※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家族・旦那

初めて旦那と育児に関して言い合いしました。多分やってくれている方だ…

初めて旦那と育児に関して言い合いしました。
多分やってくれている方だと思います。
仕事から帰ってきてご飯中見てくれてたり
グズったら抱っこしてみてくれたり私が
お風呂入ってる間やらなんやらは見てくれています。

でも不満に思っていたみたいで、
ダラダラする時間ないの?ゆっくりしたい
俺だってと言われました。

いや、ないでしょ(笑)
仕事俺はしている
自分は別に早く起きんでも寝れるから
いいかもしれんけどと言われたけど、違うでしょw

私が求めすぎてますか?
ほかの家庭はどのようにしてるんですか?

ダラダラしてるとは思うけど
家事は毎日当たり前にしているし
腕枕じゃないと寝てくれないから寝かしつけて
私も一緒に寝ちゃう時もあります。
駄目なんですかね?
やっぱダラダラしてる風に見られるんでしょうか

コメント

マディ

仕事してるのは自分だという意識が強くて育児は楽だと思ってるんでしょうね。うちの旦那もそうでした💦
でも最近やっとちょっとずつ手伝ってくれるようにはなりました。
でもどっかでまだ仕事してないから育児全部やるの当たり前だっていう気持ちなんだろうなというのは感じてます。。

  • みーこ

    みーこ

    楽なふうに見えるんですかね?
    俺じゃ泣き止まへんとか
    ちょっと泣き止まないだけで
    俺の事嫌いなんやーゆうて
    すぐ人任せにしてきます。(笑)

    そーやってすぐ任せるのに
    楽って思えてしまうんでしょうかww

    • 1月18日
  • マディ

    マディ

    自分じゃ泣き止まないけど、みーこさんならすぐ泣き止むし、みたいに思ってそうです。
    一日寝かしつけしただけで、すごく面倒をみてあげた!みたいな感じになるのでイラッとします(笑)

    • 1月18日
mi

私達お母さんは「無」になる時間がなく、洗い物してても お風呂に入っていても 何をしても頭の片隅には子供のことや家事の効率のこと。
ダラダラというより寝れるときに寝てるって感じですよね。

うちは疲れ具合で「今日はお父さんはゆっくりする日」とか言って一人は長風呂、一人は全力で家事(泣いたら抱っこ紐で)など メリハリをつける日もあります。
寝かしつけは寝落ち前提で、生還したら褒め称える、お菓子のご褒美など特権があります(笑)

疲れているのはお互い様だと思います😥
肉体労働のお仕事でしたらお気持ちはわかりますが・・旦那さん、なるべく育児に参加してほしいですね。

  • みーこ

    みーこ

    本当にそうです。
    ずっと気が張っています。
    爆睡とゆうものをずっと
    していない(笑)

    どっか出かけるときは
    抱っこ紐をしたり
    周りからみたらいいパパを
    してるんですけどね(笑)
    たまーにこうゆう波がくるんですよね😅

    • 1月18日
ちょこ

一日交代してみるか?って感じですよね。なんか男性は手伝ってるって感覚が強いですよね〜私の元旦那もそうでした。2人の子でしょ?って何回言ったか…

  • みーこ

    みーこ

    本当にそれです。
    育児はふたりでするものでしょ?
    って私もついさっきゆいました(笑)

    手伝うって言葉も違うしね😂

    • 1月18日
👦👶

うちも仕事から帰ってきたら、お風呂やご飯、寝かしつけなんやかんややってくれています。

ですがそれを旦那さんがやってくれないと、一気にみーこさんの負担が増えますよね、、それが当たり前と思っているのでしょうかね、、
そんなこと言うならこっちだってダラダラしたい、、笑

  • みーこ

    みーこ

    寝かしつけは大変やし
    仕事朝早いしと思って流石に
    私がそれはしているのですが
    1、2時間程度みただけで
    やった気にならんといてって
    言いたくなりますよね(笑)

    ダラダラしてるんかもやけど
    一人の時間は私にはない!
    って言いたいです(笑)

    • 1月18日
ありす

うちはワンオペなんで育児家事なんて全くやりませんし、切迫で安静になった時も協力はありませんでした。
今日も夕方は2人のご飯を食べさせて、お風呂に入れて寝かしつけてバタバタですが、旦那に手伝って欲しいとは思いません。

旦那さんもゆっくりする時間欲しいならあげたらいいと思います!
専業主婦が楽だとは思いませんし、仕事の時間だけ頑張ればいいならその方が楽だと思います。

協力してくれる旦那さんばかりではないので、手伝ってくれるのを当たり前と思わず、感謝の気持ちを伝えつつ持ち上げて掌で転がしましょ😊

疲れた時はお互い協力して、交互にダラダラしたらいいと思います☺️

  • みーこ

    みーこ

    本当に尊敬します。
    2人のお子さんのママさん。

    ゆっくりできてるやんって
    言いたくなるほど結構
    ダラダラして見えるんですけどね
    私からしたら😅

    仕事をしてくれているのは
    本当に感謝してるんですけど
    仕事の行き帰りでも
    一人の時間あるだけましやん
    って言うてやりたくなります。
    私もダラダラしててもずっと
    子供と一緒やし1人の時間なんて
    まずないし!って(笑)
    まぁ、当たり前なんですけどねw

    やっぱお互い感謝し合うことが
    大事ですよね!

    • 1月18日
  • ありす

    ありす

    ご飯だってお風呂だってトイレだって好きな時に行けるでしょ!こっちはそんな余裕もないんだよーって思いますよね😂
    どこに出かけるにも子供が一緒で大変です!

    でも旦那さんの稼ぎがなければ、私たちは生活すらできません。
    お互いの感謝を言葉にすることが本当に大切だと思います。
    うちはワンオペでも、旦那さんが、ありすは本当に1人で2人見て家のことも頑張ってくれてる。感謝しかないって毎日のように言ってくれるので、私は頑張れてます😊😊

    • 1月18日
so9i3a

今育休中です。
うちはほとんど私がやっています。
娘が泣いていてもオムツをみてくれるわけでもなく、おっぱい じゃない?とか私が洗い物してるときに泣いていてもテレビ、携帯に集中していてオムツ見て?と伝えてから動くけどその前に私がやってしまいます。

娘が産まれる前は俺がやるからとか言っていたのにも関わらず産まれてからほとんどやってくれません😭

娘が1歳になる頃には仕事を復帰する予定ですが先が思いやられていつも実家の母に愚痴ばかり言ってます😭

  • みーこ

    みーこ

    すぐおっぱいじゃない?
    って言われるのすごく
    腹立ちませんか?(笑)

    子供あやしながらゲームして
    そら泣き止むもんも
    泣き止まんわ!って
    言いたくなります(笑)

    やってくれないの嫌ですね
    私も友達とかに
    すぐ愚痴っています(笑)

    • 1月18日
  • so9i3a

    so9i3a

    腹立ちますね。
    何で泣いたらおっぱいなの?
    たしかにそうかもしれないけど、まずはオムツ替えでしょ?っていつも思ってます😭

    これからもっと大変になるのに今そんなんでいいの?って言いたくなります😭

    • 1月18日
  • みーこ

    みーこ

    オムツでは泣いたことがなくてw
    基本眠たいお腹が減ったら泣く子
    なのでわかるんですけど
    でもおっぱいやって1時間も
    たってないのに言われたら
    すごい腹立ちます(笑)

    基本的に育てやすい子で
    周りの同じくらいの子達に
    比べたら驚くほど寝てくれたり
    泣かない子なんですけど
    それで文句ゆうか?ってなりますw
    本当にこれからやって
    いけるのか心配です(笑)

    • 1月18日
  • so9i3a

    so9i3a

    ほんと自分の子供なのに何で見ようとしないんですかね?
    ほんと不思議です。

    • 1月18日
  • みーこ

    みーこ

    本当に。
    私の第一声
    可愛いと思わんの?でしたww
    可愛いとは思うけど
    とは言われましたが(笑)
    そしたら何故そんなに
    1人になりたいの!ってなりますよねw

    • 1月18日
  • so9i3a

    so9i3a

    なんかとても怒れてくるのとみーこさんとお子さんが頑張ったからこそ今があるのにそれは良くないですね。

    妊娠と出産体験してみたら?って言ってみたいくらい!

    • 1月18日
  • みーこ

    みーこ

    やっぱり10ヶ月お腹にいて
    その愛おしさとかが無い分
    差が出るものなんですかね?😔

    • 1月18日
  • so9i3a

    so9i3a

    うーん!
    それもあるんですかね😓

    でももうそろそろ父性が出てもいいと思うのに…

    • 1月18日
2児ママ👾

うちの旦那の早く帰ってこれた時や休みの時は、殆どみーこさんの旦那さんと同じ事をしてます。
旦那さんのだらだらって要は1人で過ごしたいって事ですよね🤔?
うちは実家が近いので私が息子つれてよく泊まったりしてます🙂その時に旦那も(掛け持ちしてるので)仕事で疲れてるだろうし...って1人の時間作ってあげれてます。あとは息子が寝て私も一緒に寝たりする時もあるので勝手に1人の時間満喫してるはずです💧

  • みーこ

    みーこ

    私の旦那も週末夜仕事行っていて
    次の日夜まで寝たりするので
    悪いなゆっくりさしてあげようと
    気を使って実家に泊まったり
    しています。
    一人の時間週末作ってあげてるし
    満喫してますやん!ってなって
    その気遣いもわからんと
    ダラダラしたいとか言われると
    もっと腹が立ってきました(笑)

    私も一緒に寝ながら
    携帯触ったりしてるんですけどね
    でも腕枕しながらなので
    本当に腕が毎日痛い(笑)

    • 1月18日
りろ

うちの旦那は仕事から帰ってからずーっと見ててくれます!寝かしつけもしてくれます!息子もパパとママが揃うとテンションが高くなるので、一人でずっとはしゃいでますし、そこまで大変じゃないです!

そのかわり家事はほとんどやらないです!ゴミ捨ては毎日してくれますが。笑
たまーに週末に食器洗ってくれたり、部屋の片付けはしてくれます笑

でもそういえば生後2ヶ月頃、同じようなこと旦那に言われたことあります!
その時は、友達の旦那さんは毎日料理してくれるんだって!あたしの兄も料理してる!他のパパ達は家事を手伝ってくれてるんだよ!私は、家事手伝ってよ!って言ったことないよね?子供見てるのと家事分担するのどっちがいい?って言いました。
その日から二度と言わなくなりましたし、子供の面倒見るのが当たり前くらいに思ってやってくれてます!

それにもう少しすれば赤ちゃんも成長して楽になってきますよ!!夕飯中も息子はソファに座って一人でおもちゃで遊んでます🥳

  • みーこ

    みーこ

    ご飯は旦那の方が上手いので
    たまーにやってくれたりしますww

    だからなのか家事なんて
    楽勝!って思いが強いんですかね?
    俺がほなするし、働けよって
    妊婦中に言われたことがあります。

    働きたくても働けないの
    わかってくれよってなってました。

    じゃあ、育児と家事して。
    働くしって前にゆうと
    黙り込んでました(笑)
    育児がつくとやっぱ厳しいんですかねw

    あともうちょっと戦ってみます(笑)

    • 1月18日
mamari

ゆっくりしたい、俺は仕事してる、なんて言われたらブチ切れてしまいそうです‥😰笑
現在育休中なのでほぼ私が家事育児を行なっていて、so9i3aさんと同様に家事している時に泣いても携帯や漫画に集中していて、あなたは耳が聞こえないの?と思ってしまいます笑

うちもご飯は旦那の方上手いです笑
炒めるだけの料理ならたまーにやってくれます笑 片付けは嫌いで絶対やらないですが🤷‍♀️
私が料理手抜きや家事さぼっても何も文句言わないのでそこが1番良いところです😂

コタ

1人のありがたさがわかってないんですよね。

両手使えてご飯が食べれて
好きな時にトイレに行って
何も考えず車を運転できて
そろそろオッパイの時間だからこーしないとあーしないと
外にいても家に居ても女は考えることがかわらないけど
男は外に出たら仕事の事や自分の好きな事考えられるし
通勤で1人になれるって
ほんといいなー。と思います。
思いました

喧嘩しまくりましたよ

けど伝わったのかどーか?
携帯も好きな時にいじられるとムカついてました
けれどもう寝室も別にして夜は自分だけでみてるので気にならなくなってきてます

むしろ居ないもんだと思ってます😅
変な話
育児は1人でやろうと思えばやれます
お給料は運んでもらわないと困ります
頭ではわかってても
色々目についてムカついたりします

男と女の考え方の違いを受け止めて割り切れれば一番楽なんだろーなとも何回思ったことか‪𐤔𐤔‬