※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
お金・保険

産休育休の手当ては、給与が減った場合はどちらを基準にするのか知りたいです。

詳しい方に教えて頂きたいです。
産休育休の手当てはいつの給与を基準に決まるのでしょうか?
例えば、ずっとフルタイム正社員でいたけど、妊娠後に時短やパートになって給与が減った場合は、減った方の給与になるのか、それとも1年のうちの何月分を基準とかってあるのでしょうか??

よろしくお願いします!!

コメント

ね

昨年度分の給与の平均だった気がします!

ままり

産休前2ヶ月の給与の平均だったような?
違ったらすみません💦

ふうこ

産休前10ヶ月とかじゃなかったでしょうか?
私も産休前に勤務時間をセーブしていたので手当てが少なかったです😭

ひな

産休に入るまでの一年分の給与の平均です!
なのでその場合だと減ると思います!

sadako

産前6ヶ月の平均だったと思いますよー!

ゆーり

皆さま

早速ありがとうございました!!
繰り返しとなってしまうので、まとめてお返事させてください。申し訳ないです。m(_ _)m

なるほど...
少子化対策と言うのなら、1年以上前の給与とかベースに使って欲しいですね🤔とか思ってしまいました💦
参考になりました。

ピークこそ超えたものの、なかなか終わらないつわりに苦しんでおり、あと少しあと少しと思いながら仕事しております。
夕方から夜に具合悪くなるタイプなのでなんとか頑張っているのですが...
手当減るならやっぱ時短は申し出にくいなぁ...😭
あとちょっと頑張れば、つわり終わるかなぁ.. 。

ななみ

過去1年いない、1ヶ月のうち11日以上出勤した月で且つ
産休から直近6ヶ月の平均だったと思います🤔なので、産休ギリギリまで11日以上出勤してたら過去6ヶ月平均もし、つわり等で途中休みすぎて11日以上出勤してない月があればその月を除き代わりにさらに過去1ヶ月を足したのの平均とかだったと思います😊

• ななみ

ななみ

すいません過去1年ではなく過去2年ですね😊
    過去2年以内に11日以上出勤した日が12ヶ月以上あるってのは受給資格になり、
    実際受け取る金額は過去直近6ヶ月から計算されます(11日以上働いた月のみで計算)
    なので11日以上働いた月直近6ヶ月分の総支給の平均から計算されますよ😊✨

• 1月17日
  • ゆーり

ゆーり

詳しくありがとうございます!!
    その計算だと、つわりがひどい月でも4-5日しか休んでいないので、毎月全部が対象になります..
    もともと健康が取り柄なので..。
    やっぱり時短の夢は捨てあと少し頑張って、稼ごうと思っています..

• 1月18日
  • ななみ

ななみ

お金の面だけ見たらそうかもしれませんが、無理して何があってからでは遅いので無理しすぎないようにだけは気をつけてくださいね😊💦
    ちなみに私は上司に
    つわり酷いなら安定期まで休みとってそのあと復職して産休まで働く人もいるけどどうする?って聞かれたことありますよ😃そういうのはできないですかね?
    もし、産婦人科の先生に診断書書いてもらわなきゃにはなると思いますが…
    休んでる間は傷病手当も出ると思いますし、育休換算対象外になると思いますよ

• 1月18日
  • ゆーり

ゆーり

ものすごく返信が遅くなってごめんなさい💦
    詳しくありがとうございました!傷病手当魅力的です。もし今後第2子を考えるようになったら、間違いなくその時は休職して、傷病手当に頼りたいと思いました。本当に参考になりました。

• 2月3日