※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんがミルクを飲むのが苦手で困っています。飲む時に暴れたり泣いたりして、量も少ないです。病院で相談しても大丈夫と言われていますが、心配です。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

もうすぐ4か月になる我が子なんですが、
ミルクの飲みがとても悪いです。。。
生後1か月から完ミで、ここ最近の1日のミルクの量はよくて700cc
悪くて400ccです。

飲んでる時に、まず暴れる。泣く。反り返るで飲まず、
哺乳瓶もいろんなメーカーを試し乳首も変えましたが結局どれも変わりませんでした。1回の量も生後2か月くらいから変わらず、困っております。ミルクの温度もいろいろ試してます。
1回のミルクもひどいときは30ccで嫌がり、
100ccなんて飲んだら奇跡ですm(_ _)m
授乳間隔を細かくして、なんとか体重を増やして、通院してる病院で相談もしてますが、そこまで成長曲線からずれたりしてないから大丈夫とのことでした。

とはいえ、4か月でこの飲み方はさすがに心配です。

もともとnicuに入ってたので、それも関係するのかな。。。とかも考えてます。何度も病院で相談してますが、だいたい同じ感じのことしか言われません。
同じように経験された方アドバイスお願いします!!

コメント

にこたま

うちの息子も完ミですが一回に飲むミルク量が50〜140です😓

140作っても30しか飲まないとかザラにあります🤣

みんな200とか飲んでるのに…って不安や焦りもあって飲んでくれないことにイライラしたりもしてました!

一昨日4ヶ月検診で保健師さんに相談したところ、沢山飲める子もいれば飲めない子もいるし、体重が成長曲線に入ってるなら一回の哺乳量少なくても問題ないですと言われましたよ😊

• マイ

マイ

ありがとうございます😊
    わぁーにこたまさんも同じなんですね😂
    そうなんですよ。。飲まなくなったって書いてる人の記事をいろんなサイトから調べてみてますが、悩んでる量が違うんですよね😭
    100とか120しか飲まないとか書いてる人もいてて120も飲むのか!!みたいになります😣だから余計心配になりました💦
    やっぱり曲線に入ってたら気にしないほうがいいんですよね😂
    ありがとうございます‼️同じくらいの月齢で同じくらいしか飲まないってきいて、安心はしたらダメなんですが、自分だけじゃないと思って安心しました😣✨

• 1月18日
みー

昨日4ヶ月になった子育ててます!
最近、ありました!完母ですが、反り返って、泣いて、暴れて、飲むの嫌がって、全然飲まなかったです💦
体制とか、体の向きとか、色々変えてみました(笑)今思ったら、気がついたら今はちゃんと飲んでくれてます!! 全然アドバイスじゃなくてごめんなさい🙇‍♀️💦

• マイ

マイ

ありがとうございます!!
    やっぱりミルクあげる姿勢とかもあるんですよね😭💦いろいろ試してみましたがまだ、見つけれてあげれてないのかもしれません😭
    完ミなんであげる人が変わったらいけるかなとかも考えたんですが、結局一緒でした(笑)
    いろいろ試して角度とかもっと変えてあげてみます😣✨

• 1月18日
  • みー

みー

難しいですよね😂💦💦
    頑張ってみてください!!

• 1月19日
。。。

あります!私の息子もそうでした!
今まで普通に飲んでたのに首が座る頃急に嫌がにミルクあげても何しても泣く、、、ミルク欲しいのに飲まなくて泣くのでいろんな人に相談したら嫌がるなら無理してあげなくていい!また前みたいに飲むようになる!遊びのみなど言われ嫌がるならあげませんでした!徐々に飲むようになって気づいたら普通にゴクゴク飲むようになってました!めっちゃイライラするのわかります!!私もなんで飲まないのと何回も思いました😭

• マイ

マイ

返信ありがとうございます😭
    まさに首すわりごろから暴れてます😅やっぱり無理してあげないほうがいいですよね💦
    最近無理してあげすぎてかよくえずいて、頻繁に少量ずつゲップと一緒にミルクを出すようになってしまいました!ただでさえ飲む量少ないのに、出されたらたまらん!!と思って、あげる間隔もかなり狭めてしまいました😭💦反省です。。
    毎日時計ばっかり見てミルクミルクってなってましたけど、ちょっと泣いて欲しがるまで様子みたりしようかなって思います!

• 1月18日
kana

成長曲線も問題なく(極端に下がったり上がったりしてない)病院で大丈夫と言われてるなら大丈夫ですよ😄

うちも同じくN卒で3ヶ月早く産まれてるため、飲みムラ、吐き戻し、拒否…ありました💦
酷い時は目盛り1つ分すら飲まずにイヤイヤ。
そんな時は30分おき、1時間おきに湯煎して飲ませてました。
作り置きはアカンとは知ってましたが、30分くらい大丈夫やろ‼︎と(笑)

うんちは毎日出てますか?のの字マッサージしても詰まってる感じないですか?

乳首もメーカーによって出が違ったりするので、もしかしたら今お使いの乳首の出が悪いのかもしれません…
うちはテテオLico授乳のお手本を使うようになって飲みが良くなりました。

• マイ

マイ

そうなんですね😭3か月早く産まれられたんですか😢
    うちは約1か月ですけど、一過性多呼吸になりいまも脳神経科に通ってます。そこでも相談しましたがあんまりそれと関係ないってゆうのと飲む量は大丈夫と言われました😫

ほんとに同じような状態でびっくりしました。1目盛しかのまない、吐き戻し、イヤイヤ、全て同じです😭

うんちは生後2か月ぐらいから溜めるくせがついていて3日に1回とかしかしないんです😭それも相談したら大丈夫みたいなこと言われたんですけど、やっぱりさせたほうがいいですよね😢?
    綿棒浣腸もたまにしますが、して大量に出たから飲むわけでもなく諦めてましたが、たしかに毎日出てる訳ではないので、毎日させたほうがいいんですかね😭ちなみにのの字マッサージしてますが詰まってる感じしても効かないんですよね(泣)

なるほど!テテオはまだ使ってませんが、買っておいてるので使ってみます😊ちなみになんですが乳首は月齢どおりに使用されてたんでしょうか??
    すみません長々と😭💦

• 1月18日
  • kana

kana

うんちも同じ感じですね〜(笑)
    入院中は少しずつでも毎日出してたみたいですが、退院してからは3日に1回でした(笑)
    3日で1回出てるなら酷い便秘とかじゃないので、ペースはそのままで大丈夫ですよ😄のの字マッサージは続けてあげてくださいね😄うんちのためというより、スキンシップだと思えば楽しくやれますよ❤︎

乳首は修正月齢で使ってました💦
    とは言うものの、どちらも揃えていたので、Mに変えて飲みにくそうならSに戻して…と様子見つつだった記憶が…

• 1月18日
  • マイ

マイ

わぁーうんちまで同じですか(笑)
    なるほどです😊‼️たしかにスキンシップになりますし、大事ですよね😣✨
    乳首もやっぱりそうですよね😢飲ませてみて、いけそうって思っても、急にSがよくなったりしますよね😭
    赤ちゃんに合わせてあげないとだめですよね😣
    いろいろ教えた頂いてありがとうございました😊聞いてもらえてほっとしました‼️

• 1月18日
  • kana

kana

ミルク缶に書かれてる量飲めなかったり、ひよこクラブに掲載のお子さんと比べて飲みが悪くて「え⁉︎そんな飲むの⁉︎」って焦った事もありましたが、そんなに飲まへんくせに毎回吐き戻しもあるし、それでも体重増えてるなら良いか…と、緩〜く右肩上がりになる曲線を見てあまり気にしないようにしてました😄

母乳でもミルクでも飲むのに体力使うし、まだそんなにゴクゴクいけるほどの体力無いのかな⁇と。
    私はN退院して1ヶ月ほどで完ミにしましたが、ミルクはカロリー高いって妙な安心感もありました(笑)

成長の度に不安になる事、気になる事が出て来ますが、親の心配をよそにマイペースに成長してくれると思うので、こちらも緩〜く見守っていきましょ〜😁

• 1月18日
  • マイ

マイ

ほんっとに!その通りです。
    たまひよ見たり、他の人の悩んでるのみて、凹んだりしました😭泣
    出産後から母乳あげれなくて、自分が先に退院して赤ちゃん退院したと思ったらまた入院して。母乳が出なくなって😭💦
    母乳やったら飲んでたんかな?とか自己嫌悪で😭‼️
    しかも周りにもう出ないのとか、完ミ!?とかで驚かれて。。
    こっちも母乳あげたくても管まみれの子に吸わせることもできず、ストレスになって、さらにミルクでも飲まなくて、ずーっと悩みっぱなしでした😢

あげくに入院中もやたら抗生剤打たれて、うんちゆるゆるで、そのせいかいい菌もなくなってうんちも規則正しく出てたのに、2か月から出が悪くなったりで💦
    なんか吐き出しまくってすみません😭‼️
    愚痴るとこじゃないのに、聞いてもらえてすごいすっとしたんで、またコメントしてしまいました(笑)😅
    はやくにここに書いておけばよかったです😢
    kanaさん話し聞いてくれてありがとうございました😣🌟🌟🌟

• 1月18日
  • kana

kana

私は入院した総合病院の環境が良かったのか、搾乳量少なくても凄い褒めてくれるところで(笑)お陰で20ccのシリンジ1本分しか採れ無くても自信満々で息子に会いに行けて、自分が退院する頃にはNの冷凍保存在庫十分と言われるくらい搾乳出来るようになってました(実際その頃の息子は1回1cc、1日8ccを消化するのもやっとだったので、そんなに在庫要らなかったと思う)

息子が入院中は頑張って搾乳してましたが、退院が近付いて直母練習を毎日するようになって、つい先日まで管で自動的に流し込まれて哺乳してた子が上手く吸える筈もなく、それがストレスになって搾乳量も減ったり…

可能なら小さく産んでしまった分、母乳で育てたい。と思いましたが、Nの担当医が「息子くんが入院中、自分の傷が癒えない状態なのに毎日搾乳した母乳を届けて、長い時間面会して、経管や哺乳瓶ではあるけど退院出来るまで母乳で育てたんですよ。今後はミルク使っても良いから、その分たくさん声かけてたくさん抱きしめてあげてください」と言われて吹っ切れました。
    その後ミルクで悩むことになるとは想像もしてませんでしたが(笑)

愚痴も泣き言もどこかで吐き出さないとシンドいですからね〜💦
    どんどん吐き出しましょ😁
    同じようなことで悩んでる人、過去に同じ悩みを抱えてた人がたくさん居て、一緒に悩んだり、大丈夫だよ〜って安心をくれたりする場があると気持ちが楽ですよね。
    数ヶ月後、マイさんが同じ悩み抱えてるママさんに「大丈夫だよ〜」って言ってあげてください😁
    (長文失礼しました💦)

• 1月19日
  • マイ

マイ

すごいです!毎日ちゃんと搾乳して飲めないぐらいまで貯めてたって本当に尊敬です😭‼️
    そう言う風に言ってくれた先生も素晴らしいですね。
    悩んでるときに、はじめての出産で右も左もわからない状態で、しかも子供がこうゆう状態で産まれてしまって、周りでは、授乳室から抱っこしながらニコニコしながら出てくるお母さんみて、どんどん追い詰められて。
    赤ちゃんと楽しく接するというより、ミルク飲まさないと!!って完全になってました💦
    そう考えるとあの時の時間も、すごくもったいなかったなって思いました😢
    そうですよね。。今だに母乳母乳って言ってくる人も周りにいるんですが💦わかってくれる人もたくさんいるので、もう悩まないようにします!
    ミルクもぼちぼち、焦らず頑張ろうと思います😊✨
    アドバイスたくさんありがとうございました!!感謝してます❤️

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月です!
ミルクよりの混合なんですが、
うちの子も飲みムラ激しいです!
160なんて飲んだことないし、
50とかしか飲まない日もあります😭
そして、愚図ったりするので訳わかんないです笑
相談しても、そーいう性格なんだねぇって言われます笑
大きくなってるので、まぁいっかって思ってます笑

アドバイスにならなくてすみません💦一気に飲んでくれる日が来るといいですよね🍼💓

• マイ

マイ

やっぱりみんながみんなすんなりにはいかないですよね😂💦
    こういう場所がないと聞けないし、周りに同じ月齢の友達がいるわけでもなく、1人目なので比較できるものもなくほんとに悩んでました😭
    私も先生とかに相談しても大丈夫大丈夫みたいなかんじで、ほんとに大丈夫かよって思ってました😭💦
    ほんとに一気に飲んでくれる時がきたら嬉しいですね😫✨

• 1月18日