※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳6ヶ月健診で自閉症の可能性があり、療育を進められずショックを受けました。親として何かできることはありますか?

1歳6ヶ月健診で、自閉症の可能性があると言われました。人見知りがひどくて指差しや積み木が出来なかったので仕方ないのでしょうか。発達障害はもっと月齢が上がってからの発見だと思っていたのでちょっとショックを受けました。療育を進められたわけではないんですが、親として何かしてあげられることはないでしょうか?

コメント

ジュー

上の子と比べてどうですか?
一歳11ヶ月の時に
人見知りをしない、しゃべることができないで、
お友だちをギュッてすることが首を閉めているとしか思えないで、
自閉症の疑いを言われました。
今ではあの言われ方は何だったんだろうと
抗議したい気分です。

• いちご

いちご

上の子のほうがどちらかといえば成長がゆっくりな気がしています。歩くのも遅かったり…。
    けれど、上の子は指摘を受けたことがないんです

• 1月18日
  • ジュー

ジュー

なら成長を見守れば良いと思いますよ。
    人と比べるなって思ったことあります。
    出来ないと自閉症。出来ても自閉症。
    もう少し大きくなってからで、心配しすぎても仕方がありません。

• 1月18日
  • いちご

いちご

心配しすぎても仕方ない。確かにそうですよね。あまり、障害にとらわれてしまうと娘の良さが見えなくなってしまいますよね。

• 1月18日
  • ジュー

ジュー

子供の個性だと思えば。
    どこか紹介されたわけでもないですし。
    私は無理矢理施設紹介してもらって三回ほど通いましたが
    職員に何で進められたかわからないと言われました。
    まー無料だったし。
    イベントに参加した感じで子供も楽しかったですけどね。

• 1月18日
  • いちご

いちご

保育園には通っていて、先生に相談したらまだ、はっきりと出てくる時期ではないからもう少し様子を見てからでも(2歳頃になるまで)遅くはないかと言われました

• 1月18日
  • ジュー

ジュー

保育園に通っていて専門家がいるんだから大丈夫。
    自閉症だと本当に見ればすぐにわかるな。とは、一緒になったお子さん見るとわかりました。

• 1月18日
  • いちご

いちご

小規模だからなのか、それぞれの個性を大切にしてくれるんです。なので、上の子が遅めの成長でもそれを個性としてくれたので、自閉傾向があっても個性として見守ってくれてるのではないかと

• 1月18日
あだむ

可能性があると言われただけであればあまり気になさらず、普通に成長を見守っていいと思います!
正直、可能性でしたら、どの子にだってあります!発達障害の決定は非常に難しいです💦以前、小学校で働いていましたが、グレーゾーンの子なんて山ほどおりました💦一歳半でわかるわけがないです😣
子どもへの適切な対応の仕方を伝えることもしないで、わざわざお母さんを不安にさせるようなことを言う必要があったんですかねっ💦嫌な思いをされましたね😣
不安だと思いますが、例え障害がでてきても、それも1つの個性です😌お母さんは、娘さんのペースで成長していく娘さんに常に寄り添っていけばそれで十分だと思います💕子育てに正解なんてないのだから他人と比べて、自分や娘さんを責めることだけはしないでくださいね💦

• いちご

いちご

ありがとうございます。不安…その通りです。健診後ずっともやもやしてたんですが、これは不安だってんですね…。本当にその通りなんです。ただ頭ごなしに自閉症と言われてどのように関わるとか何も教えてもらえなくて…。不安を感じていることに気づかないくらいいっぱいいっぱいになってました

• 1月18日
  • あだむ

あだむ

グッドアンサーありがとうございます😌そして、お返事遅くなり申し訳ないです💦
    突然、自閉症の可能性なんて言われたら誰しもパニックになりますよ😢相当お辛かったでしょうに…怒りもせずに、娘さんのためにできることはなにかと考えるいちごさんは、とっても素敵なお母さんですね😊💕
    本来、保健師さんは母子のために助言をする役目のはずなのに、不安にさせるだけさせるなんて、とっても無責任です😠第2のいちごさんがうまれないためにも、一言言ってやりたい位ですっ!
    たまたま当たった保健師さんが悪かったんだと思って、目の前の可愛い娘さんに今まで通りたっぷりの愛情を注いであげてくださいね😌💕

• 1月19日
ジュー

小柄何ですねえ…反対にうちは大柄です。
私は自分の子供だから勉強できなくて当たり前。
片付け出来なくて当たり前。って。思ってます。(笑)
同じ人はいませんし。個性。万歳です。

• いちご

いちご

同じ人はいない確かにそうですね

• 1月18日
なっちゃん

1歳半ではまだなにも分かりませんよね😓💦
そんな風に言われてしまうとショックですし、うちの子も人見知りがかなり酷くて健診では指差しなど出来ませんでしたよ💦
おうちではどうですか?😃

うちは人見知り酷すぎて、保健師さんにワンワンどれかな?などと言われても睨みつけていました笑
それでもおうちで出来ているならとオッケーもらいましたよ👌

• いちご

いちご

指差しは健診では保健師さんを見ることが出来ずに全くでしたが、家では、犬を見るとわんわん。猫を見るとにゃーにゃーと指を指すことは出来るんです。

• 1月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

全く同じです‼︎
    娘もどこに出かけても、娘ほどの人見知りの子を見たことないってくらいひどくて、見知らぬ人に話しかけられたりしても睨んだり半ベソかいたり、あとは寝たふりをして視界を遮断したりします💦

そんな感じなので1歳半健診がとても不安でしたが、指差しなどは家で出来れば大丈夫よ〜〜ってあっけなく終わりました😅

ってことはいちごさんのお子さんをみてくれた保健師さんが、うちの子を健診したらうちも自閉症になります😅💦

あくまで可能性として言われただけかもしれませんが、なんかひどいですよね😓💦
    お家ではお話や指差しが出来ているので、大丈夫だと思いたいですよね😃

• 1月18日
  • いちご

いちご

寝たふりをして視界を遮断うちと同じです(笑)私は可愛い仕草だと思ってたんですが、目を合わせられない自閉症の特徴だと言われました💧

• 1月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

寝たふりのお子さんに会ったの初めてです👏😃
    私もかわいい仕草だと思っていました😅💦
    自閉症の目が合わないのと、人見知りでわざと合わせないのと一緒なんですかね😅💦
    初めて聞きました😭
    そんなこと言われたら心配になっちゃいますよね💦

• 1月18日
  • いちご

いちご

目が合わないんじゃなくて、意図的に視線をそらしてるんですけどね💧なんかもやもやしちゃいました。家でも保育園でもちゃーんと顔見て笑ってくれて可愛いんですけど😅

• 1月18日
Kくんmama

…私はその検診した保健師さん?先生?に不信感が出ました( º言º)
個性を否定してるようにしか見えなくて…(;´Д`)
健診で言われた通りに出来る子って多くないと思います!
私の周りの友人でも出来なかったと行ってる方多かったですし、2歳の子で物凄く人見知りする子も居ましたが自閉症とは診断されませんでした。
共通してるのが家では指示されたことが出来ているなら大丈夫!って言われていたので(^^;
自閉症のお子さんを持っている方が書いたマンガを読んだことがあるのですが、自閉症だとママやパパでさえ目を合わせたりしないそうです💦
凄く心配でしたら「生まれたのは自閉症くん」というマンガ読んでみるといいですよ(*´`)

• いちご

いちご

家族や保育園の先生、お友達など慣れてしまえば仲良くやれているみたいなんですよね(>_<)

• 1月18日
  • Kくんmama

Kくんmama

慣れたら上手くやれているのであれば自閉症ではないですよ💦
    お子さんを自閉症かもと不安にならなくて大丈夫ですよ!
    とんでもない保健師さんに当たったと思った方がいいです😞
    その自閉症の子と当てはまることがあったら誰にでも自閉症の疑いがあるって言って沢山の家族の人たちを不安にさせてるタチの悪い人ですから😡

• 1月18日
  • いちご

いちご

本当ですね😢私のほかにも同じような不安を抱えたママさんがいるかもしれませんね

• 1月18日
ひまたんこ

指差しテストで逃げてしまった子
自閉症じゃないですよ。
保健師から自閉症も言われなかったですし、絶対大丈夫です。

私、今日小児のリハの方とお電話したんですが、そうゆう子いるし、ようは
人見知りがあるから家の中でできて親が確認すればokといわれました。

• いちご

いちご

今も眠たそうだったので、おんぶ紐は?って聞いたら一生懸命に運んできてくれました

• 1月18日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

保健師ですか?本当に失礼ですね。
    主人の友達のお子さん、二歳です、女の子。わたしらみてぎゃーて泣きまくってましたよ。。

• 1月18日
  • いちご

いちご

恥ずかしがり屋の子とかもいますよね(>_<)

• 1月18日
いちご

保健師さんで言うことが全く違うのは本当に表現が正しいかどうかは別として…
当たり外れがある感じですよね(>_<)ついつい、言われたことに潰されそうになっちゃいますが、今まで通りに愛情を注いでいきたいと思います