※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aママ*
お金・保険

神奈川か埼玉で中古マンションを購入しようと考えています。立地が気になり、迷っています。駅やバス停までの距離、買い物の利便性が心配です。間取りや広さは希望通りで、予算3000万以内で都内アクセスのいい物件を探しています。どうしたらいいでしょうか?

神奈川か埼玉あたりで中古マンションを購入しようと思っています。

先日不動産屋に行って、気に入った物件が1つあり、日曜日までにそこが売れなければ契約しようとしていたのですが、ここにきて少し迷っています。

理由は、
駅まで徒歩30分かかること。バス停までも10分くらい。
買い物に行くにも自転車を利用しないと難しそうなこと。
と言う立地面の問題です。

私は地元が最寄りのバス停に行くにも徒歩30分はかかるような田舎で、大人になれば車で移動するのが普通だったので、それを考えると別にいいかなとも思うのですが、駅近に越したことはないかなと…

間取りや広さなど、家の中身は私も主人も希望通りなので、余計迷ってしまいます。

みなさんならどうされますか?
もう少し探してみるべきなのでしょうか…
予算的に、今考えている物件以上のものを探すなら、エリアごと変えないといけない気がします。

予算3000万以内で、神奈川・埼玉あたりで都内にアクセスのいい(職場が都内なので)駅近の物件がありそうなエリアがもしあれば、教えていただきたいです😣

コメント

新米ママ

何を基準に考えるかではないでしょうか?😶
駅近になると、価格は上がります💦
私もマンション住まいで都内勤務なので、会社からの通勤時間を優先で考えました!
価格と相談して、最寄駅まで徒歩15分弱くらいのところです💦
都内と西と東で働いているところでも、住まいの場所は変わってくると思いますが、私は千葉県住まいです!

  • aママ*

    aママ*


    最初は中身重視で立地は後回しだったのですが、いざ買うとなると、後悔しないかな?と考えてしまって😥
    私と主人はどちらかと言えば西寄りです!
    千葉県も考えたのですが、通勤に時間がかかるので諦めました😢
    ちなみに、☆さんはどのくらいの価格で購入されましたか?
    差し支えなければ、教えてください🙇‍♀️

    • 1月18日
  • 新米ママ

    新米ママ

    下に書き込んでしまいました笑笑

    都内西側ですと、千葉県は遠いですね💦
    私の住んでいるマンションは¥3,000万前半です😶💦

    • 1月18日
  • aママ*

    aママ*


    教えてくださり、ありがとうございます😣
    うちも、もう少し予算上乗せできればまた違うのになあと思うのですが、、😢
    そうなんです、田舎者なのでわからず調べたのですが、千葉は遠かったです😰
    でも埼玉ならもう少し利用しやすいかなと思うので、頑張って他も探してみます🍀

    • 1月18日
  • 新米ママ

    新米ママ

    私も中古のマンション調べていましたが、手数料とかかかるし案外新築の方が安かったので、新築も視野に入れてみてください🤗値下げとかも出来るかと思います!

    • 1月18日
natyoko

マンション限定なのでしょうか?
戸建も視野に入れたら、立地はだいぶ解消されそうな気もします。
答えになってなくてすみません。
ちなみに数年前に都内、戸建、3500万ほどで購入しました。
駅から30分ほどですが、バス停目の前、スーパー徒歩5分、コンビニもドラッグストアも目の前という好立地で決めました!

  • aママ*

    aママ*

    主人がマンションで育ったのと、マンションの方が諸々の経費など含めて安く済むと思っていて、マンション推しなんです😥
    私は実は戸建て希望だったのですが…
    3000万以内でも探せますかね😣?
    昨日ネットで見てみたのですが、この予算だとアクセスの悪い駅周りしか出てこなかったです😢

    • 1月18日
  • natyoko

    natyoko

    3000万以内だと小平あたり?ですかね。
    西武新宿線か池袋線なら結構安い物件ありますね。
    私も最初、中古マンションで探してたのですが、逆に戸建の方が安いということで戸建になりました。
    マンションだと、結局ローン以外に管理費、修繕費がとられるので、それを考えたら戸建の方がそこがない分、マンションより高い物件でも月々の支払いが変わらなかったです。
    たぶん、戸建だと予算あげられるんじゃないでしょうか?

    • 1月18日
  • aママ*

    aママ*


    そうなんですね!
    普段ほとんど利用しない路線なので、早速調べてみます!✨
    私も初めはそう思ったのですが、その分メンテナンスにかかるお金を自分で貯金しないといけないので、結局同じかなと思ったりして、、
    あと、自分たちが死んだ後に誰も住まないなら、取り壊しの費用も貯めておかないといけないしと思うと、結局どっちがお得なのかわからなくなりました😭

    • 1月18日
ママリ🔰

マンションって立地ありきで買った方がいいと思いますよ。もし住み替えなどで手放すことになったら買い手が見つかりやすいし、駅からも遠い、バス停からも遠いだと誰も買ってくれないと思います😅
いまは車があるからいいかもしれませんが、老後も車乗りますか?足腰弱くなっても大丈夫そうですか?
築何年か分かりませんが、耐震性などは?
ご夫婦で気に入ってるならいいと思いますけど、私だったら絶対に買わない物件です(>_<)。
もう少し粘って探すと思います。。

  • aママ*

    aママ*


    まさに、私が目をつけている物件は口コミを見たら資産価値が低いと書いてあって、そこも気になっていたところです。
    老後も住めるかと聞かれたら、元気で運転も問題なくできるならまだいいですが、もし体を壊した時のことを考えると心配です。
    不動産屋の人は売って住み替えもできると言っていて…でも色々調べたり考えたりするとイマイチ信じられません。
    一応、築年数は8年なので、耐震性などは大丈夫です。
    でももう少し探してみた方がいい気がしてきました😣

    • 1月18日
deleted user

駅まで徒歩30分の中古マンションで3000万ですよね?相当広くてグレードの高いマンションですかね?か、人気沿線なのか、、神奈川埼玉なら駅近で3000万以内の中古マンションたくさんありそうですが、、私ならエリア広げて探しますね。

  • aママ*

    aママ*


    70平米なのであくまで普通の広さで、普通のマンションです。
    ただ、私が元々探していたエリアでは中身について希望通りの物件がここしかなかったのと、割と人気の沿線ではあると思います。

    だけど、やっぱりもう少し探してみた方がいいですよね。
    家の中重視でしたが、立地の方をよっぽど気にした方がいい気がしてきました…

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

立地の悪いマンションって何のメリットも無くないですか😱?
私なら買いません💦

将来的に古くなって入居者が少なくなると、その分の修繕費も住んでる人達が上乗せされて請求されます💦

立地が悪いと人気が無くなり入居者も少なくなるだろうし、売れないし、修繕費も値上がりしいい事ないと思います😱

  • aママ*

    aママ*


    そうですよね😣
    まだ探し始めで知識が少なかったのと、家の中が希望通りの物件が予算内ではなかなか見つからなかったので、飛びつこうとしてしまいました💦

    出せるお金が少ないので難しいというのもあるのですが、立地のいいところがないか、もう少し探してみます!

    • 1月18日
みかん

徒歩30分はないですね(>_<)
徒歩10分以内がいいと思いますよ‼︎

埼玉県の川越あたりは中古マンション色々ありますし、駅近はやはり価値が😊
我が家も川越の駅近マンションでしたが、売った際にかなりいい金額でびっくりしちゃいました😃

  • aママ*

    aママ*


    徒歩10分だとかなり楽ですよね!

    川越ですか!
    埼玉も義実家があるだけでほぼ行ったことないので、具体的な地名を言っていただけてありがたいです😊
    川越の駅近に住まれていたのですね!
    そのあたりは、住みやすかったですか?
    スーパーや、病院、保育園など、、

    • 1月18日
  • みかん

    みかん


    今も川越で前の場所から数分しか離れていません。

    全て揃っていて便利ですよ( ´∀`)

    • 1月18日