※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちみー
妊娠・出産

実家が遠く、頼れる人が夫だけ。上の子は保育園、2人目出産で不安。里帰りできず、ワンオペで乗り越えた経験を教えて欲しい。周りは頼れず相談しにくい。

上の子が5歳になってすぐが、出産予定です。
実家はあるのですが、今は弟(21歳)しか住んでおらず父も母も既に亡くなっており、一昨年亡くなった母の葬儀で義家族とも揉めて(義姉が一番の癌です)、頼れるのは夫のみの状況です。
夫の職場が片道2時間かかる場所にあり、変則勤務で人手が足りず残業が必ずある、飲み会が時期により頻繁にある環境です。育休も数日は取れるようです。
上の子は保育園に通っており、私は産休育休を取ります。

環境的に実家が遠いから、とかではなく現実的に実父母には全く頼れない状況でほぼワンオペで2人目を出産された方はどのようにして乗り越えましたか?
上の子は女の子なのである程度は自分で色々してくれますが、今は完全に赤ちゃん返りをしており、数ヶ月に流産をして数日入院してからとても不安定です。なので出産で入院する時も少し心配です…今からそれを言っても仕方ないのですが;

周りの友達は里帰りや実家が遠くてもやはり両親に頼れる環境にいるので、中々相談はし難くて…
参考にさせて下さい…!宜しくお願い致します。

コメント

ますみ

最悪の場合、旦那さんのご両親に頼るということも可能なのでしょうか?
でも、やっぱり実のご両親でないだけに気を遣って当然だと思います。あたしも、片親しかいないのでお気持ちわかります。
お互い周りにフォローできるところは頼んで、子育てぼちぼち頑張りましょう😭💓
初妊婦ですが、コメントしてしまいすみません💦

可愛い三姉妹

私は自分の親と義理親に頼れなかった時友達にお願いして入院してる間子供を見てもらってました😣