドデッキで日向ぼっこしに来るのは良いのですが、やはり、野良猫なので子供にノミとか病気移されたりとか心配です💦
私のとこは、餌を上げたりする人とかいないのでそこまで被害はないので対策というのはしてませんが、隣の家の人は猫避けの肥料?とか作物のとこにはネットとか付けてます!
でも、そんなに被害あるなら市役所の人とかに相談するのがいいと思います!
猫が可哀想ですよね😭

• はなかえママ

はなかえママ

無責任な餌付けだけは本当に勘弁して欲しいです😭
    餌あげるなら家の中で買って欲しいです。私自身、猫は嫌いではありませんが野良はノミダニとか居着かれたら嫌だと思い触りたいとは思いません😂
    市役所に相談してみます!

• 1月18日
空色のーと

うちは、野良猫対策に猫よけセンサー置いてます。超音波を出して撃退する感じです☆

• はなかえママ

はなかえママ

効果ありますか?前にネットで調べて興味はあったのですが💡
    また、何ヶ所ぐらい設置しました?

• 1月18日
  • 空色のーと

空色のーと

うちは、お庭とカーポート、玄関前の3箇所置いてます!

うちに効果があったからか、ご近所さんが一斉に買い始めて、通りを歩くとあっちこっちで超音波がピッ!と反応する音が聞こえて笑えます…😅

• 1月18日
  • はなかえママ

はなかえママ

そうなんですね😳❗️❗️
    もし、嫌でなければどのメーカーの買ったか教えていただけると助かります😊✨

• 1月18日
  • 空色のーと

空色のーと

ユタカメイクのガーデンバリアというシリーズです😊

• 1月18日
  • はなかえママ

はなかえママ

ありがとうございます❤
    これで、ゴミの食べこぼしとおさらば出来ます😂

• 1月18日
チィチィ君

棒なんかで叩いたり追回します。強硬手段です👹
すばしっこいので実際には当たらないですが、何度かやると私の顔見ただけで逃げるようになりました😜

• はなかえママ

はなかえママ

一応、石を当たらないように近くに投げたりしますが、毎回見張ってる訳ではないので他の対策を考えようかと思ってます( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )

• 1月18日

近所に、動物愛護団体はいませんか?
去勢されてない猫ちゃんがいて、子猫もいると言えば、動いてくれると思いますよ🤔💡

• はなかえママ

はなかえママ

調べてみます!
    あったら即相談します(笑)

• 1月18日