※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グドモモ
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳で育てたいけど、悩んでいます。搾乳の量が少なくて、赤ちゃんがすぐに寝てしまう。母乳で起こすとすぐに泣いて起きる。羨ましく思う周りは完母。吸わせる回数が足りないか不安です。

今日でちょうど産まれて1ヶ月です。
ミルク主の混合で育ててます。だいたい、1日一回搾乳して、乳首からは2回くらい吸わせてます。

最近搾乳しても40くらいしか絞れなくて、赤ちゃんに乳首吸わせてもすぐ寝ちゃうし、布団に寝かせてもすぐに泣いて起きてしまうの繰り返しで母乳で育てたいのに心折れてます😢
さっきも母の前で号泣してしまいました。
ミルクだと3時間はぐっすり寝てくれます。
母乳だと出が悪いのかすぐに起きてしまいます。

周りは完母ばかりなので羨ましくて仕方ないです。
どーやったら母乳が軌道にのるんやろう。

吸わせる回数が少ないんでしょうか?😢

コメント

Himetan❤️

一般的には吸わせないと母乳は出ませんが、体質で何をしても出ない事もあります💦
私がそうでした😭

ミルクは栄養価が高いので母乳に比べてぐっすり寝てくれるますよ❗
母乳がたくさん出てても消化が早い分1時間とかで起きたりもしますよ😅

• グドモモ

グドモモ

そうなんですね(>_<)やっぱり体質とかもかんけいしてきたりするんですね(>_<)
    やっぱり(>_<)ミルクやとぐっすりいってくれるのに、母乳だとほんと飲んでんのか飲んでないんか?!ってぐらいすぐ起きてギャンギャンなるので😭😭😭😭

• 1月17日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私も母乳育児を目指していたのでとてもショックでした😭
    たくさん吸わせたら出ると言われ吸わせてましたが、出てないのに娘に何度もたくさん吸わせてそれが逆に疲れさせてしまってたみたいで、ミルクを追加する前や少し飲んで途中で寝てました💦
    私は母乳が増えたと思ってましたが、それは間違ってました😢
    そのせいで体重も増えてなくて先生に厳しい事や低体重児のリスクも言われ怖さと娘に悪い事をしてしまったと泣きました😭💦💦
    周りも完母が多いのと、子育てが一段落した友達にも「母乳出ないって意味分かんない」「母乳あげればないなんて母親として1番大事な事なのに」とかキツイ事も言われさらに落ち込みなきました😭💦💦

それもストレスになりましたが、出ないものは出ないので諦めて娘のためにもミルクメインにして3ヶ月には完ミにしました☺️
    そのおかげもあって体重もちゃんと増え夜もしっかりと寝てくれるので私も夜は寝れるし、旦那にミルクをあげてもらえるので体調が悪い時とか、夕食の準備の時とか助かってます❗
    予定外で第二子を妊娠しましたが、完ミだったので卒乳もさせる必要もなくお腹の中への赤ちゃんへの心配も少ないです😊

あとはグドモモさん次第です🤔
    辛いからミルクに切り替えたり混合を優先するか辛くてもとことん完母にこだわって頑張るか。

• 1月17日
ひな

私も完母にしたかったのですが、
生まれたばかりの時は口も小さかったため上手く吸ってくれないし、寝てしまうし、くわえてくれても全然飲めてないみたいで体重も増えず混合育児していましたが、
1ヶ月たった今は赤ちゃん自体も吸うのが上手になってきて、体重も順調に増えました!
吸ってくれないと心折れそうになりますが、根気よく泣いたら吸わせる、泣いたら吸わせるを繰り返したら今はミルクは1日1回程度くらいになりましたよ😊
ミルクなしでも1日過ごせる日もあります!
吸わせることで母乳も前より出るようになりました!

• グドモモ

グドモモ

まさしく同じです(>_<)やっぱりみなさんそーなんですね😭ミルクは1日一回程度ってすごいです!!やっぱり根気強く吸わせることが1番なんですよね??😭😭
    軌道にのるまでは、吸わせて結構寝てくれますかー??(>_<)

• 1月17日
  • ひな

ひな

軌道に乗るまでは母乳だけではほとんど寝てくれなかったので搾乳かミルク足してました!
    でも母乳はけっこうな量出ててもったいなかったので30分おきに泣かれても頑張って吸わせてたら上手く吸ってくれるよーになりました😊

• 1月17日
まみ

搾乳して40mlなら、直接飲めば60mlくらいは飲めるのではないかと思います!
私も搾乳しても50〜60mlですが、直接だと100mlは飲めてます!それでも完母でやっていますよ(*^^*)

母乳量増やすには、やはり頻回授乳しかないのではないかなと思います💦1日8回以上直接あげないと、どんどん減ってくるみたいです💦

• グドモモ

グドモモ

そうなんですね!それを聞いてなんか嬉しくなりました😭❗️❗️❗️頻回授乳がミソなんですね!!🥺💦やっぱりそのくはいあげないといけないんですね(>_<)
    まみさんは私ぐらいの時何回くらい吸わせていましたか???🥺

• 1月17日
  • まみ

まみ

多い時で14回はあげていました!泣けばあげる感じです(*^^*)
    特に夜間の授乳はホルモンの関係で母乳量が増えるので、あげた方がいいみたいです!

• 1月18日
ダンボ

生後3週間です!
うちも母乳だと1時間くらいで起きてしまいます!ミルクだと3時間は寝ますかね!
母乳は10回は吸わせてます!グドモモさんに余裕があればもう少し吸わせてもいいのかもしれませんね😊あまり気にしすぎると母乳の出が悪くなるそうですから、気にし過ぎず💦

うちは混合にするつもりです!夜間はミルク飲んでもらって大人もゆっくり休みたいから😅という理由ですが(笑)

• グドモモ

グドモモ

やっぱりそれくらい吸わせてるんですね(>_<)🥺🌈私ももっと吸わせようと思います(>_<)
    ほんと、気にしすぎてストレスすぎてやばいので、まずはストレス溜めないようにしたいと思います🥺❗️
    なるほど!!!私もそのやり方が理想です😊❤️お昼にもっと乳首を吸わせてみようと思います!ありがとうございます(>_<)

• 1月17日