※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル*
お仕事

赤ちゃんとの生活に慣れ、空いた時間にユーキャンで資格取得を考えています。調剤薬局事務と歯科助手のどちらが取得しやすいか知りたいです。前職は一般事務で、ワープロ準1級と表計算2級の資格を持っています。

資格取得を考えています。

赤ちゃんとの生活サイクルにも慣れてきたので
子供が寝ていて空いた時間に勉強し、
ユーキャンで資格を取ろうと考えています。

調剤薬局事務 か 歯科助手 を勉強しようと
思うのですが、どちらが取得し易いでしょうか?
ユーキャンの難易度が調剤薬局事務の方が
少し低いのは承知していますが、
実際勉強した方、試験を受けた方、
資格を持っている方のご意見が聞きたいです(^^)
よろしくお願いします🙇‍♀️🌟

ちなみに、前職は一般事務をしていました。
保有資格はワープロが準1級、表計算が2級です。

コメント

にこたん

姉が薬局店長です。
調剤薬局事務はあってもなくても一緒だと言ってました。歯科助手の方が価値があると思います(^^)

• ベル*

ベル*

コメントありがとうございます(^^)

薬剤師は絶対ですが、受付に立つ人も資格持っていないといけないものだと思っていました😅💦

• 1月19日
mrns

調剤薬局事務やろうと思いましたが、無理でした
テキストだけじゃ全くわからないし、頭に入ってこないです
やっぱり勉強って対人で教えてもらった上で、自主勉強も必要って感じなんだなと思いました

ちなみに、歯科助手の資格なしで働いてる友達たくさんいます
パートで歯科助手やりたいなら、資格取るより無資格で採用してくれる歯医者見つけたほうが手っ取り早いと思います

• ベル*

ベル*

実は短大時代に医療事務の勉強をしましたが全然身につかずで、テキストだけで調剤薬局事務の勉強が出来るか不安でした😂💦

私の友達も学生時代に歯科助手やってたみたいです!
    資格無くてもできるなら、未経験者OKのとこ探した方がいいですね🙌🏻✨

• 1月19日
なな

歯科助手はなくても働けますよ!
歯科助手や看護助手、介護事務など資格の会社が作った資格も多いのでユーキャンのいい鴨にならないように気をつけて下さい!

• ベル*

ベル*

確かにそうですね😂💦
    医療事務は短大、専門と勉強する所がありますが、他は全然聞きませんね…🤔
    ユーキャン、うまくできてるんですね😅笑

• 1月19日
パンナコッタ

歯科助手の面接を受け、内定しましたが辞退したものです。
資格も経験も無いですが内定貰えましたし、友達も高校生の時にバイトしていたというくらい、多分資格は必要ないと思います。

歯科助手と薬局事務だと仕事内容全然違う気がしますが、自分が興味惹かれるものを選んだ方が仕事するにしても良いのではと思います(^^)

• ベル*

ベル*

私の友達も学生アルバイトで、資格無しで歯科助手やってました!🤔
    同様に、調剤薬局事務も資格無くても大丈夫みたいですし、ユーキャンが推してるだけなんですね😅💦

違う資格を検討してみます🙇‍♀️✨

• 1月19日
アイスクリーム

歯科助手の経験ありますが資格より経験です。無資格でも歯科助手募集しているところはたくさんあるのでお金かけて資格とるのはもったいない気がします(><)

• ベル*

ベル*

そうですよね😂💦笑
    せっかくお金かけて資格とるなら、資格保有者しか出来ない職業に就きたいです…。
    別の資格を再度検討しようと思います🙏🏻

• 1月19日
patagonia

歯科助手してます!
未経験から入りました。経験して学んでいけると思うので、資格はいらないかなーと思います!

• ベル*

ベル*

どちらも資格無しでも働けるようなので、違う資格を考えてみたいと思います🙇‍♀️🌟

• 1月19日