※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
子育て・グッズ

9ヶ月2週で歯が生えず心配。同じ月齢で歯が生えていないお子さんがいるか知りたい。日常や栄養に問題があるか不安。同じ経験の方の話を聞きたいです。

今現在、9ヶ月と2週間。男の子です。歯が生えてきません…遅いですよね?歯茎を触ってみても歯というものは感じられず…上の子の時は生後半年頃には下2本生え始めていたのですが、同じ月齢で歯が生えていないお仲間はいるのでしょうか。日常の過ごし方や、離乳食から摂取する栄養などに問題があるのでしょうか…同じ境遇の方からお話を聞けたらなと思っています!

コメント

ママ

うちは2人とも10ヶ月過ぎてから生え始めましたよ💦
上の子が早かったから遅く感じるんですかね?🤔

• しずか

しずか

10ヶ月過ぎでしたか!
    どうしても上の子と比べてしまうんですよね…(>_<)考え過ぎずもう少し様子を見てみます(´д⊂)

• 1月18日
  • ママ

ママ

下に返信してしまいました💦すみません😣

• 1月18日
あい

私の話ではありませんが、10ヶ月の友だちの子どもはやーっと2本目が生えかけてました(2日前)
うちの上の子は3ヶ月頃からうーっすら歯が1本出てました()´д`()
身長体重と同じように個人差があるのかな?と思います♫
旦那の親戚の中には、産まれた段階で1本歯があった子もいるそうです💦

• しずか

しずか

やはり個人差があるんですよね…( ノД`)分かってはいるものの、周りの、歯が生えました!報告を見ると不安になってしまったり…(>_<)母親が焦っても本人次第なんですけどね😅もう少し様子を見てみます(^O^)!

• 1月18日
みー

上の子が10ヶ月過ぎるまで歯が生えませんでした💦
10ヶ月健診で相談したところ、1歳過ぎても出てくる気配がなければ1回受診しても良いかもね〜と言われ、その数日後にようやく下の歯茎に少し盛り上がる物が見えてホッとした記憶があります。1歳の誕生日は下の歯2本(それも完全に出てない)だけでした😅
離乳食の進みは悪かったですが、元々食べない子なので(小柄で健診で引っかかってます)歯のせいかはわかりません💦
1歳を過ぎたらに一気にょきにょき出てきて、奥歯の生え揃うあたりは他の子と変わらない時期だったので、こういうパターンもあります。
下の子は生え始めこそ早かったですが、8本からしばらくの間次のが出なくて、ようやく出たなと思ったら8 本同時とかです。
その子によって違うんだなぁと思います💦

• しずか

しずか

目安はやはり1歳なんですね(>_<)
    ウチは完母でおっぱい大好きなので歯が生えていない方が噛まれずに済むのでラッキーではあるのですが、離乳食も順調に進んで居るのに歯が生えるのに必要な栄養が足りてないのかなと不安にもなってみたり…来月末に検診があるので栄養士さんに相談してみようかと思います(^^)

• 1月18日
ママ

私の友達も10ヶ月過ぎてからでしたよ☺️やっぱりその子その子で違うんだと思います☺️