※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみち
妊娠・出産

助産師さんに上から目線で嫌な思いをしています。入院中、若い助産師が食事の時に自分でできるかと言われて不快に感じたそうです。気を遣い疲れています。

上から目線の助産師さんにイライラします😭
入院して5日目です。
帝王切開だったのですが、オペで出血量が多くて、貧血がひどく、輸血一歩手前。
歩けるようにやっとなった段階でした。
基本的には皆さんいい助産師さんばかりなのですが、1人だけ上から目線でかなり嫌な若い助産師がいます😣

最初にあったのが、お食事。
運んできてくれたのですが、朝だったのでベッドのテーブルが設置されていなくて、ベッドサイドのテーブルも薬や飲み物で置けない状態でした。
そこで、
すみません、ここに置いてもらえますか?とベッドの上をお願いすると、

え?じゃあ自分でやってもらっていいですか?

と一言。

いや、わかります。わかりますよ。
忙しいだろうし、自分でできることは自分ですべきですよね。
でも言い方がかなりきつく、正直かなりむかついてしまいました。


自分でできますか?とか、いい方ってあると思うんです。
突き放すように上から…
なんだか若い助産師さんに限って、上から目線でタメ口の人が多い気がします…
愚痴ってすみません。
なんか入院してから、助産師さんにはずっと気を使っていて、すみませんとばかり言っていて、疲れちゃいました😣

コメント

ママリ

「ちょっと上のひと呼んでもらっていいですか?」
って言ってやりましょう!

どんな奴でも一瞬ドキッとしますよ絶対!!!
それにそんな対応だと他の患者さんからも絶対クレームあるはずです!!

  • えみち

    えみち

    ありがとうございます😭
    私自身接客指導を仕事にしていたので、本当イライラしました。
    いや、もちろん接客業じゃないし…多分看護師さんよりも教えてやってる感が強いんですよね、助産師さんって。
    もちろん教えてもらえて助かっていますが😭

    娘に何かされるのは嫌なので、退院後のアンケートで書いてやります😤←小心者。笑

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    あっなるほど😲😲😲
    何かされかねないですもんね😲
    賢い!笑
    そうしましょう!笑

    • 1月18日
羊のショーン

わかりますわかります!
いくら忙しくても、その忙しさ
患者に向けんでって思います!

うちも緊急帝王切開で出血も多く
麻酔も人一倍聴いてて
術後は三日間寝てなかったので
死んだように寝て
次の日麻酔切れてるはずなのに
動けなくて、、、赤ちゃんに会いたいのに
動けない、、、産婦人科の助産師さんは
無理しなくていいよ!休めるうちに休んどいでと
痛み止めとかいる?って聞いてきたのに
子供がNICUにいて2日後やっと会いにいったら
そこの看護師に
お母さんなんでもっと早くこないの??
赤ちゃん待ってたよ???
死ぬもの狂いできなさいと、、、
あんたよりも誰よりも子供に会いたかったのは
わたしなのになんで、そんな責められる?と
母親失格と言われた気がして
いやあの口調は見下した口調だった、、、
半年くらいまでわたしはまだ母親になっちゃダメなんだ
私は母親向いてないんだとよく思ってました

でも息子がママっこになって私じゃダメになって
この子は私しかいないんだって思ったら
吹っ切れました!
息子に助けられたっ!!!

看護師さんの一言で
傷つく事ってあったなーって思いました
看護師さんのイメージは
優しい、癒し、医者では取れない
心のケア、、なんだと思い込んでて
適当な看護師さんとか、ただ見てるだけの看護師さんがいると
2度と行かないと思いますね笑

  • えみち

    えみち

    私も1人目の時、緊急帝王切開で娘はGCUにいました。
    心も体も弱っているのに、その小児科の看護師さんひどいですね!

    看護師さんはその道のプロだからこそ…何気ない一言で傷つきますよね😣そのことをわかってほしいものです😭

    • 1月18日
いちご

イライラするー💦
わたしなら絶対上の人に言います!!
過去に超超超適当な看護師に出会ったことあって、最初は我慢してましたが、限界きていったことあります!
患者が困って頼んでるんだからそれも仕事だろ!って言いたくなっちゃいます!
助産師でも産んだことないだろうから、この痛みわからないですよねーって思いますね…
言っちゃいましょう!

まりりん

ご出産おめでとうございます!

こう言ったらなんか語弊があるのかもしれないですが…経験してないと分からないのかもしれないですね💧その言い方、私でもかなりむかつきます。患者さんの立場に立って考えられないのか忙しくて余裕が無いのか。でも余裕がなくても仕事ですからね、きちんとした対応してもらわないと困りますね。
患者さんの気持ちがわからない医療従事者には悲しくなりますね。退院の時にアンケートとかはないですかね?私ならそれに書いちゃうかも…(笑)