※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が眠いのに眠れず、グズグズや泣きが増えています。おっぱいを探すけれどおしゃぶりは嫌がります。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月半の息子が最近眠いのに眠れなくてグズグズしたり泣いたりする事が増えました。

オムツも替えて、母乳も飲み過ぎて何度も吐き戻すのに欲しがり(眠くてフラフラで乳首が口に入っていても頭を振って探します)ユラユラもトントンもダメです。
おっぱいを探すのでおしゃぶりを試しましたが嫌がってポイされました。

こんな時あとは何をしたらいいのでしょうか?

コメント

oooooMaiooooo

分かりますー同じです😢
オムツ交換もして吐き戻してまた母乳の催促…
ゆらゆらトントンもダメなら母乳が欲しいのかもしれませんね
うちの子も乳首を持っていっても手でバンッとされるので抑えて無理やり口にほいっとします。そうするとハムっと飲みます。

  • きん

    きん


    欲しがってるのに嫌がりますよね。
    無理やり咥えさせると最初は飲むんですがすぐに出すか嫌な顔してジタバタしたり…
    咥えたまま怒って頭を振るので乳首伸びちゃいます(T_T)

    • 2月3日
じょうじのお母さん

あたしも、同じくらいの初ままです。
ぐずぐすうちも増えてます。
うちは、赤ちゃんのくるくる回るやつ鳴らすと少しおちつきます。
お腹のなかにいるときのおととか、クラシックとかためしましたが、うちのこはオルゴールがお好みみたいで。

おさまらないときもありますが、鳴らしてるのとならしてないのでは、グズグズの時間が短縮されたきがしてます。
そして、あたしもイライラがすこしおさまります。

うちは、おしゃぶり買ってますが、一回も使わせてないです。
安定剤がわりてきになってしまうかなぁと

かってに想像して
おしゃぶり卒業したらつぎは、何で安定剤のかわりになるのかなぁとか

おもって
ひたすら、誉めちぎり、たちだっこユラユラ、歌いながら、オルゴール攻撃。
めげそうになるときもありますが、まだうまれて60日もたってない、ちびっこには負けれないので、我慢比べしてます!!
(笑)

  • きん

    きん


    メリーもグズる前だと大人しく見ててくれるのですが(途中からグズります)グズグズ始まってると音が聞こえなくなるくらい泣き出しちゃいます(T_T)

    歌ってみたり、話し掛けたり、スキンシップ取ってもダメで何だか怒ってるような感じします^_^;

    私もちびっこに負けられない!って根性で我慢比べしてみます(>_<)

    • 2月3日
  • じょうじのお母さん

    じょうじのお母さん

    (*´∇`*)
    寝顔はてんしなので、寝るまでの辛抱ですが

    なかなか相手も日数を重ねるごとに、スキルアップしてきてますので(笑)

    母として、負けられませんね
    (・`ω´・ )

    • 2月3日
  • きん

    きん

    確かに寝顔は可愛くて仕方ないです。

    負けず嫌いになれるよう頑張らないと(>_<)

    • 2月3日
m❤︎

私も一緒です😭💔
寝たと思っても30分おきのギャン泣き
おむつも替えたしお腹もいっぱいなのに泣き止まず
泣いて暴れて母乳吐いてまた欲しがり、くわえさせると「んぎーっ」って引っ張りまた泣く…痛い(^^;;
ギャン泣き中はゆらゆらトントンも効果無し🙄
乳首くわえて大人しくなった瞬間に全力で寝かせにかかります(笑)
ただ、また30分で喚き散らしておきます
これを数回繰り返してやっと寝るころには私もくたくたです😂💦

  • きん

    きん


    やっと寝たのに30分で起きるとかわかります!
    仰け反ってギャン泣きになるともう何しても無駄ですよね。
    この思いしてるのが私だけじゃないってだけでも少し楽になります(T_T)

    • 2月3日
イモイモ

私は完ミなので、グズグズでもミルクすぐ飲ませるわけにも行かず、ひたすら抱っこして寝かしつけ、寝たらだっこし続けるのを繰り返してました。生後3週間頃からずっとです。

主人や母の抱っこだと揺らさなくても寝るのに、私の場合は必死でスクワットやドスドス歩くのを続けてやっと寝るという感じで、本当にクタクタの毎日でした。

でも、2ヶ月半ぐらいから、抱っこの仕方も慣れたのか、あとちょっとで寝そうなタイミングをつかむのかうまくなったのか、そんなに必死に揺らさなくても寝てくれるようになりました。

そして、3ヶ月半を過ぎた辺りから、たまに抱っこ無しで寝れるようになり、もうすぐ4ヶ月となった今、抱っこ無しで寝る方が多くなりました!!

まだグズる時間もありますが、抱っこで寝かせてた頃より寝起きの機嫌も良く、私的にはすごく楽になって、こんな日も来るのかと、ちょっと驚いてます。

吐くぐらいなのでおっぱいは多分足りてると思うので、抱っこで寝かせて自分も一緒に休憩するのが、それでも楽な方なんじゃないかな?と思います。
そのうち、他の人はダメでもママの抱っこだとすんなり寝るようになります!

  • きん

    きん

    確かにミルクだと欲しがる分だけあげられないですよね。
    もっと大変な思いしてる人がいるって思わないとですよね。
    いつかコレが明ける日が来るとわかっていても辛くはなりますが自分に言い聞かせて頑張るしかないですよね。
    母としてしっかりしないと(>_<)

    • 2月3日
ハピネス🌸

おくるみで包んであげると、安心するそうですよ〜☺︎
私の息子には、効果がありませんでしたが😅
と言うか、ギュッとくるむのが怖くて、ちゃんと出来ていなかっただけかも知れませんが💦

日中だと、抱っこ紐でユラユラしたり散歩に出掛けると、必ず寝ますよ🤗

あと、膝の上に縦抱きするのと、見慣れない景色?で、泣きやみます♩

  • きん

    きん


    おくるみで成功した日もあるんですが暴れて出てきちゃったりと成功率50%です^_^;

    抱っこ紐は効果的ですよね!
    散歩に行くと寝てくれるのでいいんですが家だと大人しくなった瞬間狙えばいけるんですがギャン泣き始まると収まらなかったり寝ても下ろしたらすぐ泣いたりとこれまた微妙で…

    縦抱き横抱き色々やってもグズグズの日はダメで(>_<)
    なかなか手強いです。

    • 2月3日
  • ハピネス🌸

    ハピネス🌸


    色々試してもダメだと、心が折れそうになってしまいますよね…😢

    あと、ドライヤーや掃除機の音で、泣きやんだり、そのまま寝ちゃったこともありますが…

    泣きやんでも、止めるとまた泣いたり💦

    なんで泣いてるの〜⁉️と、答えがないのに聞いてしまうことがあります😭

    赤ちゃんも眠いのに眠れなくてツライと思うので、可愛い我が子の為に、リラックスしながら頑張りましょ〜✨

    • 2月3日
  • きん

    きん


    何か新しい方法がないかと色々試してるんですがなかなか…

    ドライヤー、掃除機の音が出るアプリ入れたんですがまだ試してないのでやってみます!

    リラックス大事ですよね
    どうも日中1人だとダメなんです(T_T)
    もっと心に余裕持たないとだめですね…

    • 2月3日
  • ハピネス🌸

    ハピネス🌸


    あっ❗️
    youtubeでドライヤーの音を聞かせても、ダメでした💦

    実物のドライヤー、うるさいですがピタリと泣きやみますよ😊

    ずっと付けておく訳にはいきませんが😓

    • 2月3日
  • きん

    きん


    実物ですか!
    アプリのビニール音、流水音はたまに効くんですがドライヤーは今度やってみます♪

    • 2月3日