※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

炊飯器でおかゆを作る際に、湯飲みの配置で問題が発生。湯飲みにお米が残り、取り出しにくいとの悩み。工夫や製氷器の蓋についてアドバイスを求めています。

離乳食の練習で、炊飯器に湯飲みを入れておかゆを作りました。

①普通に炊くようにしてから、真ん中に湯飲みを置いたところ、湯飲みの下にお米が残ってしまい、湯飲みの底にお米がびっしりついてしまいました
うまく炊けておらず、少しですが捨ててしまいました💦(大人が食べる分です)

②炊けたあと、湯飲みがしっかり埋まってしまっていて、取り出すのに苦労しました

2点困ったのですが、工夫されてる方いらっしゃいますか?

あと、冷凍は製氷器に入れたのですが、蓋がありません
やはり、蓋があったほうがいいのでしょうか?

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

①も②もアルミホイルを湯飲みの底にまいてましたよ

①アルミホイルにはビッシリついちゃうので勿体ないって意味でならあまり意味ないかもしれませんが・・・

②ちょっとグイグイ動かせばそのままよりは簡単に抜けます

• さち

さち

アルミホイル!全く思い付きませんでした💦一度やってみようと思います。
    ありがとうございました

• 1月20日
しーまま

アルミホイル巻いて炊いてましたが、アルミホイルを湯呑みに巻く時に少し上に飛び出るようにして、その部分を掴んで引っ張り出せるようにしてました☺️
あとはしゃもじを湯呑みに沿って下まで差し込んで、ボコッと斜めに持ち上げてからやると、よりスムーズに引っ張り出せました✨
アルミホイルにはお米はついてきちゃいますけどね🤣

湯呑みを最初セットする時に、置いてから下に指をスライドさせて底にある米をズラしてましたが、すこーしだけはやはり底に残ってましたね😅
少しペタッとするけど炊けてないことはなかったので、あまり気にしてませんでした💦

製氷器だと取り出す時にうまくとれなかったりバリバリになって不便と聞いたので、小分けトレイは専用のもの買いました😅
蓋はラップでも十分だと思います💡
その代わり凍ったら早めにジップロックなどに移した方がいいとは思います👍

• さち

さち

細かくありがとうございます!色々試してみる価値ありそうです。
    次回気をつけてみます!
    ありがとうございました

• 1月20日
1姫1王子

ダイソーのおかゆカップならお米がつくのも取り出しも解決すると思います。
製氷皿もダイソーに蓋つきのがありますよ。
蓋がなければラップしておけば大丈夫だと思います(^-^)

• さち

さち

ダイソーのお粥カップ、気になってました!100円だし試す価値ありそうですね。
    ラップ、試してみます!
    ありがとうございました

• 1月20日