※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏色
家事・料理

小、中学生で「よく食べるな〜」という子をもつママさん。晩御飯のおか…

小、中学生で「よく食べるな〜」という子をもつママさん。
晩御飯のおかずは何品くらい作りますか⁇
食費に影響がでてきたのは、どのくらいの時期からですか⁇

我が家は、主人はあまりたくさん食べないんですが、
長男がよく食べそうな雰囲気で…今から怯えております💦
今はメイン、副菜2品くらいで作っています。
もう少し時間に余裕がでてきたら、汁物1品足していいかな〜と思っていますが…。
それでもやはり足りなくなってくるんでしょうか😱💦

コメント

しゅうまい

長男は、中学入学後、野球部に入ってから、食費ヤバイなーと思うくらい食べるようになりした😅
ご飯は、3品から4品くらいとお米をたくさん食べさせるようにしてます!
1品の量も多めに作ります。
それでも足りないのか、後から納豆とか海苔の佃煮とか出してきて、ご飯と食べてます💦

• 夏色

夏色

やはり部活に入ったりすると、増えてくるんですね😱2品くらいはプラスしないといけなさそうですね…😣

私の兄がすごくよく食べる人で…朝も菓子パン5〜6個食べて行ってました💦(しかも菓子パンじゃないとダメ)
    少食の旦那に似てほしいです😭

• 1月17日
猫LOVE

私の息子はずっと少食でしたが、小学生になると同時によく食べるようになったなと実感してます😅

お弁当も足らないというので、二段式のお弁当箱に変えたし、お米も3号炊けば足りてたのが、今は4号炊いてます😅

おかずは大きな皿に一品と副菜一品ぐらいです😆

• 夏色

夏色

おかずの量はそらんなに増えてないんですね☺️
    お米1合分はなかなかですね💦
    心しておきます😱

• 1月17日

上の子は小6までは痩せっぽちのチビだったのですが、中学生で部活始めてから食べるようになり、体も大きくなりました。
メイン+副菜は1品程度+具だくさんの汁物ですが、大豆製品や鶏・豚肉などタンパク質や、キノコや海藻でモリモリとカサ増ししています。
お米は、夫婦・高校生・中学生・1歳の5人で1日7合です😭(夫婦と高校生の昼弁当含む)
家族4〜5人で食費月3万円!などの節約の記事を見かけますが、3万円なんて無理です笑

• 夏色

夏色

部活始めて…っていうところから、増えてくるんですね😱
    キノコや海藻なら体重管理もできて体にも良さそうですね✨カサ増し料理覚えなきゃ💦

1日7合…😳
    我が家も未就学の子ども2人ですでに3万円が無理です💦まぁこれは私の節約が下手なだけですが💦
    確実にもっと上がるってことですよね😣

• 1月17日