※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
控え目に言ってブス
子育て・グッズ

食事の時間が憂鬱で、一歳半の娘がスプーンを持たず食べず、噛んで吐き出す悩み。仕事復帰で忙しく、夫には相談できず。打開策を教えてください。

食事の時間が憂鬱です

一歳半の娘です。
つい最近まで自分でスプーンを持ち食べてくれてたのですが、近頃スプーンを持ちません。
食べさせてあげると大きな口をあけますが、ちくわなど、少し歯ごたえのあるものは噛むだけ噛んで全部吐き出します。食べる量も減ってます。幸い成長曲線から少しはみ出る程の体重があるのでその点は心配ないのですが…。

私自身、時短勤務ですが仕事復帰しており、朝晩も時間に追われて余裕がなくなっているのかもしれません。昨日今日と怒鳴ってしまい、罪悪感と娘がかわいそうで娘の前で号泣してしまいました。
旦那は朝は7時出勤、夜9時頃帰宅のため食事の様子は知りません。前に育児ストレスの事を愚痴ったら母親失格だ出てけと言われたので相談するのもためらっています。
打開策など何かありませんか?

コメント

ママリ

うちなんて次男2歳5ヶ月ですが自分でスプーン持って食べないので毎日3食あーんして食べさせてますよ(´ω`)
噛めないものは即ぺっと吐き出すのでティッシュ片手に食べさせてます(笑)
最近やっとスプーンを握らせても怒らなくなってきたので持つ姿を見ては感動しているところです🥺一切自分で食べませんが🥺(笑)
毎日おつかれさまです☺️💞

ナナ

いつも育児家事お仕事、お疲れ様です😣

1歳半だと、わーちゃんさんの話している言葉は少し理解できますかね?もし理解できているなら、「吐き出すならご飯の時間は終わり」と言って、ごちそうさまするのもありかなと思います!成長曲線からはみ出るぐらいの体重なら、1食ぐらい少ししか食べなくても大丈夫だと思います😊

あと、旦那さんに母親失格とか言われるのもすごい腹立ちますね。育児にしっかりと向き合ってるからこそ、育児ストレスが生まれるんだと、私は思っています。
旦那さんは休みの日に育児してくれていますか?どうか無理なさらないでくださいね😔

mini

うちもですよー😭今日は人参を噛むだけかんで出してました😣あれなんなんでしょうね😢
うちは出してもしつこく口に入れてます。そのうち小さくなって食べます😭イライラしますよね😣

私も打開策見つけられずでごめんなさい🙏

ハルノヒ

そういえば、娘も1歳半になった直後から、いきなり食べなくなったことを思い出しました😅かなり偏食になり、2〜3回噛んだものを口から出したり、嫌いなものはお皿からつまんで椅子の下に捨てたり…😭毎食のことだとものすごくストレスで、悩んでしまったので、1歳半検診の時に相談しました。
イヤイヤ期の前兆というか…意思表示がだんだんハッキリしてきて、こういうことはよくあることみたいです💦栄養バランスも、毎食考えなくても1日単位、週単位で考えてOKだそうです。昨日ブロッコリー食べてくれたから、今日は食べなくてもまぁいっか、くらいの感じでいいそうです。完食しなくても、食べない雰囲気だったら下げちゃっていいし、「今日は食べたくない気分なのね〜、はい了解!」くらいのかるーい気持ちでいいと聞いて、私はだいぶ楽になりました😊
なんだかんだで食べる時は食べるし、そういう時期も徐々に収まっていくんですよね。今はお仕事も大変でしょうし、頑張って食べさせようとして余計なストレスを抱えなくてもいいと思います!
どうか気を楽になさって下さいね!

ママリ .

スプーンで食べたり食べてくれなかったりしますよね😅
皿を投げ捨てたり実家で飼ってる犬にわざと落としてあげたり…
食べたり食べない時期を繰り返すみたいなのであまり気にしないようにしてます😅
うちの子なんて保育園以外の家ご飯はふりかけご飯のみ!(それしか食べない)とかよくありますよ😥

死なない程度に食べとけば大丈夫でしょ~
食べたくない気分なのかな~

くらい気楽でいいと思います😊

お仕事復帰して、大変だと思います😭
手を抜いてくださいね!
適当で大丈夫なんですよ😊

同じ感じです😭
お気持ちとても分かります!!!!
うちはスプーンを持ちたいみたいですが、上手にすくえず結局食べれないので癇癪をおこしたり、嫌いなものは床に投げ捨てたりしています。
色々汚れるしイライラして声を荒げたりしてしまい反省の毎日です…😖

あんまり根詰めると辛いので、私はきちんと食べなかったり遊び始めたらご飯を下げたりするようにしました。他の方がおっしゃっているように、一食抜いてもきっと大丈夫です!

それにしても旦那様ちょっとひどいですね…😢

usamama

保育園でお昼たくさん食べてるんじゃないですか?
うちも上の子三歳すぎてようやく自分で食べてますよ!1歳半で自分で食べるのえらいです
ママに甘えてるのでは?