※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなぴ
妊娠・出産

妊娠5wで茶色い出血があり、心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠5wです。
3日前から生理の終わりかけのような
茶色いカスのような出血が少量あります。

初期の出血は1人目の時もありましたが
半年前に流産した時の出血に状態が似ていて
少し不安です。
量は20センチくらいのナプキンで
1日大丈夫くらいなのですが
ここ2.3日ちょっとハードな生活を
していたので心配です。


同じような経験された方や
詳しいかたコメントお願いします🙇‍♀️

コメント

にゅん

病院に連絡はしましたか?😣

私も初めて妊娠した時初期に少量の出血が続き流産してしまいました。その後妊娠したときも初期に出血が続いてしまい病院に連絡したらいますぐ来て下さいと言われそのまま入院になりましたよ😣

ひーこ1011

切迫経験者です。
茶オリは過去のものが体外に出てきている状態です。

病院から言われて受診目安は、
・生理2日目程度の鮮血
・赤い血の塊が出たら
・冷や汗が出るほどの腹痛

と言われていました。
とにかくとにかく、出血している間は安静がいちばんの薬です。
大量出血して赤ちゃんの生命力次第と言われ泣き崩れた私に助産師さんが寝てるのが一番の薬だから、とにかく寝てて!と言われました。
お膳の上げ下げすら禁止され、トイレと食事時間以外はずーっと横になってました😅

まだ茶オリなのでそこまではしなくても良いかもしれませんが、心配なら絶対安静してた方が良いですし、そうでなくとも必要最低限以外は動かない方が良いです。
上のお子さんがいると無理しがちです。私もそうでしたが…😅

ご自身でハードな生活していたと振り返ってみえるので、とにかくのんびり過ごしてください。

あとは出血している間は、浴槽に浸かるのは禁止です。
血流が良くなると出血量が増します。
シャワーもなるべく手短に、体調が悪い日はそれすら控えるように言われていました。

れなぴ

お返事遅くなり、
そしてまとめての
お返事申し訳ございません。

この投稿から3.4日出血があったものの24日の健診では問題なく大きくなっていました。

お返事ありがとうございました🙇‍♀️