※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

保育園入れなくて、正社員だけど退職した方おられますか?😭

保育園入れなくて、正社員だけど退職した方おられますか?😭

コメント

りん

はい😭私です😭😭😭
正社員で8年働き、9年目で産休育休に入りました。復帰する気満々で職場にも息子連れて遊びに行っていたのに、認可に落ちて待機児童。無認可預けるしかなくて退職になりました😱

• ゆき

ゆき

私も10年目です😭
    4月の募集で入れなくて残ってるところも微妙すぎて悩んでます😭
    会社の方に何かゆわれましたか?😭

• 1月18日
りん

3月生まれな為に0歳途中入園で全滅。翌年に1歳の4月から入園は大丈夫だろう。と思っていたら1歳の枠が少なくて全滅。

保育園で働いていたのですが、園長先生には働いてる間もお休みの間もとてもよくしてもらえていて、2年まで延長して戻っておいで!先生いないとさみしいわ!と言ってもらえていましたが、事情をよく知らない他のお局の先生は育休延長をよく思わない人もいて、無認可預けるか一度やめたら?と言われました。ザ!女の職場だったので、こうゆう人がでてくるんですよね😭

職場で産休育休をとるのが私が初めてだったということもあり、職場のみんなも制度がよく分かっていなかったりして、4月に落ちたことを連絡したらとうとうお局先生が最初からあの人戻ってこない予定だったのよ!わざと人気の園を1つしか書いてないとかなんじゃないの?休んでてお金もらえて税金泥棒じゃない?なんて言いだしたようで、働きたくても働けないし、なんの反論もできない状態で勝手にあれこれ言われて、それで高いお金払って無認可に入れて戻ってからもあれこれ言われても嫌だな。と、私もかなりモヤモヤしていたので、園長先生にその事も話しました。

相談した結果、半年延長してそれでも認可が決まらなかったら退職することにしました。意図的に入れなくしているわけではないことを証明する為に、希望園8園全部に落ちた証明として提出した書類のコピーと、不承諾通知(落ちた証明)を全員に提示し、半年延長しても保育園が決まらなかった為、皆さんの誤解を解消する為にも退職します。次にこの職場で妊娠した方が居たら、その人を追い詰めるようなことはやめてください。そうでないとこの園に勤める先生は、出産したら辞める流れになってしまいます。と、伝えるとあれこれ言っていた人には謝られ、送別会まで開いてくれて最終的には円満退職になりましたが、自分的には納得のいかない辞め方でした😣

• ゆき

ゆき

保育士さんなのに入れなかったんですね😭😭
    やっぱりそういう見方してくる人もいますよね(TT)
    私も正社員で工場勤務ですけど、7時間勤務で通勤時間1時間かかります。
    両親も市外ですが、上の子だけの時は入所申込はせず母に預けてました。
    でも下の子が産まれてさすがに2人は・・・と思って入所申込したのですが落ちるなんて思ってもなく・・・😩
    土日祝も仕事のある会社なのでいつかは辞めようかなとは思っていたものの、復帰する予定だったのでモヤモヤします‪( ;ᯅ; )

• 1月19日
  • りん

りん

たしかに2人預けることになると、保育園に入れた方がお迎え手伝ってもらったりするかもですが、家族の負担は減りますよね。
    中には本当に意図的に入れないような申し込みの仕方して、育休とるだけとって辞める人もいるので、今の育休の制度がどうなの?と思う部分はありますが😓本気で戻る気だった私に先輩のあの言いようは色々辛く、園長先生が味方でいてくれたことが救いでした😢💦

ゆきさんの職場の上司は理解がある方なのでしょうか?育休明けで辞めるのもかなり勇気いりますよね。

私も土曜出勤有り家から1時間かかる職場、そのうちあれこれ言われてている事を同僚から聞いて、実際辞めて気持ちは楽になりましたが、これからお金もかかるので、働くなら慣れてる職場に復帰がしたかった😔と思いつつも、辞める時が来たのだ。と言い聞かせ、自宅からなるべく近くて託児付き&平日のみ出勤の仕事を探しています。

• 1月19日
  • ゆき

ゆき

すみません😭
    下に書いてしまいました😭

• 1月19日
ゆき

私の職場の同僚は女の人ばかりで、パートさんだとお母さんぐらいのおばちゃんばかりです。
ですが工場長や部長、課長などは男の人なので気持ちを理解してくれるかどうか・・・というところはあります😞
二次募集も出す予定ではいますが、最悪入れなかったらどうしようと悩んでいます😭
この国の制度、何とかならないですかね😞
私ももし入れなかったら、神様が辞めなさい。とお告げされたのだと言い聞かせます😭