※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもが宇宙語しか話さず、心配しています。同じ経験の方いますか?息子は言葉を話さず、指差しもせずクレーン現象が続いています。

1歳10ヶ月くらいのお子さんがいる方にお聞きします💦

うちの息子はまだ意味のある言葉を一つも話しません😭
宇宙語はたくさん話します。

同じように悩んでいる方いらっしゃいますか?

今は言葉を溜めてて2歳になったら爆発して話すようになるよ〜とよく言われますがそんな気配全く感じられません😭(←これも、まだ2ヶ月あるじゃん!と突っ込まれそうてますが…笑)

それに加え、うちの息子は指差しをせずクレーン現象ばっかです😓

コメント

ママリ

うちの息子も全く同じです。
よくあまり話さないけど
ママとかパパ以外話しませんという方いらっしゃいますが
息子は全く単語を話しません。
話すときは だーだー まんまんまー
あり?(意味はないです) にゃにゃにゃー
と音だけだしてます。
ダンスもしないし
唯一ハイタッチはします。
うちもいつかは話すだろうと思ってましたが
来月もう2歳なのでさすがに心配です💦
春から保育園行くので少しは話せるようになればいいのですが、、
私の育てかたが悪いんだなーと日々反省です。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    1歳半検診の時はまだ半年あるから大丈夫!と思っていましたがうちもあと1ヶ月ちょっとで2歳なのでさすがに焦ってきました😭💦
    保育園通って少しでも話せるといいですね😊
    私も自分の育て方が悪かったのかな…と思ってます😭😭

    • 1月18日
Emi

うちの子もママ以外単語を喋らないです。誰に対してもママと呼び発する言葉はほとんどアで済ませてしまいます。でも、とても理解力はありコミュニケーションはすごくとれます!ただうちは、主人と相談して心配なので発達障害の見てもらえる病院へ行きました。そしたら、自閉症スペクトラムと診断を受けてしまい、言語を発する部分が遅れているということで療養を勧められています。正直まさかとは思いましたが早めにわかってよかったかなと思っています。男の子は遅いとうちの子もよく言われていたのでまだまだ大丈夫と思っていましたが、どうしても気になる場合には、そのような場所で見てもらうのも1つの方法かもしれません。
心配させてしまうようなコメントで申し訳ありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    コミュニケーションが取れるのはうらやましいです😭うちは全くなので…
    それでもそのような診断をされたのですね。
    いえいえ、私も昨日、市の保健センターに相談したいと電話しました😣

    • 1月27日