※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がいます。お風呂の流れを教えてください。ベビーバスから浴槽に移行しています。

生後2ヶ月の男の子がいます!
赤ちゃんが湯船に浸かる時間は1分くらいと、今日ママリを開いたらでてきたのですが、皆さんのお風呂タイムどんな流れか教えて欲しいです😕

ちなみにうちは、ベビーバスでやっていたようにそのまま浴槽で全部あらってしまうのですが…

コメント

うちは旦那が入れてるんですが、先にベビーバスで体を洗ってその後湯船に一緒に浸かるようにしてます😊
大体トータルで20分くらいかかってるので、3分〜5分くらいは湯船に浸かってるかなー?と思います。
早く上がりすぎるとお風呂場から出た後震えてる時あるので💦

• おみ

おみ

回答ありがとうございます☺️
    そうなんですね〜!
    ですよね?今の時期特に、1分って短っ!て思ってしまって🤔もちろん長すぎても赤ちゃんには負担になってしまうだろうと気をつけてはいるんですが💦
    同じ月齢の赤ちゃんですね☺️参考になりました

• 1月18日
ママ

私も 寒いので浴槽の中で全部洗っちゃってます🤣💕
5分くらいです!

• おみ

おみ

同じくです^ - ^
    ありがとうございます😊

• 1月18日
だおこ

え、もっと長く浸かってます!
沐浴はなるべく急いでやってましたが、1ヶ月検診からは一緒に入ってるので10分とか浸かってたかも。
脱衣所で待たせて自分を洗い、膝の上で赤ちゃんを洗い、一緒に湯船、とやってます☺️

• おみ

おみ

素晴らしいです〜👏
    うち脱衣所結構家の中でも寒い場所なのと、あまり広くないのでどうやってまたせよう…今のところは旦那がいるうちに入れていますが、仕事で遅くなったり夜勤の時とか私が1人でできたらなと思っていたので…🥺

• 1月18日
  • だおこ

だおこ

脱衣所に小さいヒーター置くか、バスチェア買って浴室内で待たせるでもいいと思います☺️うちは暖房つけてバウンサー置いてます!
    寝返りしない時なら、お風呂用のスポンジでできた小さいマット? ベッド? 使ってました! 首やおまたのシワが洗いにくくて、それだと両手使って洗えるので☺️

• 1月18日
の

洗い場で、バスチェアを使って洗ってます(*^^*)
お湯に浸したガーゼを体に掛けて、洗いつつちょくちょくガーゼにお湯を掛けて寒くないようにしてます。
その後一緒に湯船に入って2〜3分浸かってます!

• おみ

おみ

なるほど!この間バスチェアを西松屋でみかけましたが、そうゆうことですね!お風呂場であれ使う人いるかなーとスルーしてましたがやっと納得です☺️

• 1月18日
あーすー

洗い場で膝の上に乗せて片手で洗ってます😂

寒いから5分はつかってます😊

• おみ

おみ

膝の上ですか〜〜☺️
    やはり、それくらいは浸かりますよね🤔

• 1月18日
こちゅ

私も寒いので退院してから浴槽で全部あらってます😆
だいたい浴槽に入って洗ってから上がるまで10分ぐらいです❣️
あんまり早いとかえってさむいかな?とおもってそのぐらいです!

• おみ

おみ

同じくらいの月齢ですね😊
    そうですよね、生まれてからずっと寒いですもんね😵
    同じ感じの方もいて安心しました!

• 1月18日
  • こちゅ

こちゅ

そうですねッ😉
    しかも私のとこのお風呂暖房などついてないのでさむいです💦
    ベビーバス買ったけど1回も使わずです🤣

• 1月18日
ハナ

生後2ヶ月です(^ω^)
うちは旦那が入れてくれてて
最初湯船で2~3分温まってから
洗い場で洗い、また湯船に2~3分浸かります(^ω^)

• おみ

おみ

なるほど〜☺️
    うちのお風呂場は寒いので、あったかくなってきたらその方法の方がいいかもしれないですね🥰

• 1月18日