※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりこ。
妊娠・出産

糖尿病で血糖コントロールがうまくいかず、妊娠が不安です。旦那との食事改善も効果なし。疲れて家で運動もできず、職場でも低血糖に。妊娠は危険だと分かっていますが、不安で不安です。早く体調を整えたいです。

初めての投稿です。
皆さんよろしくお願いいたします❗

今、妊活中です。
赤ちゃんが欲しい。焦りすぎている
のもわかるんですが、、
私は糖尿病があるので
血糖コントロールをしています。

食生活改善は何度も何度も旦那と
しているのですが、血糖コントロールがうまくいきません。
インスリン量も増えてきています。

走り回っている職場なので、家に帰ればクタクタで、家での運動は、できていません(*_*)
職場では、パタパタ動きすぎのときは低血糖になったりもします。

それでもHba1c7.5%とあがって来ちゃいました。今のまま妊娠は危険なのも十分承知しています。

毎月の病院での採血までが不安で不安でしかたありません。

早く安心して妊娠できる身体になりたいです(;_;)

コメント

Dragon Mam

お仕事をやめるわけにはいかないですか?
妊活される方の中には仕事をお休みされる方も増えてきてますよ。

妊娠はホルモンが大きく影響されるのでストレスとか不規則な生活とかも影響されると思います。

婦人科にはかかられていますか?
不安に思っているなら婦人科できちんと妊娠できる体か確認した上で妊活されることをオススメします。

がんばってくださいね!!

大福

初めまして。
私も去年、一型糖尿病と診断されました。

糖尿病合併妊娠と診断される中他の妊婦さんより厳しい現実もあります。

まず私の場合、高齢初産になる事、そしてこの病気になっている事。

リスクだらけのマタニティ生活です。

食べたくても食べれない辛さ インスリンを一生手放せない辛さは言葉では言い表せません。

ですが、糖尿病でも妊娠、出産は可能です!!

相当な覚悟や努力、忍耐が必要になってくるので妊娠しやすい体作りを自分のペースで焦らずやってみてはどうですか?

私は発症時ヘモグロビン8.5あり妊娠発覚時6.2まで減らしました。そのくらいじゃないと妊娠しても出産の許可が出ないので、簡単にはいかないけど頑張ってみて下さい。

ちなみにトウモロコシのひげ茶を飲むと血糖値が安定しました
個人差はありますけど。。。

仕事も無理なさらずに失礼しました。

とと

妊活中でしたら妊活というカテゴリーがあるのでそちらで質問されることをお勧めします(^^)

妊活中の先輩方が優しく教えてくださると思いますよ(^^)!

糖尿病大変ですね(´・_・`)
アドバイスは出来ないですが
妊娠しても大丈夫な身体になることを願っています。

おはようございます。
持病がある中でのお仕事や家事、本当にお疲れ様です。

私の母も若年性糖尿病で、私を出産しました。また私の友人のお母様も同じ病気で3人も出産しています。どちらも30年以上前の話です。
今はその頃より医学もかなり進歩していますし、食事療法など専門的に指導してくれたりもしますよね。
今はa1cが少し高くても先生や栄養士など専門家と話し合っていけばコントロールは可能じゃないかな?と思います。
あと、これは母の考えなので正解かわかりませんが、母はストレスがたまると血糖値が上がるから、あんまり悩まずプラス思考でいること。食事も食べたい物は半分だけとか1口食べる。そうする事で食べれないストレスがなくなる。と言っています☺
揚げ物やお饅頭、ケーキも食べてますよ!
それでも発病して40年、とっても元気です!

なりこ。さんもコントロールできてベビーが来てくれますように☆

なりこ。

コメントありがとうございますm(__)m
婦人科にはかかり、妊娠できるくらいのホルモンの分泌はあるとの事でした。排卵日さえ把握していれば大丈夫とのことですが、、基礎体温もつけていますが難しいものですね。

仕事も辞めればいいのでしょうが、、子供も欲しい。せっかく取った資格があるので仕事も続けたい。よくばりですよね。

アドバイスありがとうございました_(..)_

なりこ。

初めての投稿だったので、
私もあわててカテゴリー入力してしまいました。取消、変更ができずこのまま質問してしまいすみませんでした。

なりこ。

糖尿病専門外来に通院しています。インスリン導入のため、教育入院もし、指導をうけたんです。
旦那も一緒に協力してくれて、食事も気を付けているのですが難しいです。

みかんさんのお母さまに尊敬します(^-^)
がんばります❗

なりこ。

妊娠おめでとうございます❤
リスクが高くても焦らずに自分の赤ちゃんが授かるよう努力していきます❗
こはるさんも出産頑張ってください❗