※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ
子育て・グッズ

子育て中で悩んでいます。保育園or託児所、どちらに預けるかと、遠い職場での復職後の退職時期について相談したいです。

いつもお世話になっておりますm(__)m現在生後7ヶ月半の娘の子育て真っ最中で、育休中です。5月の誕生日から復職予定なのですが、悩んでいます…😖一つ目は、子供を保育園or託児所(勤務先にある院内の託児所)どちらに預けるかです。保育園だと保育料55000円ほどで託児所は25000円程と倍以上の差があります…💸しかし、職場までの道のりは毎朝渋滞の中1時間20分ほどかかります。毎日その道のりを1歳の娘と行ける自信がなく…でもお金もそんなに余裕がなく…とそんな感じです。
二つ目は、職場が遠いため復職後数ヶ月後に退職し、近くの職場を探す予定です。育休後に退職or転職された方、どのくらいの期間働いてから退職しましたか?参考に教えていただきたいです🙇🏽‍♀️💜

コメント

仕事復帰しても
すぐに退職して近くの職場を探すのであれば
保育園の方がいいのではないでしょうか?

現職場の託児所に預けたとしても
退職したらそこは使えなくなりますよね?
保育園は夏には埋まってしまう所もあるので
春のうちに入園させておいた方が

次の職場探しもやりやすそうだと思います

• るいママ

るいママ

コメントありがとうございますm(__)m次の職場はおおよそ決まっており、そこにも託児所はあるのでどうしようかと…
    でも保育園の方が現実的ですかね。。参考にさせていただきます!ありがとうございます!!

• 1月18日
池田勇太

今月復帰した者です😃

車通勤ですか?
私は車通勤ですが、結論から言うと子供が車に乗ってる時間が短い方が私は助かりました💦

次の職場までの通勤時間がわかりませんが、認可保育園はなかなか入れないので入れるうちに入ってた方が良いかなと思います💦

• るいママ

るいママ

ご回答ありがとうございますm(__)m

車通勤です。やはりそうですよね…愚図るとお互いストレスがたまりますよね😰

次の職場は車で5分ほどです!やはり保育園を検討していこうかな、と思います、ありがとうございます🙏🏽🙏🏽

• 1月18日
ままり

全く同じ状況です!
私は保育園にしました☺️
職場の託児所から風邪ひいたとかで帰らなくちゃいけなくなったときも、私とはすぐ会えても家まで遠いのは可愛そうかなと思って…
周りから家の近くの保育園でお友達できた方がお別れしなくていいんじゃないと言われました!
あとは職場もやめたいと思っていたので、保育園に入れていれば辞めやすいかなと…笑

• るいママ

るいママ

コメントありがとうございます🙏🏽たしかに!そうですね!子供の体調が悪くなったらすぐ迎えに行ける!と思ってたんですけど、その反面移動時間が長いですよね…自分の実家と近居で、旦那の実家も近いため保育園にしようかな、と思ってきました!ありがとうございます💜

• 1月18日
  • ままり

ままり

そうなんですよね🤣!
    ちょうどいいところに保育園あるんですね💕入れますように☺️!

• 1月18日