※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃる
ココロ・悩み

10ヶ月の息子がレモンのオモチャを誤飲し、苦しい思いをさせた出来事について、罪悪感と反省の気持ちを抱いています。今後も育児に真摯に向き合いたいと思っています。

昨日の出来事です。
自分自身とてもショッキングな出来事だったので戒めの意味も込めて投稿しました。

10ヶ月の息子はなんでも口に入れる時期なので日常の生活では特に上の子のお菓子や小さなゴミ・小さなオモチャ・誤飲してはいけない物には気をつけていました。
もちろん上の娘も主人も気をつけてくれています。
上の娘も弟が何か口をもぐもぐしていたりくわえていたらすぐに知らせてくれる状況です。

昨日は実家に帰省していて娘のおままごとのおもちゃなどでいつもと変わらず遊んでいました。
すると泣き声が聞こえ、息子を見るとレモンのオモチャを口いっぱいに咥え込んで苦しそうに涙を出している状態でした。
えっ!!
っと思いすぐにレモンを取ろうとしても隙間もなく、上下4本ずつ生えてきた歯でしっかりロックされてる状態にさらに焦りながらなんとか取り出す事ができました。
正直必死過ぎてどうして取れたかははっきと覚えてないです。
上の娘も心配そうに声をかけてくれていました。
泣き声がしてから取り出すまでに1分もかかってないぐらいですがこんなにビックリした事は初めてで本当に今も思い出すと怖い気持ちと近くにいながらも息子に辛い思いをさせてしまって罪悪感が込み上げてきます。

レモンのオモチャは直径約4.5㎝程で小さな口にパンパンで本当に苦しい思いをさせてしまいました。
日頃から誤飲しない様に小さい物ばかりに神経質になっていた為今回の事で反省の気持ちでいっぱいです。

2度とあってはいけない事なのでこの気持ちを忘れずにこれからも育児と向き合っていきたいです。

コメント

ママリ

無事取れてよかった、、、!
うちの子も10ヶ月です。
本当目が離せないですよね。
けいちゃるさんのおかげで私も改めて気が引き締まりました。
お互い育児頑張りましょう😊

• けいちゃる

けいちゃる

本当に焦りました( •̥́ ˍ •̀ू )
    どんどん成長で目が離せないですね💦
    はい、お互い頑張りましょう❣️

• 1月18日
ママリ

焦りますよね〜💦
うちの子はまだ4ヶ月ですが、これからどんどん動き回る時期になるので、けいちゃるさんの投稿を見て私も気を付けていかなきゃな〜と思いました‼️

• けいちゃる

けいちゃる

まさかって思うような予期せぬ事があるのでハラハラします😭
    投稿お役に立てれば幸いです😃

• 1月18日

うちの子もこないだまさにハンドクリームの蓋がそんなかんじなりましたよ😂😂びっくりしますよね(笑)ジャストフィットして取れなくなってました😂めっちゃ焦りました😂😅

• けいちゃる

けいちゃる

そうだったんですね、やっぱり思いがけない事ってあるんですよね😭
    無事取れてホッとしてさらに怖さが蘇りました!

• 1月18日

うちの子もありました。゚(゚´ω`゚)゚。
歯でロックされてしまうんですよね。子供は口に詰めることはできても、取ることはできない。。
私も必死でどう取れたかよく覚えてません。
洗濯物を干してる間目を離した自分を責めました💔

• けいちゃる

けいちゃる

歯でロック焦ります、同じ経験されてるんですね😭
    確かに…無事取れても目を離した自分を責めますよね( •̥́ ˍ •̀ू )

• 1月18日
ねむねむ

ごっくん、って飲んじゃって引っかかっちゃう、ってのだけ想像していましたが、歯にひっかかって…ということもあるのですね。
さらに気を付けていきたいです。
あらためて、誤飲について考えられました。
投稿ありがとうございます。

• けいちゃる

けいちゃる

そうなんです…歯でロックしていたので今思い返してもとても危険な事が起こりました😭
    同じ月齢のようですね、お互い成長楽しみましょう❣️

• 1月18日