※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ★
お金・保険

保険に関して、夫が2年前から高額な個人型年金に加入しており、家計を圧迫している状況です。詳細がわからず疑問を感じています。

保険に関してです。
詳しい方知恵をお貸しください。
夫が2年まえからニッセイ、未来のかたちという個人型年金には入っています。
その支払いが毎月17000円くらいなので家計を圧迫しています。保険に加入した時わたしはいなかったのでどのような保険かは詳しくわかりませんが、高すぎる気がします‥
こんなものでしょうか?(T ^ T)

コメント

ホッキー

保険に詳しいわけじゃないのですが…
うちは、旦那と私の両方で15000円くらいの保険料です。
それにプラスで学資保険。
年金みたいな積立型ではなくて掛け捨てですが、万が一何かがあった時に残った家族が困らないようにと入った保険です。
FPに入ってもらって、家計の状況や将来的な家族構成を見込んだ形にしてもらいました。

ちゃん

ご主人のご年齢にもよりますし
将来貰える金額によっても保険料は変わってきます。
ご主人がお若くてその金額なのでしたら結構な額を将来貰えることになりますよ(*^^*)
保険料を下げることも可能ですが、その場合もちろん貰える額も減ります。そして保険料を下げるとその契約自体を見直しという形になると思うので当時の利率ではなく、いま現在の利率になります。
年金は国から将来貰えるか謎なところですから個人年金で入っているのは賢いと思いますよ◡̈
ただそれが原因で家計を圧迫して今の生活が厳しくなっていたら元も子もないですよね>_<
ちなみにうちは月1万円の個人年金加入しています。お金に余裕があればもっと増やしたいのですがなかなか...( ´•ω•` )

• ちゃん

ちゃん

それだけの返戻率ならいま見直したり解約したりするのは損というか勿体無いと思います...( ; ; )
    もしどこかの部分を減らして見直しとなれば私なら貯蓄型の部分を減らして子供が大きくなるまでは掛け捨ての保険に加入して少しでも出費を抑えもしものときに備えますね( ´•ω•` )

• 2月3日
のん

うちも同じのに入ってます。
個人年金なので、毎月積み立てて老後に年金みたいな感じで受け取るものです。将来のもらい方によって、返戻率〔戻ってくるときの割合〕がちがいます。

うちは、毎月21000円くらい払って、総支払額800万くらいで、将来1100万くらいで戻ってくる予定です。かなり返戻率がいいときに入りました。普通に銀行に預けるよりはかなりいいです。
きっと旦那さんがプラン表を持ってると思いますよ!

く~ま

家計を圧迫してるならプランナーさんに一度見てもらった方がいいですよ。
子供も増えたら生活スタイルも変わるので、その都度見直して行った方が安心だと思います。

うちは夫婦それぞれの医療保険と、子供の学資目的の夫名義の終身保険をかけてます。
子供が産まれたら、また相談に行って子供の保険に加入する予定です。

ママ★

みなさま、返信ありがとうございます!!
どのような保険かによってもわかってくる様なので補足させていただきます(>_<)

相談した個人年金は38年目になると累計保険料が800万で解約払戻金が940万弱になっています。払ったより多くもらえるから頑張って続けるべきのような気も‥

これとは別に保険料が夫、15000円(貯蓄型)私、15000円(貯蓄型)払っています。

これから子供が生まれて学資とか考えるとなると、保険料がかなりの支出の割合を占めるので、こんなものかなと悩んでおります‥。

gagayu

それ高いですね…
あたし数ヶ月前まで保険会社勤めてましたがぶっちゃけ独身男性て思う壺なんです…
旦那さんの年齢にもよりますが家の旦那さんは37歳で13000円くらいです❗
プラス自分のと子供の学資と医療保険で4万くらいです。
必要最低限のプランです。
年金タイプってちょっと高いので掛け捨てでいいと思います。
子供産まれたら色々生活費かかるので今のうちに見直しオススメします。

• ママ★

ママ★

そうなんですね(>_<)ちょっとこれを機会に考え直してみます(T ^ T)ありがとうごさいます!

• 2月3日
のん

うちは保険料を毎月10万くらい払ってます。貯蓄目的も含めて、、、

まずは自分たちが必要だと思ってる保険に入れてるかどうかだと思います。家計を圧迫していて、最低限のものにしたいのであれば個人年金はいらないのかもしれません。私はいろいろと心配性なので生命保険に、別会社でがん保険をプラスしてます。毎月の保険料は高いけど、自分の希望したものに入れているので満足しています。
なので、まずは夫婦で必要な保障について話し合ってから、保険の窓口とかに全ての保証書などをもって相談に行くことをオススメします(*^_^*)

• ママ★

ママ★

たいちょこさんはわたし以上に払ってらっしゃるんですね!(^^)
    身の丈にあった保険を、私たちは考え直してみます(>_<)ありがとうごさいます!(>_<)

• 2月3日
mai....2

例えば住宅ローンなどがあると、個人年金をかけるよりも、住宅ローンを先に返してしまった方がいい場合もあります。返戻率よりも金利のほうが高いなどあります。

• ママ★

ママ★

なるほど‥いろんな兼ね合いがあるんですね(>_<)勉強になります!ありがとうごさいます!

• 2月3日
あっち

将来の為にいくら貯めたいかだと思います!ニッセイ年金、金額落とせますよ!担当者の方さんと相談して決めたらいいと思います

• ママ★

ママ★

金額落とせるんですね!相談してみます!!ありがとうごさいます!

• 2月3日
たむmama♥

いくらの保障のために何歳に契約したかで保険料は変わります。
保険料が高くて解約する方がまた何年後かに年金をしたいとなった時に保険料が上がってしまうので、担当者に連絡して減額の相談をした方がいいです!
結婚、出産、子供の自立は保険を見直すベストタイミングです!

• ママ★

ママ★

ちょうど見直すタイミングなんですね!夫とも相談してみます!アドバイスありがとうごさいます!

• 2月3日