※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児が大変でしんどいです。10ヶ月の下の子が早く歩き出し、上の子も手がかかり、夜泣きが続き、家事も大変で疲れています。話し相手が欲しいです。

年子ママさん、育児どうですか?
大変なのは分かっていたけど、最近本当にしんどいです😣😣愚痴なのですが…

下の子が10ヶ月で歩き出しました。早すぎて戸惑ってます。本当かわいいのですが。
二人にすると上の子が攻撃したりするので目が離せない、いたずらも多く、自己主張が激しく、夜泣きもひどく疲れきってます。。夜寝ても何回も起きてくるし、昼間あまり家事ができない分、夜したいのに時間がなかなかとれません。
やっと終わったと思ったら大体23時は超えてます。。

上の子も元気で活発ですが、赤ちゃん返りと、イヤイヤ期、それに少食であまりご飯も食べてくれないしで悩みがたくさんあります。

一日24時間なんて全然足りないし、昼間の二人の育児で疲れきって、家事がやっと終わって寝ようとしても夜泣きで寝たい時間に寝れなくて泣きたくなります。。洗濯物朝二人がいると出来ないので夜してますがクタクタです。
ご飯も幼児食と、離乳食、大人の分と作るときもあり疲れきって体力も元気もなくなり、もう追いつきません。
愚痴っても仕方ないのですが、こんな人いますか?話し相手になってもらえたら嬉しいです。

コメント

みぃ

めっちゃ頑張ってるじゃないですか!えらい!
ぅちも、見習わなきゃいけないですねー
ぅちは、姉弟2年違いますが、同じ感じで、日々バトッてます(笑)
私自身、家事は得意じゃないので後回しにしすぎて、家のなか汚いですけど⤵️
掃除機毎日かけてるぐらいで、洗濯物は最低限いるものだけやし…
頑張れる秘訣とか教えて下さい✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張ってますが、空回ってるような時があり虚しくなります😭手はかなり抜いてて最低限しかやってないのに。
    本当、しんどすぎて泣きたくなります。というか泣いてます。。笑
    掃除機毎日かけてるのがすごいと思います‼️うちは出来て週一で後は、クイックルワイパーかコロコロです。それもたまにです。
    ご飯時はわやです。
    頑張れる秘訣は、夜一人でドラマを見ることですがそれもしんどくて、見る元気もないんです。。😭

• 1月17日
ぷにこ

わかります!大変ですよね。うちも年子です。
うちも下の子10ヶ月で歩き出し、公園に行っても散らばるので大変で(笑)
常に忙しいです😂💦
夜泣きがひどいのはきついですね、、、
睡眠不足が正常な判断を鈍らせるっていいますし😭

私は家の事ほとんどしていません!
というかできません。
掃除も旦那がいる休日にしますし、
子どもたちの食事のお皿も、紙皿使うこともあります(笑)
後、その頃は下の子はレトルトで済ませる事が多かったです😂
私の食事なんて子どもたちの余り者で充分だし、旦那には自分でなんとかしてもらっていますよ!
1人で抱え込んでたらダメです😢😢

上の子のイヤイヤ期しんどいですよね。何するにも時間かかるしイライラしちゃいますよね~、、、

悩みが尽きないですよね。
うちは上の子が寝つきが悪くてなかなか寝てくれず、ようやく寝そうな時に下の子が泣いたりして「あーもう!!」ってなったりします😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ境遇で共感してもらえて嬉しいです😭😭
    上の子の抱っこ要求が激しいので、

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で押してしまいました。。
    上の子の抱っこ要求が激しいので、二人とも抱っこを完全にやめました。腕が痛くて出来なくなったと言ったら分かってもらえましたが、下の子も抱っこせず歩かせるようにしようと思って抱っこ紐も卒業。。ですがヨチヨチの下の子を歩かせ、走り出す上の子をヒヤヒヤしながら連れ出すのはめっちゃ疲れます😂

家事もほとんど出来ないですよね。ご飯も洗濯も掃除も適当なのに何でこんなに疲れるんだろう。。
    イヤイヤ期もイライラして、寝不足もあってか精神が崩壊しそうな時あります💦

うちの上の子寝つきが悪いので分かります‼️下の子を先に寝かしてますが、寝てる邪魔ばかりして最終起こしてしまい、また最初からやり直しします。何やってるんだろとか思っちゃいます。
    頑張るしかないですよねー😭

• 1月17日
  • ぷにこ

ぷにこ

同じく!腕痛いですよね。。抱っこ紐も下の子重くなってきて肩死にます💦
    なのでうちも抱っこ紐封印して、ベビーカーor電チャ移動です。
    ほんとヒヤヒヤしますよね!
    神経使うし、カバンから財布だす数秒ですら目を離すの怖いです(笑)

頭フル回転させてますからね😂
    疲れますよー😭😭
    次これして次これして、その間にあれやってこれして、、って段取りの中に予想外の事がバンバン起きますからね😂

そう!そのパターン😑💧
    いい加減にせえよと思ってます。
    ああ、この時間にいろいろできるなかぁとか考えると余計イライラ😅

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全部分かります分かります😂‼️すること山ほどあって、次これして次これして、その間に上の子のイヤイヤ、下の子泣グズグズ、うんちしたり、ゴミ食べてたり、喧嘩したり、何でこうなる??って毎日本当にうんざりします。
    二人いたら2倍どころか何十倍も大変ですね…
    外出なんてどんなに段取りしても時間通りになかなか出られませんよね。。
    ちょっとお茶飲みに行くとか、ちょっと何か取るとか背を向けた瞬間何かやらかしてます。変な神経も使いすぎて、脳みそ腐りそうになります😂😂
    疲れます😭😭

• 1月18日
まろちぃ

うちも1歳7ヶ月差です😙
本当しんどいですよね💦子育てがこんなにも大変だなんて、思いもしませんでした💦
なんというか、どんなに工夫しても頑張ってもうまくいってる感がないというか、何の成果も得られないし何の評価もしてもらえない、賽の河原積みのような毎日でストレスと疲労しか溜まらないみたいな虚しさを感じます💧

上の子が2歳半、下の子が1歳になる少し前、ちょうど今のかななさんと同じ時期に、もういっぱいいっぱいになって育児ノイローゼになりました😅軽度のうつと診断されて、入院もしました💧もうかなりヤバかったです。毎日地獄だったし、この生活から抜け出したくてたまりませんでした。
何の力にもなれませんが、同じように苦しんでるママさんのお気持ち、痛いほどわかります😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってすみません💦私も想像以上のしんどさで、泣きたくなる時があります😭分かります分かります‼️成果とか評価ないですもんね😣当たり前ですがお給料もらえるわけでもなく。子供が成長した時だけは大きくなったなぁとふと思うのですが、毎日同じことの繰り返しで休みたくても休めなくて疲労がすごいです。。しんどい体にムチ打ってる感じです。育児ノイローゼわたしもなりそうです。😭たまに爆発して上の子にヒステリックな感じで怒鳴り付けてしまう時があって、相当ヤバイなと思いました💦おもちゃも投げつけたことあります。反省しかないのですが、どうしようもないときたります。
    入院されたようですがその後大丈夫ですか?

• 1月20日
  • まろちぃ

まろちぃ

わかります〜私も同じ感じです😭
    入院中にたっぷり休養が取れて、自分の心の中を見直せるチャンスを与えてもらったおかげで、退院後はとても元気です💪🏻✨
    あぁ、また怒鳴っちゃった。あぁ、またひどい言葉かけちゃった。あぁ、また怒りのコントロールができなかった…って落ち込むことも多々ありますが、まだ浮上するエネルギーがあるので大丈夫です🙆🏻‍♀️
    うつでドーン…と落ち込んでたときは、なかなか浮上できなくて、自己嫌悪の後はひたすら『消えたい…消えたい…』っていう感じでした😅

• 1月20日