※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボラちゃん
ココロ・悩み

旦那との借金98万円で悩んでいます。離婚も考えるが、娘との生活が心配です。返済が厳しい状況で、どうしたらいいでしょうか?

お世話になっております。
旦那との今後のことで悩んでいます。
借金が98万円あります。デキ婚で、私が娘を妊娠中産休に入り働いていなかった時期旦那はアルバイトでした。その為2人でやっていけなかったので借りたのと、結婚式を挙げるお金(私の母がやらないと結婚させないと言ったのでやりました)と引っ越し代金です。実母は離婚一択のようですが、2人の借金だし…と考えてしまいます。私はパートで旦那は会社員で今仕事していますがガスや電気、水道がしょっちゅう止まるので返せる見込みがありません。
離婚に踏み切っても娘とやっていけるだけのお金もありません。
どう思われますか?

コメント

ママリ

実母が結婚式しろって言ったお陰で借金膨らんだのに、実母が離婚1卓って、
実母頭おかしいの?って思いました💦

旦那様と離婚したいのですか?

退会ユーザー

離婚するかしないかではなく、借金と今のお給料で生活がしていけない問題で悩んでらっしゃるんですよね。
    そうじゃないかなと思いました😌
    同じように生活が厳しい状況になったらうちの場合は義両親と同居になる可能性が高いです💦
    絶対嫌だけどもし生活していけなくてそういう選択ができるならします。
    で、お金貯めて安定したら実家でます。

旦那様に任せきりも旦那様の負担になっちゃうので生活費の見直しは2人でやった方がいいと思います。
    それでも難しいどうしたらいいか解らないのであれば、何にどの位使ってるのか内訳書いて質問し直した方が的確なアドバイス貰えると思います😣

• 1月18日
ゆん

失礼ですが、、お母さんが結婚式と言わなければ膨れることのなかった借金ですし離婚して旦那様に背負わせるのも…😭
離婚よりも転職を視野にいれるべきかと思いました💦

ママちゃん

お母さんが離婚しなさいって言ってるなら、離婚しても助けてくれるような気がしました。

さるさる

離婚しても生活厳しいだけですよね。共働きなのに、ライフラインが止まるのはなぜでしょうか?きちんと生活の見直しをしたら良いかと思います。
98万位なら1年位で返せそうな気がしますけど…💦

ももちゃんママ

確かに無理してまでお金借りて結婚したのにお母さんはお金だしてくれなかったんですか?
それなのに離婚一択はちょっとふざけてると思います💦
2人の借金ならボラさんも正社員として働くのが一番いいと思います😭

よっしー

ん?結婚式挙げないと
結婚は許さないのに、
そのおかげで膨らんだ借金が
原因で離婚しろ?
全く意味がわからないし、
2人でした借金なら
離婚せずに2人で頑張って
いかないと…旦那様が可哀想です…
パートやってて旦那様は
会社員でライフラインが
止まるってどういうことなんで
しょうか?うちはシングルで
カツカツ貧乏ですが、ライフラインは
止まった事はありませんよ😥

あい

98万だったら2人で必死に働いたら何とかなりませんか?

nana

ご主人に問題ありますか?DVや金銭的な感覚がおかしいなど。
とくにないのであれば私なら離婚しません。むしろ母がおかしいので縁切りますね。

実母の希望で結婚式をしてできた借金なんですよね?
実母が肩代わりするから離婚しろってことですか?
旦那さんに借金は背負わせて離婚しろってことですか?
ちょっと意味がわかりません…😅
ライフラインが止まるって相当だと思うんですが、旦那さんは会社員(正社員ですよね)なのに、なんで止まるんでしょうか??
?ばかりなんですが…

皆さま書かれてるように、実母さんがおかしいかと…

とりあえず、実母さんとはしばらく話をしないで、一旦二人で考えてみた方がいいと思います。
借りた金融機関にも相談してみたり…

98万円は、共働きなら返せるお金だとは思います…
二人で働いて光熱費が払えないのは…減らせるお金があるのではないでしょうか…?

携帯は格安にしたり…

お母様助けてくれないんですか?
旦那様に借金以外の問題が無いなら離婚はしないほうがいいのでは?詳しい事は分かりませんが、1人になっても援助が無いとやっていけないかな。と思います。旦那様が離婚時に借金は折半でと言われたらどうしようもないですし。

ドレミファ♪

皆様が言う通りお母さん口出しして借金増やして←一番やらなくていい借金ですよね😅
引っ越しは生活のため仕方ないと思いますが…
二人の借金なので財産わけても借金半分ボラさんが払うことになると思います。
二人の生活で借りたものですから

しかしながら100万ほどの借金世の中には車買ってローン組む人死ぬほどいますよ😅
共働きなら返せますよね❓

失礼ですが旦那さんボラさん収入と支出ちゃんと考えて生活してますか❓
内訳をだしてそこからアドバイスもらった方がいいと思いますよ
そんなんでは離婚しても生活は建て直せないとおもいますよ

とぅ

私も皆さんと同様?ばかりです😓
仕事見直すか、家賃見直すか…
どちらかの実家が近いなら頭下げて当面住まわせてもらうとか、またはボラちゃんさんと娘さんだけ住まわせてもらい、預けて仕事増やすとか…朝や夜にダブルワークしてる人結構いますよ。98万だったら2人が必死に働けば返せるような…
体が弱いとかでしょうか?
文面の情報だけだと旦那さんがかわいそうです😥

ゆきち

いやーお金ないのに結婚式しろと言って借金させてまで結婚式させて、それで離婚しろって実母さん身勝手じゃないですか?
それなら実母さんがお金出してくれればよかったんじゃない?あなたが肩代わりできたの?って思うし、そもそもボラちゃんさんと旦那さんが今挙げなくていいって思ってたのならそれまでの話ですよね、
実母さんは離婚しても口出しは相変わらずで手助けも何も無い人なのかなと思いました
口だけ物言いするのは簡単ですよ

ボラちゃん

遅くなってしまった上に、皆さんまとめてになってしまい申し訳ございません。
私の実母の傲慢さでしてしまった借金を旦那に押し付けて自分が逃げるのはないし、別れたくないと思っています。(実母も少しは結婚式のお金を出してくれています)
旦那は正社員で、今月転職したばかりです。
片親で実母がそうだったので昼夜問わず働いてる人がいることは理解しています。現在旦那と相談中です。
私が数字が苦手なので、家計は旦那に任せています。ガスと水道、電気どれか2つ払うと1つ止まります。
止まる度に話し合っています。
旦那の奨学金も止めてるので困っています。

mi

まずは収入と支出を全て書き出してみて
何にいくらかかってるのか、見た方がいいですよ!
そこから何を削ったらいいのか判別できると思いますし
判別出来なければ、身近な人やママリなどに書き出したのを見せれば
アドバイスもらえるはずですよ!