※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃばば
家事・料理

加湿器の臭い対処方、除菌液?使用したことある又は使用してるって方お聞…

カテ違いでしたらすみません🙇💦
加湿器の臭い対処方、除菌液?使用したことある又は使用してるって方お聞きしたいです!

プラズマクラスター使用して2~3年目なのですが、2回した里帰り中に主人が水そのままにしていたみたいで、フィルター掃除等しても排気口からの酸っぱい、酸化生乾きした感じの臭いがひどいです😂

Agカートリッジ?は替えて、1年たつのですがやはり毎年交換した方いいんでしょうか?

除菌液入れたいなぁって話してたら、入れたら壊れたって話聞いたのですが、どうなのでしょうか?

加熱式の加湿器以外は状態悪いと菌をばらまいてるだけと聞き気になります😭
質問ばかりなってしまいましたが、よろしくお願いいたします🙇

コメント

cinnamon

SHARPですよね?
うちも同じくプラズマクラスターの空気加湿清浄機です。
やめておいた方が良いと思います!でも入れたくなるお気持ちよく分かりますw
うちもやはり同じように帰省の時に主人が抜き忘れ、久しぶりに稼働させたら何だか言葉には出来ない複雑な匂いがしてきて、とりあえず水を抜いて、中の部品を外せるだけ外して洗い、成分の優しい除菌スプレーをペーパーに含ませて拭いて干しました。
中の浮き?みたいな発泡スチロールに結構水垢があって引きました…。それだけでもだいぶ匂いは軽減されましたが、やはり出来れば中の丸いフィルター?を毎年交換するのが良さそうですよね。って出費がかさむから辛いとこですが。

• ちゃばば

ちゃばば

お返事ありがとうございます😊
    そうです、SHARPの加湿清浄機になります!
    同じような状態の方いてちょっと安心しました💦💦複雑な匂い分かります笑

我が家は発泡スチロールがある受け皿?の周りが黒かびみたいになっていて、何を使っていいのやらでとりあえずハンドソープ使って綺麗にしてました😢

フィルターも水垢たまってる?みたいな状態なので交換が良さそうですね…。結婚する前は田舎の家住みだったので加湿器等いらなかったのですが、手入れが大変なんだなぁって思いました😅

• 1月17日
りい

気化式の加湿器って結構たつと臭くなりますよね。プラズマクラスターではないですが、前に気化式を使ってて、まめに掃除してましたが、突然部屋中が犬臭くなり、原因が加湿器だと判明しました。フィルター交換しましたが、やっぱり臭いがとれず、使用をやめました。今は加熱式とハイブリッド式を使ってます。
超音波式はそのまま水いれると生水をばらまいてるイメージです。もちろん菌だらけです。そうならないようにする除菌液は薬局に置いてあるので、使えば大丈夫ですよ。ハイブリッド式も似たようなものなので、除菌液使ってます。私は@クリアという次亜塩素酸を使ってます。これは薬局ては売ってません。ハイターと同じような効果が期待できます。加湿器にも入れられるので、本体の除菌だけではなく、空間除菌になり、インフルエンザやノロウイルス対策にもなるので便利ですよ(^-^)/

• ちゃばば

ちゃばば

コメントありがとうございます☺️
    やはりまめに掃除していても匂いが発生してしまうのですね…。

イメージでなんとなく熱が発生した方が消毒効果ありそうで加熱式が良かったのですが、上の子ハウスダストの可能性があると言われ、急遽空気清浄機買おう!って流れになりちょうど安くなっていたプラズマクラスター購入したのでもう少しいろいろ検討しても良かったかもです😢

なるほど!ハイターと同じような効果があるのなら除菌対策は大丈夫ですね!薬局では購入できないようなので検索してみようと思います😊

• 1月17日
  • りい

りい

気化式の加湿器って湿度上がらなくないですか?やっぱり空気清浄機は空気清浄機でしかないんだと思いました(笑)可能なら別で加湿器使ったはうがいい気がしますね😅

@クリアは楽天で購入できますよ🎵レビューもたくさんあるので参考になると思います(*^^*)

• 1月18日
  • ちゃばば

ちゃばば

そうですね💦アパートなので大きめの商品買ってリビング兼寝室で使っているのですが、結局夜に洗濯干して加湿してます😅
    いま加湿器もいろいろ出てますもんね!除菌液と一緒に購入検討してみようかなと思います^^

• 1月19日
モニカ

こんばんは😀
オスバン消毒液ってご存知ですか?うちは1ヶ月に1回くらいオスバンを薄めた液に加湿フィルターを浸けて消毒してます。酸っぱい雑菌臭はしなくなりました。ただメーカーが推奨しているお手入れの方法ではないので故障しても自己責任になってしまいますが💦やる場合は浸したあとはよーく水ですすいでからフィルターセットしてくださいね😊

• ちゃばば

ちゃばば

お返事ありがとうございます😊

初めて聞きました!ワセリン購入するとき大きめな消毒液見かけた事はあるのですが、それでしょうかね🤔?
    消毒液につければにおいがなくなるのはお手軽ですね!あまり臭いを気にしない主人もさすがに酸っぱい臭いに気付いたようで、どうにかしないとって思ってくれたようです💦笑

お手入れももう少しだけ手軽だったらいいのになぁって思います😅

• 1月17日
しー

私は、中のフィルター掃除の仕方を最近知ったので、結構フィルターが石灰化してましたが、クエン酸に漬け込んでだいぶ取れました。
水受けからフィルターまでクエン酸に漬け込むと匂いなくなりますよ。

• ちゃばば

ちゃばば

コメントありがとうございます☺️
    フィルターの水垢?なのは石灰化してるんですね😅 お湯でつけおきしたりして少し綺麗になった感じした時もあったのですが…。
    よくテレビの掃除特集とかでクエン酸使っていますが加湿器にも使えるのですね!

つけておくだけならお手軽に試せそうです!

水回り関係でセスキは使っているですが、油汚れじゃないから使えないのかなって思っていたので、クエン酸もチェックしてみます。

• 1月17日