※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
子育て・グッズ

保育園の申請用紙の書き方について教えてください。希望の保育園名を書く箇所や社長名と印鑑の必要性について知りたいです。他にも注意すべきポイントがあれば教えてください。

青森市の方、保育園の申請用紙の書き方がわからないので教えて下さい🙏🏻‼️

保育所等利用申込書と一緒に在職証明書を出すと思うのですが…
①1番上の「保育所等名称」は希望の保育園名を書くんでしょうか!?空欄で出しますか!?
②「雇用者」の所で代表者名と印鑑がありますが、社長名と会社からの捺印がないと駄目って事ですかね!?

他にも記入間違いしやすい所があれば教えて貰いたいです💦宜しくお願いします。

コメント

ハクナ

①は現在どこかに通っていたら書きますが、そうでなければ空欄です。

②は会社によると思います。ただ、個人じゃなく会社の印を押してもらいました。証明なので必要です。事務の方がいれば、書いてもらえたり書き方を教えてくれたりしますよ。

• パンケーキ

パンケーキ

①はそういう意味なんですね!
    ②を見た時は夫婦で「社長が海外出張とかだったら絶対ハンコもらえない!書類回るのに何日かかるんだろう😳💦」とお互いに違う会社ですが焦りが半端なかったです😵
    会社のハンコ貰うのも直ぐには出来ないかも…😥勤め先に確認してみます⤵︎ ⤵︎

• 1月17日
  • ハクナ

ハクナ

社長は書かないんじゃないかと思いますよ…会社によるかもしれませんが。こういう場合は、やっぱり事務の方や手続きを担当してる方が社印とかあると思うので。
    住所、氏名以外は会社に書いてもらう書類なので、自分では書かないです。

• 1月17日
  • パンケーキ

パンケーキ

コチラの書き方見本なかったので、自分で雇用契約書見ながら書くものかと思ってました💦
    理解力ないって怖い…😭
    質問して良かったです!!
    解答ありがとうございました。

• 1月17日

こんにちは😃
青森市在住で息子を保育園に通わせています。

①保育所等名称は在園児用の記入欄なので、新規や転園の際には記入しません。
※2年前私もわからず、市役所で聞きました💦

②証明欄は職場側が雇用状況を証明する欄なので、基本的にはご自身で記入されるのは、被雇用者の住所氏名だけです。会社によって書類が回るのに時間がかかる場合もあるので、早めに対応した方が良いですよ。主人の職場は即日で返ってくるのに、私の職場は最低でも1週間はかかります💦

• パンケーキ

パンケーキ

今日お互いの会社に記入をお願いしたのですが、かおっぷさんと同じように旦那の方は時間がかかりそうです💦
    見学と同時に記入をお願いしておけば良かったと後悔…💦
    前もって準備しなさいって、コレも経験ですね😂
    解答ありがとうございました!

• 1月18日

退会ユーザー

在園児は12月に継続書類の提出が毎年あるので、この経験を来年以降に活かせば大丈夫だと思います( ^ω^ )

保育園無事に決まると良いですね( ^ω^ )

• 1月18日
  • パンケーキ

パンケーキ

毎年手続きしてるんですね🖋
    その時はしっかり書けると思います😂(笑)
    ありがとうございました!

• 1月19日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!!

• 1月19日
はぁぴぃっ!

在籍証明書なので仕事場で書いて貰うものですよ!!

保育所等名称はとりあえず空欄にしておいて市役所に提出する時に聞いてみたらいかがですか??

• パンケーキ

パンケーキ

全部会社に書いてもらうって事ですか!?雇用者欄から下を会社に書いて証明してもらえばいんでしょうか✒!?
    これは時間が掛かりそう…😱
    書き方分からないって大変起きますね💦特に旦那の方は書類回るのに時間かかるので心配です…

自業自得だけど…間に合いますように😭

• 1月17日
  • はぁぴぃっ!

はぁぴぃっ!

被雇用者まで自分で書いて後は会社ですね!!
    先に会社に渡してから残りを記入したらいいと思います!

• 1月18日
  • パンケーキ

パンケーキ

会社に連絡して記入をお願いしてきました🙌
    担当の方も「いつまでに」と聞いてくれて、私が分かってなかったんだなぁ…と、かなり恥ずかしいです🤣
    解答ありがとうございました。

• 1月18日
  • はぁぴぃっ!

はぁぴぃっ!

間に合いそうで良かったですね😄😄間違ってると受け付けてくれないから良かったですね☺️

• 1月18日
  • パンケーキ

パンケーキ

間違いあると受付出来ないですよね😂
    何でも余裕を持って…ですね(笑)

• 1月18日
なで

わたしもそれ悩んでましたー笑💦

希望の保育園書けばいいのかなーとか思ってました!出すときに聞いた方がよさそうですね\( ˆoˆ )/
お互いに保育園入れるといいですね❤️

• パンケーキ

パンケーキ

悩みますよね!
    私だけじゃなかった〜🤣(笑)

提出の時にでも内容に不備がないか確認した方がいいですね!!
    なでさんも希望の保育園入れますように✨

• 1月18日