※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

支援センターに行くか迷っています。保育園前に同い年の子と遊ぶ必要があるでしょうか?

支援センター、行った方がいいのでしょうか( ; ; )?

1歳2ヶ月の娘がいます。四月から保育園に行く予定ですが、いつも家で遊んでいて同い年の子と遊ばせた事はありません。一度支援センターに行ったことがあるのですが、お母さん同士のグループができていて、人見知りの私は声をかけることもできず、居心地が悪く感じそれ以来行ってません。

最近田舎に引っ越してきたばかりなのですが、主人の職場の方に聞いたら支援センターの数が少ないからそこに集中して子供は結構いるよ〜との事で子供のために行こうかなぁ、、と思ってますがあまり乗り気ではありません。

ですがやはり、保育園入る前に同い年くらいの子と遊んでいた方がいいのでしょうか?私自身少し年が若い方なので、友達に子供がいる子がおらず、、、

コメント

🌈

支援センター1度も行ったことがないです😂保育園にも行ってます!
行きたくないなら無理して行かなくて大丈夫ですよ!

• ハナ

ハナ

安心しました!まだ引っ越してから1度も行ってないので、1度行ってみて雰囲気が良さげならまた行ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 1月18日
🔰はじめてのママリ🔰

そんなに無理してまでいくところではないと思いますよ😅
入園すれば自然にお友達もできますし。

• ハナ

ハナ

よかったです!友達できること願います!!ありがとうございます😊

• 1月18日
ぴっぴ

いま保育園に通わせています。
保育園に入れば、毎日毎日同い年の子と遊ぶようになり、1歳でもちゃんと友達として認識して仲良くなる子とそうでもない子(笑)がでてきたり、子供なりに人間関係作っていくので、あまり気にしすぎなくて良いと思いますよ😊

ただ保育園では、周りのママとお話しする時間もないので、私は支援センターでママ友つくりました。
むしろ、支援センターのいいところは、違う年齢のこと遊べることの方だと思います。何歳か上とか、お子さん複数いるママとお話しできて、私はそれが楽しいと思うタイプなので、行ってました。

もう1歳ならママの気持ち読み取ると思うので、ママが楽しくないところは、子供も楽しくないと思いますから、無理しなくて良いと思いますよ!
それより保育園までの時間、たっぷりイチャイチャしてください❤️

• ハナ

ハナ

言葉がまだあまり喋れない子達が自ら人間関係作っていくのってすごいですよね😳
    たしかに保育園だと送り迎えだけでママ友作る機会がないですよね😢ママ友欲しいので1度行ってみようかな、、と思います!
    ありがとうございます😊あと少しのイチャイチャタイム堪能します💖

• 1月18日
ぷにぷにぷにお

行かなくてもいいと思いますが、同い年位の子と触れ合う事で子供にとってはプラスになると私は思ってます🤗💕
支援センターでお友達の真似をして覚えることや物を取ったり取られたり等学べる事が沢山あると感じてます🙆
保育園に行くなら尚更行かなくてもいい気がしますが私だったら子供も集団生活に慣れた方が保育園で楽かなと思うので行ってみます😁

• ハナ

ハナ

やはり行った方が子供にプラスですよね😢まだ引っ越しからは1度も行ってないので1度行ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 1月18日
あゆぽん

保育士です☺️が、私も全然行っておらずです😓
まだ保育園決まってないですが、決まったらその保育園の園庭開放などに行こうとおもっています!その方が子どもも自分も少しは慣れるし職員にも覚えてもらえるかな〜と。無理しなくて良いのでは〜と思いますが、そらさんも子ども同士はどんな風なのかなーとか見てみたり一度行ってみて嫌なら行かなくていいと思います☺️やはりいきなり保育園にポーンといくよりは子どもさんも、もしかしたらなんかこの感じ知ってるぞ!?とかいい刺激にはなると思います☺️

• ハナ

ハナ

私もまだ保育園決まってないので、あゆぽんさんのように決まった保育園に行ってみます!!子供も人見知りなので、いきなり保育園よりは少しは慣れさせたほうがいいですよね!ありがとうございます😊

• 1月18日