※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
お仕事

上司に妊娠を打ち明けたら、ボーナス返済や給料カットを求められ、3月いっぱいまで働いてほしいと言われた。心身ともについていけず悩んでいる。

職場に打ち明けました。。。

妊娠のことを上司に打ち明けたところ、
年末に渡したボーナスを返す、
早上がりさせる分給料カットするの約束をさせられました。

そして、今までみたいな関係では接する事は出来ないし常に私に対して裏切られたという気持ちはもってしまう、働きにくくなる環境になるけど3月いっぱいまではいて欲しい。との話でした。

私は今の職場にすごく感謝の気持ちがあるので、出来るだけ働きたいという気持ちでしたが、正直心と体がついていきません。。。

職場に打ち明けて辛い思いをしたという方いらっしゃいますか?もしいらっしゃったら、どういう対処をされましたか?

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

え、なんか文面だけ見たら
軽くブラックじゃん💦
って感じてしまった私はおかしいのかな?

その条件は飲めないですね。
働きにくい環境に3月まで
いるなんて無理です。
ましてや妊婦さんなのに。

こまさん

上の子を妊娠した時、職場の院長から
裏切られた。とか
何で避妊しないんだ。とか
堕ろさないと辞めてもらう。とか言われました、、
喜ばしいことなのに
そんな言われると病みますよね、、

みさ

ボーナス返すっておかしいですよね。だって、年末のボーナスはそこまでに働いた分の賞与なはずですもん。
その対応はおかしいと思います。どこかに訴え出てもいいくらいです。

m

それ完全にマタハラですよ💦

ももんが

アドバイスにならず申し訳ないですが、ボーナス返上はおかしくないですか?
ボーナスの計算される時期は仕事されていたんですよね(>_<)?

正直マタハラに近いと感じてしまいますね😅

ab

私が同じ立場なら3月いっぱいまではいません。
ボーナス返還て…
規定にボーナス出てから何ヶ月以内にやめたら返還て規定ありましたか?
なければ返還する義務はありませんよ!

あ

え?なぜ今まで働いていた分のボーナスまで返済しなければならないのですか?
そもそも妊娠して裏切られたってどういう事でしょうかね…
女性が働いてるんだから、妊娠の可能性があることくらい承知だと思うのですが💦
ちょっと理解ができません。
上の方同様ブラックだなと感じました。
ひかるさんが感謝の気持ちがあるのはわかりますが、そんな条件飲めないでしょうし、辞めたい気持ちが少しでもあるのなら、辞めていいと思いますが…

すもも

違法ではないんですかね!?💦
ボーナス返さないといけないんですか?給料カットとか!有給を使うとかじゃいけないんでしょうか!?

なんか、向こうの都合の良いように言われているだけな気がします。
私ならそんなののめません!!

なる

マタハラだなんだと厳しいこのご時世なのに、よくその上司もそんなこと言えますね💦早上がりする分の給与は下げられてもボーナス返す必要ないですよ。年末のボーナスはそれまで頑張った賞与であって、これから頑張るための軍資金じゃないんですから💦私ならボーナス返さず辞めます。お腹の赤ちゃん第一ですもんね😱

ドン引きするくらい、すごいマタハラですね。
妊娠したら、裏切られたって(笑)
結婚してたら、妊娠する可能性もあるでしょうに、想像力が欠如してますよ。
上司の更に上には言えないですか?
というか、妊娠したら辞めないといけないんですか・・・?

私はマタハラが酷かったので、更に上に訴えました。
馬鹿上司は、こってり絞られてましたよ(笑)

ママリ

ご懐妊おめでとうございます😊
嬉しいはずの妊娠で悩むなんて嫌ですよね💦

私は辛い経験はしてないんですが、いいですか⁇

職場と妊娠しないなどの約束をしたのでしょうか?
それとも上司が不妊とか…?
働きにくくなる理由は力仕事だからですか?
ただ上司の気持ちの問題ならそれはパワハラ、マタハラの1つなのかなと思いました💦

びっくりしたのは普通の会社ならボーナス返せは無いと思うのですが💦

私が勤めていた会社で、入社1ヵ月で妊娠がわかり、産休を取った人がいましたが、働く前から妊娠わかってたんじゃないの?と不満?を言う人はいました😓

いくらでも仕事はあるので、上司の目が気になるなど、負担があるなら辞めちゃってもいいと思いました🤔

もも

え、そんな事ある!?

ママたん

そんな約束聞かなくて良いですよ、訴えたら勝てる内容なのでシカトで良いです!
マタハラにもほどがありますね。

年末に渡したボーナスを返すっておかしくないですか?
それまで働いた分の賞与なのに…
そこは関係ないはずです。
もっと上の人や労基に相談しても良いかと。

ゆうき

それ、マタハラですよ!

ボーナスも返す必要ないと思います。
上司としてというか人としておかしいと思います。
あなただって、お母さんから生まれてきたんでしょう?って言いたいです。

🍨ハーゲンダッツん🍨

完全マタハラですよね💦
これは労基に訴えたいですね😫