※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

3歳の娘が晩ごはんを食べる時間が長くてイライラしています。スムーズに食べさせる工夫が知りたいです。

3歳の娘の晩ごはん時間が長過ぎて毎回怒ってしまいます💦
お口の中に食べ物を入れたまま、ずーっと喋ったり、歌ったり、ふざけたり...😅
あげくに、ママのお膝に座りたい、ママ食べさせて。

今は歌ったり遊んだりする時間じゃないよ。
ごはんを食べる時間だよ。
ごちそうさましたら、たくさん遊んだり歌ったりしていいんだよ。
と話して、ちゃんと食べる約束をするのですが、すぐにふざけてしまい、全然効果なし。

1時間以上ごはんに時間がかかったりして、イライラ。
下の子が泣き出したりしたら、イライラ1.5倍に💢
ごはんのときはテレビも消しています。
もっとスムーズに晩ごはんを食べさせる工夫などありましたら、是非教えて下さい。

コメント

ままり

うちの上の子もそんな感じで、お膝で食べるって言って椅子から降りたり、歌ったり喋ったりで集中せずでした💦
うちは30分経ったら下げてます!
だらだら食べるなら終わりにしようねーで。
泣いても終わりです😊
そしたらここ1ヶ月くらいは集中して食べるようになりましたよー!

• マママ

マママ

ついつい全部食べさせなきゃ、と思ってダラダラやってますが、わたしも30分で下げるというのをやってみようかな、と思います!
    集中して食べてくれるようになるといいなー✨
    ありがとうございます💕

• 1月18日
きょた

うちも集中力なかったりしますが😅女の子もおんなじなんですね~(笑)
うちの子見てると結局たいしてお腹が空いてないときはダラダラ食べてます。お腹がすいていればテレビついていようがチャッチャと食べます。
だから、あそびはじめたら「もうごちそうさまね!」と切り上げさせます。意地になって「食べる~😭」って言うときは一度は様子見るけど、かわらず進まないようなら下げちゃうし。
下の子産まれたばかりなら、一番はママにかまってほしいだけでしょうね😅怒られてでも困らせたい、かまってほしいんだなぁと思うと少しは切ないというか…かわいく思えませんか?💦
ふたり育児に慣れないとなかなか余裕ないけど、夕飯時はちょっと余計にかまってあげましょ😅

• マママ

マママ

遊ぶなら「ごちそうさま」して!
    と言うと、むしろラッキー!みたいな感じですぐ「ごちそうさま」してしまうことが多く💦
    もっと食べて欲しい私がついつい怒りながら、ダラダラと子供のお口にあーん🥢し続けてしまってました😅
    「ごちそうさま」したら、本当にお終いにしてみようと思います。
    たとえ空腹でも、ちゃんと食べないとお腹が空くってことわかりますもんね。
    下の子を妊娠する前から、ごはんダラダラで変わりませんが、下の子が産まれる前はそれ程怒らず、私も付き合ってしまってました。
    これが良くなかったかも。
    下の子が産まれてから、同じことしてるのに怒られることが増えて、一人目の運命っていうか、なんかごめん🙏ってちょっと思いつつ、です。
    ありがとうございます✨

• 1月18日