※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ。
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんを育てる新米ママです。昼間の家事や夕飯の準備、抱っこでしか寝ない赤ちゃんのお世話についてアドバイスをいただきたいです。

今生後2ヶ月の女の子の新米ママです。
同じ月齢くらいの赤ちゃんをお育てのみなさま、昼間どんな風に家事進めていますか?そして赤ちゃんてお昼寝の時ベッドでちゃんと寝ますか?

うちの子は抱っこじゃないと寝ないのですが、午前中のご機嫌な時に掃除や洗濯を済ませて、午後は買い物に行ったり、抱っこしながら一緒にお昼寝したりしてますが、ただ夕飯の準備などががなかなかできず…。

みなさまどんな時間に夕飯準備していますか?また、抱っこでしか寝ない赤ちゃんのママは、日中抱っこしながらどんなことしてますか?

質問がいっぱいですいません!

コメント

ちゃんつー

もうすぐ5か月ですが、いまだに昼間は抱っこでしか寝ませんよ💦
家事などは機嫌のいい朝とか1人遊びしてる間にパパッとやっちゃって、抱っこしたままお昼寝してる時はたまってる録画したドラマとか見てます(^^)
抱っこして座って見るので座る近辺にスマホ、テレビのリモコン、飲み物は絶対置いて置きます!笑

mana

うちも2ヶ月、抱っこで寝かしつけ、下ろしたら泣く抱っこマンです(笑)

私は朝旦那がいる時間に息子をみてもらい洗濯機を回します。
干したり取り込んだりの手間を省くために乾燥まで洗濯機にやってもらってます(笑)

旦那が仕事に行ったら午前中機嫌がいい時はハイローチェアかソファに寝かせて掃除機をかけてます。
機嫌が悪いときは合い間見てパパッとクイックルで済ませるときもあります。最悪掃除しない時も…

夕食の用意もなんとかうまく寝かしつけて抱っこから下ろせたら時間関係なくその間に材料切ったり、煮物やお味噌汁は先に作ってしまっておきます。

洗い物は食洗機にお任せです(^-^;

うまくいく時はこんな感じで、いかない時はほんと一日中抱っこです。おっぱい飲んで抱っこしたまま寝て、私もウトウトして。
ワイドショーも見飽きたー!(笑)
何にもしないうに旦那が帰宅、旦那に夕食作ってもらうこともよくあります。
そういう時は「ずっと抱っこで下ろしたら泣いてを繰り返して大変だった!」アピールをして許してもらってます(笑)
そのかわり、できる時はちゃんとするようにしてサボってるわけじゃないアピールもします(笑)

できるだけ旦那がいる時にまとめて家事は済ませてます。

でもできる時にできるだけしかしない!と割り切って無理しません!

  • みいこ。

    みいこ。

    細かくありがとうございます🎵すごく参考になります!

    やはり昼間でも時間関係なく、ご機嫌な時が夕飯準備のチャンスなのですね!つい掃除とかを済ませたら一緒に30分とか遊んじゃってました💦

    そしてうまくいかない時の旦那さんへのアピールも参考にさせていただきます💕笑 それにしても夕飯作ってくれるなんて素敵な旦那さまですね!

    できる時にできるだけしかしない!とても気持ちが楽になる御言葉をいただけました✨

    • 2月5日
  • mana

    mana

    グッドアンサーありがとうございます!

    うちは昨日は過去1、2を争うグズグズちゃんの日でギャン泣きする事も…
    ずっと抱っこ、クイックルすらできなかったです(^-^;
    夕方一瞬機嫌がよくなり、その隙にハイローチェアをキッチンに持ってきてスープだけ作りました。

    夕食のおかずもだいたい汁物+メインしか作らないです(^-^;
    時間があれば和え物などを足す感じで。
    汁物を具沢山にしとけばいいかーとテキトーです(笑)

    ほんとテキトーにしなきゃやってられないですよ!
    みいこ。さんも無理せず家事はとりあえず、であとはお子さんと遊んだり、おやつ食べたり、テレビ見たりの時間にしちゃいましょー☆
    月齢近い者同士、励ましあって子育て楽しみましょうね!

    • 2月5日
  • みいこ。

    みいこ。

    うちもこの時期は切って煮るだけの鍋ばっかりです✨笑
    掃除も洗濯もしない日もあります!

    本当に励まされました!ありがとうございます😌おやつ食べ過ぎて太らないように気を付けないと!笑

    • 2月6日
mama

3ヶ月になりました♪

うちの子は抱っこでしか
寝てくれません(´O`)

家事は大変ですよね。
洗濯は旦那が居る夜のうちに
終わらせて
朝は掃除するだけにしてます。

買い物は1週間分を
旦那が居る時に済ませてます。

問題は夜ご飯の支度ですね。
まず、機嫌がいいときが
あれば材料をとりあえず
パパっと切って

それから炒めたり煮たり
するのは

5分ぐらい抱っこして
マットに寝かせて
また抱っこしてマットに
寝かせて……を
繰り返しながら
マットに寝かせた間に
ご飯支度進めてます(´O`)

もちろん、マットに
寝かせてるときは
8割ぐらいグズグズしてます。

機嫌がいいときや
マットで寝てくれたときは
ご飯支度を一気にしてますが

毎日毎日大変です( ´∵`)

でも、だいぶ
泣かせちゃってます(笑)

  • みいこ。

    みいこ。

    家事大変ですよね😢
    掃除機くらいならぱぱーっとかけれるのですが、トイレ掃除とか細かい場所やらはなかなかできず後回しになっちゃいます…。

    抱っこしつつ夕飯準備されてて尊敬します✨うまく夕方にご機嫌タイムがやってきてくれる日はいいんですけど、そうじゃないとつい旦那が帰ってくるまで夕飯放置しちゃっています😅

    • 2月5日
男の子のプレママ

うちも抱っこしないと寝ないし
泣きます(^-^;
なので片手で肩に縦抱っこしてご飯食べたりしてます。
洗濯回す時はベッドに置くのでメリーでごまかそうと付けますが泣いてますw
洗濯干す時は新生児抱っこ紐で!
お昼寝も夜中も添い乳か抱っこのまま布団で横になってます。
じゃないと寝ませんし泣きます(^-^;
ご飯と掃除が出来ないので育児支援ヘルパーさん来た時にお願いしてます。

  • みいこ。

    みいこ。

    育児支援ヘルパーさん!そういう手もあるんですね💕
    ご飯食べるのも戦争ですよねー。機嫌いい!今だ!みたいな、笑。

    • 2月5日
めぐみくろん

2ヶ月半の娘が居てます♡

お昼寝とゆーか、日中眠たいときはリビングにマットをひいてあるのでそこに寝かせています☻その間に、夜ゴハンのおかずの用意だったり作れる物は作っておきます。
どうしても起きてるときは、ハイローチェアに乗せて台所近くに置いて話しかけながら作っています(^_^)笑

たまに抱っこでしか寝ない〔下ろしたら起きちゃう時〕は、一緒に寝ちゃうか片手で抱っこしてソファに座りテレビ見たりしてますよ〜꒰ ♡´∀`♡ ꒱笑

  • みいこ。

    みいこ。

    マットで寝てくれておりこうさんですね💕
    抱っこ中はママもテレビやお昼寝などしていいんですよね!なんだか家事とか出来てないことが目について、子供と一緒にのんびりしてる場合なのか!?と焦ってしまい…💦でも置くと泣くしどうしようって思ってました😢だけど開き直って?のんびりします💕

    • 2月5日
ぷに1129

同じく2カ月の男の子のままです!
洗濯、掃除は息子が起きて機嫌が良くてメリーを見てる1.2時間の間に済ませます(^O^)/
お昼寝はほとんど抱っこなので、日中はテレビを見たりケータイをいじったりしています。
夕食は主人が仕事が終わったとLINEをくれたらやり始めます。
ぐずらない時はソファーの上に授乳クッションを置いて寝かせ、ぐずる時は炒めもの以外は抱っこ紐装着してやってます!

  • みいこ。

    みいこ。

    生活スタイルが似ていて安心しました😆
    最近私も抱っこ紐しながら料理してみたのですがまだ慣れなくて…💦前が見えなくてやりずらくありませんか?

    • 2月5日
  • ぷに1129

    ぷに1129

    正直見えづらいです!笑
    チョット斜めを向きながら調理すると結構見えてやりやすいです(^O^)/
    ネムリラを買おうか迷った時期もありますが、ウチの子がそれで眠ってくれなかったら…と考えると中々買うまでには至ってません😲

    • 2月5日
  • みいこ。

    みいこ。

    斜めですね!試してみます(*^^*)

    そうなんですよねー。いろいろ気になる商品はあるものの、使い勝手や子供が気に入るかを考えるとなかなか踏み出せないですよね💦

    • 2月6日
たんたん

寝かしつけはトントンです(´ω`)
昼前は、眠そうだな〜と思って布団に置いておくとウトウトして勝手に眠ります。
眠れない時はトントンです。

うちも、家事は午前中の機嫌の良いときです!♫
後は、お昼寝中とかですが、晩御飯は16時ごろから作り始め、グズグズしたら中断。の繰り返しです(>_<)
でもそのまま泣かせっぱなしの時もあります笑

  • みいこ。

    みいこ。

    自分で寝るなんておりこうさんですね😆!トントンで寝て欲しくて特訓中ですが全然成功しません…💦

    私も泣き出したら「ちょっと待っててねー」としばらく泣いてもらってたりします!なかなか思うように進まないですよね😵

    • 2月5日
あいこ新米ママ

うちも2ヶ月です!
朝起きて午前中が機嫌がいいので、まずは夕飯の準備に取り掛かっています!メイン以外を作ってしまいます!メインは切ったり、タレを合わせておいて冷蔵庫へ。
その後、家事は赤ちゃんが泣く手前ぐらいまで進めます!
洗濯物ほしたりは話しかけながらやってます。時間かかりますが、赤ちゃんも機嫌がいいと話を聞いてくれてるかのようです( ^ω^ )!

  • みいこ。

    みいこ。

    うちも午前中は比較的機嫌がいいですが、午前中から夕飯準備とは素晴らしいです✨!参考にさせてもらいます🎵

    • 2月5日
kmt

2ヶ月半の娘がいます♪
うちも抱っこでしか寝なくて、寝かしつけて静かにベッドに寝かせてから家事してます。
でも結構昼間起きてる時間も長くなってきて、ベッドにおろすと泣くようになってしまい、家事全然できないーって悩んだときに、スリング買いました⭐️スリングの中で寝てくれることもあるので、掃除洗濯とかできますけど、肩や腰に負担がきました…で、次にメリーを買いました。そしたらベッドで起きてても機嫌よくいてくれるようになり、30〜45分くらい遊んでくれてる間に夕飯準備してます!作れるときに作るので、昼だったり夕方だったり時間はまちまちです。買い物は週末に旦那とまとめ買いする派なので、普段はほとんど行きません。
抱っこで寝てる時は、録画したやつ見たり、パソコンしたりしてます!

  • みいこ。

    みいこ。

    スリングまさに検討していました!家の中だけならそこまで負担ないかなーと思ってたのですが、もう6キロ近いし、どんもん起きていられるようになるだろうし、あとどのくらい使うかなーと思って躊躇しています。
    メリーちょっと調べてみます!!ありがとうございました!!

    • 2月5日
いたさん

ウチも2ヶ月の新米ママです(ฅ'ω'ฅ)
ウチは朝からお昼前が比較的ご機嫌だったり寝てくれたりするのでその間に夕飯の準備とかお掃除しちゃってます。
お昼寝はベビーベッドないので、ホットカーペットに敷き物してそこに寝かせてます(o^^o)ただ、抱っこ(ラッコ抱き)じゃないとダメなことも多いのでその時は諦めてテレビや撮り溜めしていた番組を見たりしてます(o^^o)

  • みいこ。

    みいこ。

    うちもその時間帯がご機嫌なことが多いです!

    抱っこでしか寝ないときは諦めも肝心ですよね😵この時間もったいたないーって焦っちゃってましたが、のんびりしようと思います☺

    • 2月5日
みいこ。

5ヶ月でも抱っこなんですねー😢

私も今は手の届く範囲に必要なもの準備してから寝かせて、同じく録画してたドラマ見たりしてます!笑
ご機嫌な時につい一緒に遊んじゃって、なかなか思うように家事ややりたいことが進みません💦