※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

フォローアップミルクについての相談です。牛乳アレルギーの息子に適したフォローアップミルクを教えて欲しいです。また、無理に断乳するか搾乳母乳で卒乳まで待つか、どちらがいいでしょうか。

フォローアップミルクについての質問です。

あと5日で生後10ヶ月になる息子がいます。

これまで完母で育ててきましたが、4月からの保育園入園にむけて、保育園から「母乳は1歳以降栄養が無くなると言われているし、離乳食では栄養が足りない可能性があるので、できればフォローアップミルクの練習をして欲しい」と言われました。

私としても、息子がおっぱいに執着しすぎて離乳食を食べる量が平均より少ないので、保育園前に断乳してフォロミ+離乳食がいいのかなーと思っていました。

ですが最近息子が牛乳アレルギークラス2であることが判明しました。(試しに普通の粉ミルクを少量飲ませてみたところ、口まわりが赤くなり発疹ができ、病院でアレルギー検査をしました。)

そこで、牛乳アレルギーでも飲めるフォローアップミルクのオススメがあれば教えて頂きたいです。

もしくは無理に断乳せずフォロミを使わず搾乳母乳で卒乳まで待った方がいいでしょうか?

どうかご意見をお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆうこ

今はあるのかもしれないですが、3年前ぐらいに私も探しましたが、普通の粉ミルクはありましたが、乳アレルギー対応フォローアップミルクはなかった気がします😓
あと、1歳以降の母乳に栄養がないのではなく、母乳の栄養だけでは足りないのです。
ミルクが必要であればフォローアップではなく、普通の粉ミルク(明治のミルフィー)も検討するか、日中は断乳してみてはどうですか?
私は長女10ヶ月の時には断乳して、フォローアップなどはあげていませんでしたよ😌

• かえる

かえる

やはりそうなんですかね!?
    私もアレルギー対応フォロミをネットで検索してみたのですが、ないのです…
    母乳について、勘違いしていたようです!真浩さんの言う通り、日中断乳で検討してみます。
    コメントありがとうございます、大変助かりました😭🙏✨

• 1月18日