※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

初正月を迎えた女性が、義実家から羽子板の準備を求められて悩んでいます。自宅が狭く飾る場所もないため、羽子板は必要ないかと思っています。義実家は都内23区内で、羽子板の対応について相談したいそうです。

昨年女児を出産し、初正月を迎えたということで、義実家から羽子板は準備しないのかと言われてます(>_<)
通常は女親が準備するものですが、個人的には正直アパートで狭いし飾る場所もなく必要ないかなと思っていたのですが、、
お雛様は実母にお願いしようと思ってますが、羽子板はな〜いらないよな〜というのが正直な気持ちです

義実家は都内23区内ですがなかなかに古いなと思いつつ笑、みなさん羽子板どうしましたか?

コメント

買ってないです⑅︎◡̈︎*
お雛は実母に買ってもらいました☺︎

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!

• 1月18日

買わないし要らないですね〜😂笑

狭くて飾れないというのを素直に伝えれば納得してくれそうですが…結構そういうお祝い事や行事はしっかりしたい義実家の方々なんですかね?🤔

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうですよね、要らないですよね笑

かなりしっかりやりたい方です!
    納得は難しそうなので羽子板買うはめになりそうです(>_<)

• 1月18日
みんみんぜみ。

我が家は羽子板もお雛様もないです😂
百歩譲って頑張ってスペース作って飾ったとしても、しまう場所がないので今の所考えてません。笑

• ひろ

ひろ

保管がまた難しいですよね泣
    そういうのも考えて要らないと思っているのに、、
    ありがとうございます!

• 1月18日

買ってません!男なんで破魔矢ですが…
要らないなって言っちゃいましょう。
私ならそれを学費にしてほしい!笑笑

• ひろ

ひろ

ほんとお金で欲しいです泣
    要らないと言ってもそういう慣習は大事にしたいらしく聞いてもらえなそう、、

ありがとうございます!

• 1月18日

羽子板は買ってないですね。
正直飾っておくにしても大きすぎて不便ですよね😅
お雛様も実家には7段のがあるので家には小さめのを買う予定です。

• ひろ

ひろ

なかなかに大きいですよね、羽子板(>_<)
    素敵な慣習だし羽子板も可愛いとは思いますが正直いらない、、

ありがとうございます!

• 1月18日
ぷらむ

羽子板の習慣全く知らず、義実家から夫に羽子板買ったから送るよ~と突然連絡がありました😅
びっくりしましたが取り合えず置く場所確保して何とかしました。
でもこれから物が増えたらどうしようという感じではあります。

羽子板は、もう旦那の親が私達に何も言わずに人形?と一緒に買ってました😅

雛人形も、旦那の親が、買うから!って私の親に何も言わずに勝手に決めてるので諦めてます😩

みぃちゃん

羽子板は買ってないですね😅
置く場所もしまっとく場所もないです。笑
実家に羽子板があるので(姉が生まれた時に買ったもの)、お正月はその羽子板の前で写真だけ撮りました🤗
置く場所ないので、結構ですと断ってもいいんじゃないですかね?🤔

コナン

もぅ、羽子板は遅くないですかね?

うちは、実家に自分のがあったし
周りも買っていたので
(男の子で破魔矢ですが)
なので、最初から置くつもりでしたが
いらないと思うのなら
そう言ってもいいんじゃ
ないですかね(*´ω`*)