※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-min
子育て・グッズ

仙台市の保育園の入園結果が気になる。もし待機になったら、区役所で空き状況を確認すればいいか不安。旦那は受かると言うが、次の対策は結果を待ってから考えるとのこと。

仙台市の保育園について、そろそろ4月入園の結果が来ると思いますが、もしダメだったら(待機になったら)次はどう動けばいいんでしょうか😫区役所に行って空いてる所を聞くとか?

不安過ぎて…
旦那は受かる気しかない。大丈夫。
と次の対策は来てから考える。と呑気な事を言っているので😩

コメント

まゆ

二次募集の申し込み、一時預かりの検討、認可外に問い合わせ
でしょうか..
色々忙しくなるので、わたしなら区役所へは行かずに電話しますね
申し込みや見学のときだけ足を運びます

• m-min

m-min

やっぱりダメだったら、やらなきゃいけないことありますよねー!ありがとうございます!色々調べてみます。

• 1月18日
みもり

待機になったときは、余裕のある保育園がどこか、一覧が一緒に来るそうなので、それ見て二次募集を申し込む流れになると思います。
去年は二次のあとにさらに追加があったようです。
二次募集は2/5が締め切りなので、忘れず申し込みした方がいいです。
うちは共働きですが、希望保育園がかなり激戦区なので、認可外を押さえました。認可外も結果通知後は問い合わせが殺到するようなので、もし近くにあるなら見学に行ってみるといいですよ☺️

• m-min

m-min

二次募集があるのすら知らなかったです😨しかも締め切り早くないですか!教えてくださってありがとうございます!良かったです!認可外はヤダとか言ってられないですよね😫←旦那

• 1月18日
よだれぱんだ

待機になったら二次募集、区役所の方も頑張って調整するとおっしゃってました😊
私は二次募集もダメだったら企業主導型保育園かな~と思い、念のため見学したとこに予約してます!

• m-min

m-min

企業主導型保育園ってそんなにないイメージで調べてなかったんですけど、予約が出来るんですか!?

• 1月18日
  • よだれぱんだ

よだれぱんだ

保育園申し込むときに区役所で書類と一緒に企業主導型の一覧も貰えました😊うちの近くには3ヵ所あります😊認可外ですが認可と同等の金額で預けれるようです✨

• 1月18日
  • m-min

m-min

調べたら2ヶ所くらい通えそうな場所がありました!予約は直接、保育園にって感じですか?

• 1月18日
  • よだれぱんだ

よだれぱんだ

私が申し込んだとこは見学しないと入れないって言われました💦
    保育園に直接電話して見学して予約してきました😊

• 1月18日
  • m-min

m-min

ありがとうございます!さっそく来週行ってみようと思います!

• 1月18日
しらたま。

うちも旦那さんは呑気です。

さらにうちは求職中な上に、2人預けたいので受かる可能性がかなり低いと思い、企業主導型のところを予約しました!!
結果が来た時点で入所の手続きをします。
企業主導型でも保育料が安いところがあり、他では認可保育をしているところもあるので、見学に行ってみてもいいと思います!!

• m-min

m-min

企業主導型保育園は視野に入れていなかったので調べてなかったんですけどみようと思います!ありがとうございます!

• 1月18日
みーちゃんmama27

一次がダメだと、市から空きがある保育園リストが送られてきます。
それをみて二次募集へ申し込みます。
二次募集締め切りまで時間がないので見学などできるかわかりませんが、とにかく入れそうなところを申し込んだ方がいいです。
わたしは二次で小規模に入れました。😊

• m-min

m-min

やっぱり小規模とかになる可能性もアリですよね😣自宅や職場から遠くても空いてる所、探して二次募集の申し込みしました?

• 1月18日
  • みーちゃんmama27

みーちゃんmama27

ありですねー😂
    遠いのは無理なのであくまでも、通える範囲で、空いてるところ厳選しました😅

• 1月18日
  • m-min

m-min

通える範囲で空いてることを願います✨その前に一次受かってればいいのですが😩

• 1月18日