※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiiichan
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜泣きで悩んでいます。深夜に仕事から帰宅し、夜泣きが増えた。母親は困惑し、夜泣きの原因や対処法を知りたいと相談しています。

来週で5ヶ月になる男の子の夜泣きで悩んでいます。
詳しく相談したいので、長文になります🙇‍♀️💦
真剣に悩んでいます。読んで頂けると嬉しいです😭

シングルマザーで、実家に母と息子と3人で住んでおり、生後3ヶ月で仕事復帰し、夜の仕事をしています。

仕事が深夜に終わり、25時からは一緒に寝て昼間も一緒にいます。夕方お風呂に入れて、19時に家を出てからは母が見てくれているのですが…
最近になって夜泣きが始まりました。

今までは20時から遅くても22時には寝て、私が帰ってくるまで起きず、ギャン泣きもした事もありませんでした。
10日程前から寝る前のミルクを飲ませて寝せても1時間たった頃突然大声で泣いて起きます。

私が一緒に寝るときは一切ないし、ギャン泣きしたところを見たことがなかったのでただ泣いているだけだろうと思ったのですが…

2日に1回、
2時間ひたすらギャン泣き
何してもだめ
ドライヤーもビニールの音もお気に入りのおもちゃも
バウンサーも何してもひたすらギャン泣き と言われ、
どうしてだろう…と考えていたのですが、

今日仕事中に突然電話があり
出ると 今までに聞いたこともない大声でギャーギャー泣いていました。 本当に泣かなかった子なのに…とびっくりしてすぐに帰ったのですが、私の顔を見た瞬間また大きな声で泣き出し、15分ほど抱っこしてたら落ち着いてくれました。

あんなに泣いているのは初めて見て…息子も本当に可愛そうだし、母にも申し訳ないとは思うのですが、仕事には行かないといけないですし…

ヒステリック?というか…気が狂ったように泣きます…
これってみなさんがいう"夜泣き"ですか?
いつまで続くのでしょうか?
何かいい方法はないのでしょうか…

母は、ヒアキオウガン?を飲ませたら?と言いますが
まだミルクと麦茶しか飲んたことないのに…
親切な方…教えてください😭助けてください🙇‍♀️

コメント

しーまま

4ヶ月なら睡眠退行ですかね?🤔
うちは4ヶ月半の頃にありました💦
うちは常夜灯をつけていたので真っ暗にするようにしたら徐々に落ち着きましたが、その後歯ぐずりでまた頻繁に起きるようになりました😂
歯が生えそうな感じはないでしょうか?
歯茎を触ってみて硬くなってたり、ぷっくり膨らんでたり…

あと泣き声はそのくらいから腹筋と肺が成長するからか、格段に大きくなりましたよ😂

  • riiiichan

    riiiichan

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    うちも常夜灯はつけてます。
    毎日抱っこゆらゆらで寝かしつけてたので、それもあるかもしれないです💦 あと、歯が生えそうな感じもあります!
    声が大きいのもありますが…
    大量の涙流して鼻水よだれダラダラでひたすら泣き止まないおまけに引きつけるまでなくってことが無かったので… ぐずるとかゆーレベルじゃないんです😭気が狂ったように泣き続けるんです😭

    • 1月18日
  • しーまま

    しーまま

    うちも奇声みたいな泣き方でしたよ💦
    特に歯ぐずりの時は何をしてもダメで、ただ抱っこして落ち着くのを待ってました😭

    もし目をつむったまま泣いているなら寝ぼけていると思うので、一度明るい部屋でしっかり起きるまで様子見てあげて、再度1から寝かしつけする感じがいいと思います👍

    • 1月18日
  • riiiichan

    riiiichan

    歯ぐずりの可能も大ですね😭😭

    母に聞いたら、寝てるときに突然第一声から奇声を上げ目をつむったまま泣いているので、部屋の電気をつけて起こして抱っこでお気に入りのおもちゃを見せてあやしてもひたすら泣いているそうです…💦 そこから寝かしつけるまでに2.3時間かかるそうです😭

    • 1月18日
  • しーまま

    しーまま

    寝てる時に奇声スタートは全く一緒です😂
    でも速攻駆けつけてトントンしてると、寝言泣きの場合はそのまままた寝てくれます😊
    ダメな時はそのまま泣きだして、涙ボロボロ流しながら延々泣くので、部屋変えたり鏡見せたりしてましたが、それでも最低15分くらいはギャン泣きしてましたね💦
    そこからの寝かしつけるまでの2.3時間の間はずっと泣いてる感じですか?
    それともただ寝ないだけですか?

    • 1月18日
  • riiiichan

    riiiichan

    本当親切に聞いてくださってありがとうございます😢

    少しおもちゃに気をやって一瞬泣き止むのですが、またぐずり出しての繰り返しみたいです💦 抱っこしてても泣き止まず、違う部屋も鏡もドライヤーもビニールの音も試したけどどれもダメだそうです…

    キョロキョロして私を探すような仕草をして仰け反って抱っこを嫌がり、母の顔を見て泣くらしいので、私じゃないのが嫌なのでしょうか… 実際今日、泣き止まない!と連絡が入り20分で帰り抱っこを変わったら3分程度で笑顔に変わりました…😓
    母に慣れて貰うしかないですかね😢

    • 1月18日
  • しーまま

    しーまま

    なるほど💦
    それはうちもパパで経験ありです😂
    たまにパパが添い寝してくれるんですが、夜中起きた時に20〜30分経っても泣き止まなくて代わることがあります😓
    月齢がどれくらいの頃だったか定かではないですが、とにかくママじゃないとダメって時期はありましたね😭
    今もそういう時はあります😓

    日中お母さん(おばあちゃん)との触れ合う時間はどんなもんですか?
    人見知りが始まる頃でもあるので、その辺もあるかもですね💦

    あと歯ぐずりだったら、口の中を濡らしたガーゼで拭いたり、歯固めを与えたりするのも効果があると聞きますよ✨

    • 1月18日
  • riiiichan

    riiiichan

    やっぱり…💦 うちでは母(ばあば)がパパ的な存在になってます😓
    日中は母が仕事で、夜は私が仕事に出かける感じです。触れ合う時間は起きて出かける準備をするまでのほんのちょっとなんです😭 やっぱりそれが原因ですかね😭?

    でも、人見知りは全く無さそうなんです😕 どこに行っても笑顔で、スーパーの店員さんや病院の先生、待合室の隣の人にまで笑って愛想振りまいてます😕

    日中、指をハムハムしてはちょっとグズって時があるので、ガーゼ試してみます‼︎

    • 1月18日
  • しーまま

    しーまま

    間違って普通にコメントしちゃいました😂

    • 1月18日
しーまま

なるほど〜💦
それは原因の一つの可能性は高いですね😭
子どもが信頼するまで頑張ってもらうしかないんですけどね😢

うちも人見知りの前にパパ見知りがありましたよ😂
パパ見知り始まって、徐々に人見知りも…って感じでした💦
一般的にはどっちが先なのかは分かりませんが😣
そもそも遊んで欲しい時はパパ、眠い時や安心したい時はママって感じなので、同じ感じだと眠い時はママじゃなきゃ嫌!って感じかもですね😱

指ハムハムからのぐずりがあるなら、歯ぐずりの可能性大だと思います😂
歯固めをあげてみるといいかもしれません✨
うちはバナナ型のを愛用してましたよ😉
画像は噛むところ間違ってますけど (笑)こんなやつです😊

  • riiiichan

    riiiichan

    お返事遅くなりました🙇‍♀️

    早速今日バナナ購入しました‼︎

    頑張って貰うしかなさそうですね…😭 今日は仕事前の早い時間から一緒にいてもらいました。触れ合う時間を増やすようにして徐々に慣れてもらおうと思います💦

    • 1月18日
  • しーまま

    しーまま

    いえいえ、毎日お疲れ様です😭💦

    バナナで少しお子さんのぐずりが解消されるといいですね✨

    おばあちゃんも大変だと思いますが、なんとか乗り切ってもらいましょう😱💦
    ちなみにうちの夫は最近だと抱っこ紐なら早く寝かせられるって言ってましたよ☺️

    • 1月19日