※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃお
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の男の子の体重増加について心配です。動きが活発になり、体重が増えなくなったため、母乳の栄養が足りないのか不安です。もう少し様子を見て増えるかどうか確認したいです。

生後8ヶ月半の男の子がいます!
体重の増え方について
現在8250㌘ほどです。
3130㌘と標準に生まれ、産婦人科でもこの子よくのむね!って言われており、6ヶ月までは体重は右肩上がりで大きくなりました。6ヶ月検診で8120でした。
しかし6ヶ月からはいはいつかまりだちつたい歩きが始まりほんとうに常時動くようになって体重はほぼ増えなくなりました。
ちなみにはじめは母乳メインの混合でしたが七ヶ月ごろから完母です。まだ1日8回も授乳してます。離乳食は2回食で普通に食べます。
動くから体重増えないしそんなに心配することないかと、おもってましたが今日はかりにいっても増えてなかったのでさすがに心配になってきました。
母乳にもう栄養がなくなってるのでしょうか?(涙)
それとももう少し様子みたら増えていきますかね?



コメント

deleted user

8ヵ月の男の子です!!!
うちもぜんぜん増えないです♪
ここ2ヵ月ぐらい増えなくて
でもほんと怪獣みたいに
寝てる時以外よく動くので
離乳食よく食べて
今月から完ミになりましたが
あんまり心配してませんww

ご飯食べないミルク&母乳飲まない
元気がないなら心配ですが
ご機嫌なら問題ないと思いますよ♪

  • みちゃお

    みちゃお

    ありがとうございます。
    それ聞いて安心しました!ほんとうちも2ヶ月増えてません( ω-、)
    動くようになって身長とつりあいととってきたのかな?っとも思いますね。。6ヶ月までムチムチくんだったので(^o^;)

    よく食べて飲むならいいですよねっ!ただご機嫌かといわれると、、最近後追いがひどくちょっとでも構ってないと大泣きする子なのでよくわかりません笑笑
    母乳は1度のんだ量をはかったので1日トータルすると十分飲んでるとは思いますけどね(--;)

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子はムチムチボディ時代がなく赤ちゃんって感じがないです!!!
    今も8㌔あるかないかで
    ほんとよく食べ飲みするのに
    はてなマークですww
    でもびっくりするぐらい
    うごきまわるのが早かったので
    年越し前にすでにつかまり立ちまでしちゃいましたw
    これなら増えないのも納得いくぐらいです!!!

    後追いの時期ですし
    検診などで相談しつつ
    あまり心配しなくても大丈夫だと
    思いますよ♪

    • 2月3日
A

うちの子はもうすぐ1歳になりますが
体重は7.5キロほどです。
この前11ヶ月健診に行ったとき
体重の増えが悪いね、と言われました。
最初はどうしよう、、と悩みましたが
日中機嫌が悪かったりすることもないので
よく動くようになったし代謝がいいだけ!
とあまり深く考えないようにしました。

心配でしたら9ヶ月になったら
フォローアップミルクを始めてみては
どうですか(^o^)?

  • みちゃお

    みちゃお

    ありがとうございます!
    動くようになったらなかなか体重増えませんよね。。
    背がのびてればいいのでしょうかね?

    フォローアップも検討します!

    • 2月3日
もちもち

うちは9ヶ月で8050ですよ(°Д°)便秘だと8150です(笑)
最近ほんと増えませんけど成長曲線内だしいいんじゃないですか?元気が一番です♪
検診でなんか言われたら気にしましょう\(^_^)/

  • みちゃお

    みちゃお

    ありがとうございます!
    成長曲線内だしそんなに気にしても仕方ないですよね!
    10ヶ月検診まで様子みます

    • 2月3日
ぴーちゃん

うちも8カ月くらいからはほぼ横ばいですが、一歳で8キロちょいだったので、今8キロあるなら様子みていいと思いますよ!
母乳は量が減ることはあっても、栄養素に変わりはありません。ただ、お母さんがご飯を気をつけて食べないと、母乳に栄養がないことになります😓

  • みちゃお

    みちゃお

    ありがとうございます!
    そうですよね、もう少し様子をみます!食生活は気を付けてるつもりですし出てるのはよく出てると思うのです。。

    • 2月3日