※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お仕事

主人の転勤で職場を辞め、出産準備中。産後1年でパート復帰したいが、主人は正社員希望。看護師の働き方について知りたい。

看護師の方に質問です。
私は今パートとして働いて居ますが今年の3月に主人の転勤もあり今の職場を辞め、出産に備えます。
出産は5月末の予定です。
まだまだ先のことであるかとは思いますが、産後1歳になる前に仕事復帰をしようと思っています。
私としてはパートで働きたいのですが、主人が頑なに正社員がいいと話しており、ママリにいる看護師さんたちはどのような働き方をしているかが気になり、投稿させていただきました。

コメント

りん

私は朝1時間だけ時短で働いています。
フルはしんどいですね…残業もしなきゃいけないし…
でも産後復帰という状態で時短とかで雇ってもらえるのかと不安で、なかなか病院を変えられずにいます。
田舎なので募集がフルタイムばかりで…
良い仕事見つかるといいですね(^^)

• あお

あお

コメントありがとうございます😊
    主人は目先のお金や処遇のことばかり考えていて💦
    職場探しがんばります!、

• 1月17日
私転職します🎵

私は看護師の資格は持っていますが、今は違う仕事しています💦

長女を出産後正社員で看護師として就職しましたが、近くに娘を預かってくれる親も居ないし、夫(元)の協力も全くなくて、子どもの体調不良の時などは毎回私が休まなければならず、休むことが多く片身が狭くなり、メンタルをやられて退職しました💦

まわりの助けがないと正社員は難しいと私は思いました💦

• あお

あお

主人はやはり子育てというものをあまりわかってなくて💦
    近くに両親や義両親のサポートもなければ、主人の仕事も忙しくワンオペ決定なんですよね( ̄◇ ̄;)

• 1月17日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

ワンオペ決定なら、厳しいと思います💦

集団生活をはじめると、どおしても子どもは風邪やらなんやらもらってきます💦託児の先生には1年はいろんな病気もらっちゃいますょ❗️ってはじめに脅されました💦
    私は1ヶ月の半分くらい出勤できなくて…もぉ休みの連絡いれるのが心苦しくて💦💦

私の母も看護師で正社員でバリバリしていましたが、それができたのは親と同居していて、子どもが体調不良でも全て親に任せられたからだと、私は自分が働いてみて強く感じました💦

• 1月17日
  • あお

あお

そうなんですよね( ̄◇ ̄;)
    働きたいところはあるのですが、子供を育てながらになると、お休みの電話を入れるのが気まずいですよね( ̄◇ ̄;)

• 1月17日
りな

私は来週から扶養内のパートで働きます。預けはじめは病気になりやすいと聞くので正社員は来年からかなー?と主人と考えています。正社員は福利厚生など手厚いですが家族のサポートがないと難しそうに感じます😭看護師は正社員の条件も夜勤有りなど色々ありますしね💦残業も漏れなく付いてくると思います、、、。

• あお

あお

そうですよね💦預け始めが気になります( ̄◇ ̄;)💦
    余程のことがないと残業とかもありますしね💦
    悩める一方です!

• 1月17日
晴晴

私は病棟で正社員として働いてます☺️
正社員なので残業も委員会もあります。
日曜、祝日も仕事の時もありますが、主人が不規則勤務ということや家事全般・子どものこと(お風呂やご飯)もできるので任せることができます😊
働いている部署は、パートさん帰れてません…仕事量もほぼ同じです。受持ちもいますし、オペ前後も看ますし、フリーではありません。なのにボーナスなし。
そういう面を見ているので、私としては出きる限り正社員が良いと思う派です😃
旦那さん、そう言うんだったら家のこともしっかりしてほしいですね!!
そこを約束できないんだったらパートの方が良いと思います😊

• あお

あお

私も今パートで週4フルタイムですが、正社員の方と同じ仕事をしております。そうなると、やっぱり勿体ない気がするんですよね💦
    でも主人は本当に仕事が忙しく、全く育児や家事は任せられそうにない状態なんです💦
    悩みますね💦

• 1月18日
3人のこびとママ

施設で働いているので日勤オンリーでしたが、フルタイムはしんどかったです。
夫が異業種3交代だったので日勤のみで正社員になれる所にしたんですが…
夫の協力も望めず、祖父母も近くにいない状況で 常に1人で家事 育児 仕事をこなすとなると本当にキツかったです。
時間に余裕がなくなり無駄な外食や惣菜を買って来る事も多くなり、家事も疎かになってしまい お互い相手を思いやれず喧嘩も絶えませんでした。
2人目育休明けからパートになったんですが…収入は減りましたが、生活に使うお金も減りました。何より喧嘩も少なくなったので、私は子どもがある程度大きくなるか夫が3交代じゃなくならないと正社員は厳しいと思っています。我が家の場合ですが😅

• あお

あお

そうですよね💦うちも主人は夜間当直もありで、定時という概念がほぼない職場なので子供が大きくならないと無理なのかなとも思います💦

• 1月18日
しわき

わたしは回復期病棟でワークシェア制度を利用して正社員で復帰しました。週4勤務で月3回夜勤してます。3交代で準夜しかしてません。ボーナスもばっちりもらえます!

• あお

あお

ワークシェア制度はじめて聞きました✨そういった制度もあるんですね!!ボーナス貰えるのが羨ましいです!

• 1月18日
いちごちゃん

子育てに理解のあるドクターがいるクリニックで働いています。
17時から17時30分には退勤させてもらいます。