※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エディー
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップ後に吐いた場合、心配ですか?

明日で1ヶ月の赤ちゃんなんですけど、おっぱいとミルク飲んだあとゲップさせてたら大量にすごい勢いで吐きました…
大丈夫でしょうか?

コメント

y.fam

その後の様子はどうでしょうか?👀

• エディー

エディー

普通にいつも通り動いてしゃっくりし始めました

• 1月17日
ゆい

一緒に空気もいっぱいのんだか、胃に対して飲みすぎたのかもしれないですね!
様子みてどうもないようなら大丈夫だとおもいますよ

• エディー

エディー

ほぼ吐いたのですが、もう飲ませない方がいいですよね?お腹すいてないか不安で…

• 1月17日
  • ゆい

ゆい

一時様子みてお腹すいてるならまた泣き始めるとおもいますよ!

• 1月17日
  • エディー

エディー

泣き始めました😭抱っこしても泣いてます…お腹すいてるんでしょうか?

• 1月17日
  • ゆい

ゆい

1度くわえさせてみてわどうですか(^-^)

• 1月17日

うちも1度ありました!まさにマーライオンで、本人も泣くし、胃腸炎!?!と思い病院に行きましたが、違いました😨咳き込んだときとかに一緒に出ると、勢いは増します😨量もいつもよりは多めでした!でも様子見て繰り返すようなら胃腸炎かもですね😢はやってるみたいですし..

• エディー

エディー

元々吐きやすい子なのですが、吐くと言っても口から少し出る程度なので驚きました
    火曜に検診なので相談してみます。胃腸炎だったらこわいです😭

• 1月17日

息子も新生児の頃、マーライオンのようにゲップと一緒に吐いていました。
産院に相談したら、吐いた後いつもと様子が変わらないようだったら次から母乳とミルクの間にゲップさせて、ミルクを勢いよく飲むようなら間に1~2回ゲップさせながら飲ませてみてと言われてやってみたら少しずつ吐く回数減っていきました。

• エディー

エディー

母乳の時ってゲップでますか?
    やってみます😭ありがとうございます

• 1月17日

退会ユーザー

出る時と出ない時がありました。
    その時はちょっと一息ついてからミルクって感じにしてました。

• 1月17日
  • エディー

エディー

そうしてみます、ありがとうございます!

• 1月17日
しーたん

うちはゲップした後にほぼ全部吐いたんじゃない!?っていうぐらいの嘔吐が3回ぐらいありました😅
その後様子見てもけろっとしてるんで病院には行ってないです!
ゲップと共に勢いで逆流して吐いちゃうのかな?と思いました💦

• エディー

エディー

そのあとミルク飲ませましたか?お腹すいてるのか寝ないし、おっぱいももうさっきだしきってほぼ出ないのでくわえさせたら食い付きが半端なくて…

• 1月17日
  • しーたん

しーたん

すぐではないですが、前回飲ませた時間から3時間あけて飲ませてましたよ!
    大量に吐いた後は吐き戻しは無かったです!
    赤ちゃんは胃がひょうたんみたいな形をしているみたいなので、どうしても吐きやすいみたいです。
    うちの子はほぼ毎回といっていいほど吐き戻ししますし、身にならないタイプです😅
    吐き方が噴水またはマーライオンのように吐かなければ、いつも通りミルクあげて大丈夫だと思いますよ☺️
    ちなみに私は1ヶ月検診の時にあまりにも吐き戻しが多くて相談したところ、エコー検査してもらいました👍
    もし心配でしたら、検査してみても良いかもです!
    安心できますし!

• 1月18日