※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
妊活

秋田県北在中から弘前市のさかもとともみクリニックから転院を考えています。候補は京野アートクリニック、仙台ARTクリニック、弘前大学附属病院。高額治療で悩んでいます。アドバイスや経験談をお願いします。

秋田県北在中です。
体外受精へのステップアップを期に弘前市のさかもとともみクリニックから転院を考えてます。

候補1)宮城県仙台市 京野アートクリニック
成功率が魅力だが、初診まで3ヶ月待ちとか診察も5時間待ちだと聞いて不安

候補2)宮城県仙台市 仙台ARTクリニック
データ上では京野アートほどではないが成功率高め。セミナーを受講後治療にすぐ入れるのも魅力

候補3)青森県弘前市 弘前大学附属病院
手術を受けた経験あり。そのときの対応がとてもよかった。採卵3ヶ月待ち。顕微になると半年待ち。

高額の治療ということもあり中々決めれません。
アドバイス、経験談などお願いします。

コメント

アボカド

京野アートで授かりました。京野で卵管通水検査をしたら自然妊娠したので参考にならないかもですが、初診予約そんなに待たなかったですよ!ただ、診察までの待ち時間は毎回かなり長いです😭
高額だし、成功率高いクリニックがいいと思って京野アートにしました。

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

初診予約そんなにかからなかったですか。とりあいず電話してみようかな。
    頭真っ白で何から行動したらいいかわからなくて💦コメントありがとうございます。

• 1月17日
  • アボカド

アボカド

とりあえず予約してみるといいかもです😃仙台アートは説明会に参加しましたが、私はあまりいいと思いませんでした😅

• 1月17日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

電話でとりあいず予約しておいて、初診まで時間かかるようであれば追加で作戦考えてみます🎵

正直…HPを見て仙台ART私もはいい印象を受けませんでした💦写真載っていましたが、無表情な親しみない人たちな気がしました💦
    ルルさんはセミナーでいい印象受けなかったのですね。

• 1月17日
かおりんこ

私は仙台ARTから京野に転院しました。
転院理由はいくつかありますが、その1つとして体外受精で移植日が皆さん一律生理日から19日目(病院がお休みの時は20日目)と決まっていること。19日目ということは28日周期で考えられてると思いますが、私の場合は30~31日周期ですし、人の体は人それぞれなのに皆さん一律ってどうなのかなと思っておりました。
採卵は2回、移植は3回しましたが、1回目は妊娠するも流産、2回目と3回目は陰性でした。
ただ、スタッフの方皆さんとても親切でしたので転院の際心が痛みました😢
京野では採卵1回4回移植していますが1回目は27日目移植→妊娠するも流産、2回目は21日目移植→妊娠、無事に出産、3回目は18日目に移植→化学流産、4回目は19日目に移植→現在妊娠継続中です。その方に合わせて移植日を決めてくれます。
そして、仙台ARTでは2回の採卵とも胚盤胞が1個しか育たず、数が取れる割りには育たないねと言われました。
しかし京野では8個採卵中4個が胚盤胞まで育ち、培養士の方の腕も良いのかなと思いました。
それから京野では精子を分別する際の顕微鏡の倍率も他院より高いので、よりよい精子を分別出来ると聞きました。現に私の周りでは京野に通っている(いた)人がたくさんいますが、皆1回目の移植で出産まで至っています!
予約ですが、最近は初診でもそこまで先にならないと聞きました。
最近まで通っていましたが、トータルの待ち時間は早くて2時間、長い時で4時間でしたが、平均して3時間位でした。
ちゅーりっぷさんが通うとなるとかなり遠方で大変ですが、京野は本当におすすめです!
ちゅーりっぷさんの元へもかわいい赤ちゃんがやって来てくれますように願っています😊

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

生理はみなさんそれぞれですし、その月によって違う人もいるから一律は困りますね。
    親切にして頂くと心痛みますよね。私も今通っている病院の受付看護師さんたちと仲良くなったし、通いはじめてすぐに子宮内膜ポリープを発見してもらい手術をして生理が軽くなったこともありましたが、高度生殖医療は期待できなさそうで転院を決めました。

やはり京野アートは培養士さんの腕もいいんですね✨初診まで長いというのは昔の情報を読んだのかもしれませんね。

交通費が高くかかるけど、高度生殖医療で陰性続くより総合的に考えて安く済むかも?と思い通ってみようと思います。

たくさんの情報ありがとうございました🎵
    かおりんこさん辛い日々が続いていたようですが、結果でてよかったです。
    かおりんこさんの幸せも願ってます🐱

• 1月18日
  • かおりんこ

かおりんこ

ちゅーりっぷさんも手術大変でしたね。生理軽くなって良かったです😌

確かに交通費はかなりかかると思いますが、総合的にみると良いかもしれませんね。ちなみに遠方から通う方の為に、近くのビジネスホテルとも提携していて安く泊まれるような案内も待合室に書いてありましたので、気になる時は問い合わせしてみて下さい。
    まだまだ寒い日が続きますが、お身体ご自愛下さいね😊
    温かいお返事ありがとうございます💓

• 1月18日
ellen

仙台ARTクリニックで授かりました!
医院長先生は苦手でしたが、女医さんや他の先生方は皆さんとても優しかったです💡

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

おめでとうございます🐱

予約とりやすいとか待ち時間が比較的長くないこととか魅力的ですよね。
    院長以外は優しかったんですね笑

• 1月17日
  • ellen

ellen

院長先生は、事務的な感じがして苦手でしたw
    他の先生や看護師さんは、私の持病のことや旦那さんが治療途中で単身赴任になったこととかも気にかけてくださって親身に治療・相談に乗っていただけたので、私的には好印象でした🤗
    ただ、私もセミナーとかの印象は悪かったです!笑

• 1月17日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

事務的だと質問もしづらいですよね。
    他の先生や看護師さんたちの心のケアしてくれるのいいですね✨心のケアがあると全然違いますよね。

ellenさんもたくさん悩んで乗り越えきたんだろうなあ。治療が思うように進まなかったときもあったんでしょうね。頑張って結果出たお話聞くと私も励みになります⤴

セミナーの印象はよくなかったですか笑。
    思い込みはよくないのでellenさんからのコメントもありがたいです🎵
    通ってみてよかったんですね。

• 1月17日
甘夏

京野で授かりました。
待ち時間は1日かかりますが、短時間なら外出出来ます。診察時間が近づいたら携帯で呼ばれます。
出身が仙台ですが、県外に嫁ぎ、車で片道3時間だったので、通院しやすく開始が早い京野にしました。
仙台アートは夫婦で講習会に参加しなくてはいけないので、、。
京野だと隣にホテルもありましたから、泊まりも楽でした。
通院もあまり体に負担をかけないように通いやすい方をお勧めします。
私は車だったので、道路状況もあり、
冬に予約して、春から通院しました。

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

待ち時間の間、買い物しててもいいですね。治療でお金かかるから無駄使い注意ですが。
    自己注射で他院より通う回数減らせるとか聞きました。

仙台アートは夫婦でセミナー参加じゃないとダメなんですか。旦那少し特殊な仕事してて遠方に行くには職場に届出だして許可必要なんです。

ホテルあるの助かりますね。宿泊しなきゃいけない日もきっとありますよね。

お気遣いありがとうございます☺
    冬に治療休む方結構いるようですね。
    自分の運転では一番遠くは盛岡までしか行ったことないので、仙台までは自信がないんです💦高速バスで通おうかな。バスも遅れることあるから注意ですね⚠

• 1月18日
  • 甘夏

甘夏

仙台の街中は運転も怖いと思いますが、ナビがあれば、駅東口の駐車場にとめて、歩いて駅を越えればすぐですよ。

• 1月18日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

高速バスはトイレついてないと私はきついです。
    車も検討してみます⤴

• 1月18日
キティ

京野で授かりました。
初診まで1か2週間後とかだった気がします。
治療日もトータルで3か4時間くらいです。外出できて、順番近づくとメールきたり、院内で待ってても時間かかるときはメールくるので便利でしたよ。

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

外出できてメールくるの助かりますね⤴駅近くですしね。
    このトピにコメントくださったみなさん素晴らしくて全員グッドアンサーにさせて頂きたいです涙✨✨

• 1月18日
みー

仙台アートで人工受精数回して授からず体外までやるなら京野かなと転院し、一度の移植で今妊娠中です。
初診の枠広げてるらしくすぐ予約取れますが待ち時間は皆さん言うようにほぼ毎回4、5時間とかありました😂
仙台アートは待ち時間あまりなく通いやすかったイメージですが、結構治療方針が患者任せに感じてしまい...京野はもう、これでいきましょうて感じでレールに乗せられあっという間でした。私はそっちの方が楽だったので良かったです。あと関係ないとは思いますが、主人の精液検査、仙台アートでは人工受精も難しいかも...って言われる数値だったのですが京野に転院した途端何故かめちゃくちゃ優良児(笑)になってて不思議でした😅
ほんとに高額な治療なので後悔しない病院選べるといいですよね(>_<)

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

おっ✨妊娠されたばかりなんですね☺おめでとうございます。と、同時に不妊治療お疲れ様でした。私も後に続きたいです🎵

待ち時間どう過ごすか考えておきます。雑誌とかタブレット用意しよっかな。

精液って病院変えると結果違うってお話時々ママリで見ますね。今の病院では正常と言われてきましたが、転院したらどうなるだろう👀‼でも京野アートって男性不妊も力入れているんですよね。

初診の枠広げているとは嬉しい情報です。あと、方針決めてもらえるの助かります。患者さん任せだと検索魔になっちゃいますよね。

• 1月19日