※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゅん
子育て・グッズ

息子がヤンチャで公園で怪我をしたため、保育園とのやりとりで落ち込んでいます。子育てが難しいと感じています。

息子がかなりのヤンチャで走る速さもすばしっこいので
この間公園へ行くとブランコをこいでるところを
走って突っ込んでいき、相手さんの母親が気がついてくれたから
急いでブランコを止めてくれたの頭に大怪我をおわさなくてすんだのですが。。それから息子と公園に行くのが恐怖でブランコの危なさをわかるまでは、、と思い行くなら室内の遊び場につれていきます。しかし、保育園で公園とよく言っていて私は
最近連れて行かせてあげれないので一緒なるべく行くようにしますと先生にお伝えしました。
下の子を抱っこしなくてはならないので
抱っこしながら上の子の速さに前みたいに追いつかず
怪我したらこわいので旦那がいるときにと思って言った発言が
先生なるべく子供さんとの時間を大切に過ごしてあげてくださいと言われ、私は毎日、子供とちゃんと大切に過ごせているのか、どうしたら満足してもらえるような楽しく過ごせるのか悩んだり考えているのにその何気ない一言にショックというか落ち込みむした、、これは保育園のノートでのやりとりなのですが、、
もう何を書くのもしんどくて頭に浮かばないです。
子供にも最近よく怒ってしまいます。
でも怒らなかったらダメになっていくし、、
今日も怒ってばっかりだったので。
最後子供が寝たあと罪悪感に襲われ
もっと怒りではなく笑顔で上手く言って工夫すれば良かったのか、、でもそれだけできかないだろうしとかで悩んだり、、
色々とありすぎて、、子育てって難しいですよね、、

コメント

C

公園に行かない=子どもとの時間を大切に過ごせていない
ではないと思いますよ。

下のお子さんもいますし、フォローが難しい状況だから、だったら、別のところで一緒に過ごす。遊んであげる。
何も問題はないと思いますよ!
正しい判断だと思います。
先生も事情を知ればわかってくれると思います✨

  • あいちゅん

    あいちゅん

    そうですよね。
    問題ないですよね、
    ありがとうございます😢

    • 1月18日
エレナ

私も何気ない一言を勘違いされて、小児科の先生に言われたことありました❗とらえる人によって違うので、伝え方って難しいですよね😣
でも、1ヶ月のお子さん抱っこして走って捕まえたりって難しいので、私も同じ状況だったら、旦那のいる時に公園など手が届きにくいところは連れて行くかなって思いました🙋
無理して連れていってケガするほうが大変ですし💦
私も今日はもっと遊ぶ時間作ってあげればよかったなとか、寝る前に思います😂
ましてや、お子さんお二人で、下の子は1ヶ月でまだまだ授乳とかも頻繁だと思うので、なかなか思うようには行かないのかなって感じます。
でも、たとえ思うようにできなくても、楽しませたい❗満足させたい❗って気持ちはお子さんに伝わると思うので、今のお気持ち大事にされていかれたらいいと思います✨

  • あいちゅん

    あいちゅん

    本当にそのとおりなんです😢
    やっぱり気持ちが大事ですよね😣🤲
    ありがとうございます🥺
    少し気持ちが楽になりました😖💕🙌

    • 1月18日